• ベストアンサー

足裏の異常な痒み

私の家内が、ここ3年程、足裏の異常な痒みでなやんでいます。病院へ行き、皮膚のサンプルを取って検査してもらったのですが、白線菌らしきものも何も見つからず水虫や他の病気とも判断できないとの診断を受けました。 しかし、痒みは日常的にあり、彼女の場合、家事にも影響が出るほどになっています。毎日のように足の裏を掻いていますし、おかげで皮膚はボロボロの状態です。 彼女いわく、皮膚の下の水が溜まり、そこが異常に痒くなるため掻きむしって水を出している、のだそうです。 これは、一体なんなのでしょうか。病気なのでしょうか。 教えていただけますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

素人の戯言と思って聞き流してください。 以前、金属アレルギーによりそのような状態になると聞いたことがあります。 その金属というのが、歯科に於いて虫歯治療に使用される金属であることがあり得るそうです。 とりあえず、皮膚科に行ってアレルギーのパッチテストをしてもらえば判明するはずです。アレルギー反応が判明したら次は歯科の担当となるでしょう。 皮膚科にも行かれたそうですので、やられていると思うのですが、もしまだでしたら試す価値はあるのではないでしょうか。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属というのはアマルガムでしょうか。私も船井総研の船井会長の本で見たことがあります。 パッチテストをしたかどうか確認してませんので確認してみます。 貴重なご意見ありがとうざいました。