• ベストアンサー

足裏が硬くなるのは何故?

よく軽石でこすると垢が落ちるといいますが、これは、何故硬くなるんでしょうか? 医学的にいうとどういう病気でしょうか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.6

水虫に一票。皮膚科で検査すれば5分くらいで結果がでます。

その他の回答 (5)

• okwavehide
回答No.5

角質化で年齢と共に固くなりがちです。

• yumi0215
回答No.4

かかとが角質化している状態(角質肥厚)と思われます。 乾燥によりかかとや指先を中心に角質層が異常に厚くなるものです。 冷えと乾燥により悪化していきますので、保温・保湿を十分行うことによって改善をすることが可能です。新陳代謝の低下も影響します。 足を冷やさないように気を付け、保湿クリームをマッサージするようにしっかりと塗り乾燥を防ぐと効果が出ます。ほおっておくとあかぎれとなり出血をしたりしてしまうので日頃のケアが大切です。

• eroero4649
回答No.3

くり返し刺激を受けるところは、血が出たりしないように皮膚を厚くすることで身を守ろうとするシステムが人間にはできています。だから職人さんなんかでは手のある場所にタコと呼ばれる皮膚が厚くなったものができる人がいますよね。 歩き方にクセがあったり、靴が合ってなかったりすると、そこの部分が厚くなることはあります。

noname#206062
noname#206062
回答No.2
  • pringlez
回答No.1

健康な人なら固くはなりません。白くカサカサになって固くなり皮がむけたりするのなら、一般的にいう水虫である可能性が高いでしょう。 足白癬(水虫)|亀戸駅近く 皮膚科 形成外科 | ひまわり皮膚科 http://www.himawari-hifuka.com/explanation/skin/mizumushi 川口市 皮膚科 形成外科 ヒロ皮フ形成クリニック 足白癬・水虫 http://www.hiro-derma.com/asi.html

質問者

補足

かかとだけカサカサして皮が厚くなるんです。 後、指の裏側ですね。