• ベストアンサー

足裏の異常な痒み

私の家内が、ここ3年程、足裏の異常な痒みでなやんでいます。病院へ行き、皮膚のサンプルを取って検査してもらったのですが、白線菌らしきものも何も見つからず水虫や他の病気とも判断できないとの診断を受けました。 しかし、痒みは日常的にあり、彼女の場合、家事にも影響が出るほどになっています。毎日のように足の裏を掻いていますし、おかげで皮膚はボロボロの状態です。 彼女いわく、皮膚の下の水が溜まり、そこが異常に痒くなるため掻きむしって水を出している、のだそうです。 これは、一体なんなのでしょうか。病気なのでしょうか。 教えていただけますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

素人の戯言と思って聞き流してください。 以前、金属アレルギーによりそのような状態になると聞いたことがあります。 その金属というのが、歯科に於いて虫歯治療に使用される金属であることがあり得るそうです。 とりあえず、皮膚科に行ってアレルギーのパッチテストをしてもらえば判明するはずです。アレルギー反応が判明したら次は歯科の担当となるでしょう。 皮膚科にも行かれたそうですので、やられていると思うのですが、もしまだでしたら試す価値はあるのではないでしょうか。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属というのはアマルガムでしょうか。私も船井総研の船井会長の本で見たことがあります。 パッチテストをしたかどうか確認してませんので確認してみます。 貴重なご意見ありがとうざいました。

関連するQ&A

  • 足裏マッサージをやってもらいたいのですが。。。。

    当方、足の裏が汚いんです。 皮膚科に通っていましたが水虫ではなくアレルギーによる皮膚病なんです。 足の裏の皮がボロボロとむけてひび割れ、とにかく汚いんです。 足裏マッサージ店でマッサージをしてもらいたいのですが、施術者に拒否されないでしょうか? 行くのにちょっと気が引けてしまいます。 また水虫を持っている方で足裏マッサージへ行ったことがある方はいらっしゃいますか? どの様な対処法をされていますか? 靴下とかを履いたままでやっているのでしょうか?

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 誤診!水虫と診断されて実は掌蹠膿疱症だった

    ある皮膚科で水虫と診断されて一年半も通いました。全く違う病気なのに高額な水虫の薬を飲み続け、 血液検査も何回もしてきました。あまり効果が無かったので、薬を多くしたり。おかしいと思い、別の皮膚科で診察したところ、「掌蹠膿疱症」と言われました。今まで10万円以上はかかっています。この誤診に付いて、何とか慰謝料を求めたいと思います。カルテを返してもらおうと思いますが、他にどうすればいいか分かりません。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 足裏の指紋にそって皮むけ。これは水虫?

    足裏のトラブルです。 親指と、その付け根の丘部分の皮がむけてしまいます。 むけ方は、指紋に沿って細長くささくれのようなものがぺろりぺろりとたくさんです。 地面に接触する部分なので、じゅうたんに引っかかってはさらにむけて、よく出血し、地味でもかなり痛くて困ります。 4年前に皮膚科にかかったときは「角化症」と診断され、クリームを処方されましたが治りませんでした。 先日友人が「指紋にそってむける水虫もあるんだよ」と言うので、ぎょっとして調べてみましたが、情報が見当たりません。 ちなみに水虫は「し間型」「小水疱型」という2タイプに4年前かかりました。 軽症だったか、外用薬で簡単に治りました。(前出の皮膚科にて処方) 水虫にはあと「角化型」があるらしいですが、それは私のかかった2タイプの水虫と同居することは少ないらしいし、かかとが主だとききます。 私の皮むけは両足親指付近のみ。これは一体なんの病気でしょうか。

  • 足裏の皮膚がくっつかない

    10年ほど前に営業職をしていて、ある日両方の足裏の指の付け根から土踏まずにかけての広い範囲に大きな豆が出来ました。 仕事中だったので何も出来ずにヒールを履いたままで仕事を続けた所、豆が破れて皮がべろんとめくれて、ちぎれかかっていました。 痛みはたいした事なかったし、ほとんどちぎれていた皮が邪魔だったので自分で大きい部分はちぎって、足の裏に残った中途半端な部分は爪きりで少しずつ取り除きました。 それから暫くすると皮がのびてきたのですが、キレイに一枚の皮として足の裏を覆う形にはのびてこず、手先のささくれだった状態の様に乾燥した硬い皮になってしまうので、靴下やシーツ等にひっかかって皮膚が裂けてしまいます。 なので、又、自分で爪きりで切っていました。 それから何年経ってもその状態で、皮が一枚に引っ付く事がないので、皮膚科に行きました。 何件も行きましたが、まず水虫を調べて、水虫でない事がわかるとその後は「どうしてなのかわからないけど、乾燥肌の様なので」とワセリンを渡されます。 でも、ワセリンを塗っても何も改善しないのです。 その事はどこの皮膚科でも言うのですが、結局「よく塗りこんでみて」とか「まめに塗り続けてみて」と言われるばかりです。 水分補給の化粧水や乳液美容液、かかとのひび割れを直すパックも何回も使ってみました。 ラップを巻いて過ごしてみた事もあります。 それでも何も変わりませんでした。 どなたか同じ様な方、もしくは改善の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 足の裏、水虫?

     足の裏の小指のところに、ほんのわずかなにか、できものができているんですが、これは水虫でしょうか? 水虫を見たことがないためわかりません。 それと、水虫の人が、入った風呂に入った場合、その水が、顔に掛かったり、目に入ったりして、病気になることはないですか? 水虫とは、足にしか、症状は出ないのでしょうか? 顔に掛かった菌はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 両足の甲が異常に痒いのですが・・・

    妹が困っています。 両足の甲が異常に痒いそうです。 会社の人に「水虫ちゃうか?」といわれたそうですが、 皮膚が荒れているとかただれているわけではありません。 なにか病気でしょうか? 水虫って足の甲にも発生するのでしょうか? 誰かこんな症状になった方、良い治療方法を教えてください。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

専門家に質問してみよう