• ベストアンサー

切符変更と学割について

質問させていただきます。 大学生なのですが、今度島根に用事があるのですが現地まで「サンライズ出雲」(個室・ソロ)を使おうと思い今日切符・往復を買いました。ついうっかりしてしまって、学割が効く(乗車券が2割安?)ということを後になって友達に指摘されたのですが、その分のお金はみどりの窓口に行けば戻ってくるのでしょうか?友達にはだめだろうと言われたのですが。 さらに学割が効けば、浮いたお金で1ランク上の個室(シングル)を使っても、今日購入した切符料金よりも安く済むはずなのですが、この変更は可能なのでしょうか? なにぶん、夜行列車を始めて使うのでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

• ckt
  • お礼率93% (85/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

やはり、乗車券は、一旦払い戻すことになるでしょう。使用開始前の切符を払い戻す手数料は、1枚につき 210円、往復 2枚分で 420円です。 寝台のランク変更は、1回に限り無料でできると思います。 島根のどこか分かりませんが、仮に松江とすると、片道 18,170円、往復割引で 32,700円の 2割引ですから、マイナス 6,540円と計算できます。払戻手数料を引き算しても、6,000円ほど浮きますね。 寝台のランクを上げるのもよし、みやげ代か飲み代 (成人かな ?) にするのもいいですね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
ckt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうです、松江です!6000円は大きいですね。 寝台のランクを上げることにします。 自分でもなんで学割を忘れていたのか不思議です。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度購入した切符をキャンセルして再度学割にて購入する形になります。キャンセル料は千円程度です。

ckt
質問者

お礼

素早いアドバイス、ありがとうございます。 千円ならば再度購入したほうが得ですよね。 明日、窓口の方に行ってみます。