• 締切済み

足裏のしびれがあります

最近足の裏左足、特に親指の付け根から外反に対して、軽いしびれがあります。悪い病気の兆候でしょうか何方か同じような症状の方おりましたら対処方ご指導お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

足の裏は腰椎の5番目と仙骨の間から出ている神経が支配している領域です。 親指だけは腰椎の4番と5番の間から出ている神経が支配しています。 腰痛などの症状がないとしても、どちらかの障害である可能性が考えられます。 それ以外の可能性もありますし、詳しい事は整形外科を受診する方が良いと思いますよ。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

何等かの神経障害と考える方がよいと思います。 最悪は椎間板ヘルニャの危険性もありか? 整形外科の診断を受けた方が良いように思います。 早め処置で悪い結果を招くことはないことです。

関連するQ&A

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

  • 左足太ももの横のしびれ

    最近、時々、左足の足の付け根の横の辺がしびれを感じ足が動きにくくなることがあります。何かの病気でしょうか?

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 足裏の痛みと痺れ

    宜しくお願いします。 足の裏が痺れて痛く、治りません。酷い時など歩けなくなります。 病院でも調べてもらったのですが、異常ないと言われました。 原因は、以前立ち仕事をしてそれから足が痛くなったのかと思います。それから立ち仕事は辞めてかなり期間が経つのですが、まだ足の裏の痺れと痛みが治りません。 マッサージなど行ってみたのですが中々効果がみられません。 完治した方、専門にわかる方、治し方がわかる方、 回答お願いします。

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 足の痺れが止まりません

    先日までレストランでのホール業務をしていました。一日8時間程度革靴で立ちっ放しであったせいか、当初足に豆ができたりすることもあり、少しばかり荒れた状態でした。それからしばらくして、足の痺れが気になり始め、最近では足がお休みの日ですら足の痺れが引かないようになりました。つい1週間ほど前に仕事を終えたのですが、未だに足の痺れがあります。具体的な症状を申せば、両足(特に左足)の指及び足の裏の指に近い部分です。 原因として考えられるのが、荒れた足に雑菌が入り込んでしまったことによるものなのですが、場合によっては糖尿病かも、とも考えてしまいます。どなたかこういった症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

  • 脚の痺れ、痛み

    高校生です 部活を引退してしばらくたったんですが、以前はなかったのに歩くと足が痛むようになりました 数分も歩いていると、必ず左足の付け根あたりから痺れと同時に痛みだし、左足全体に及びます 長く歩くほど痛みが増し、痛くて途中で立ち止まってしまうほどになります 右足にはいくら歩いても症状がでません 歩くこと自体の疲れではなく、足の芯が痛む感じです 関係ないかもしれませんが以前インフルエンザにかかり、まだ治りきっていないときに運動をしたときにも同じように足全体が痺れ、痛んだことがありました 原因はなんでしょうか また治療法はありますか? わかる方や同じような症状がある方、回答お願いします

  • 指先の痺れ

    一ヶ月ほど前から左足の親指がしびれるようになって来ました。最初は気のせいかと思って放置していたのですが、徐々にしびれの範囲が広がってきて中指から足の甲にかけてしびれるようになってきました。これはいったい何かの病気なのでしょうか?また、病院で見てもらうとしたらどの科にかかればよいのでしょうか?

  • 歩くと足裏に痛み

    左足なのですが 歩く際に足の中指と足の裏の付け根のあたりに 痛みがあり、もう10日くらい続いています。 ある朝突然痛みがありました。 見た目にはデキモノも無く腫れてもいません。 押してみても痛みはないのですが、 中指を反らすと歩く時と同様の痛みがあります。 歩けないほどの痛みではないので、普通に仕事 していますが、なるべく踵で歩くようにしています。 どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 外反母趾

    バレーをずっとやっていると、外反母趾になるのでしょうか? バレーをしたあと親指の付け根辺りと足の裏の親指の下辺りがかなり痛いんですがこれは外反母趾になりかけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう