• ベストアンサー

鼻づまり解消法

花粉、PM2.5、黄砂、ハウスダスト、トラックによる超迷惑排気ガスによる環境性慢性鼻炎かどうか分かりませんが、電車の中(通勤・帰宅)と阪神電車深江駅から会社まで20分徒歩(マスク着用しててもなる)、就寝中(特に23時と0時~2時)に鼻づまりになります。 市販薬や医者にかからず、即効性(速効性)に鼻づまりが効くツボと食品教えてください!鼻息出来ず、かなんし、くしゃみは出るわ、寝不足になります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

自分も高度の状態です。 就寝時にはビックス・ベポラッ〇を胸に塗ります。 鼻の下、鼻の中にはメンタ〇を塗ります。 これで朝までぐっすり眠れます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#213477
noname#213477
回答No.4

辛いですね、鼻炎。 まず、お部屋の徹底掃除を心がけて見てください。 そこで鼻炎反応が消えてくれば、ハウスダストに反応している可能性が高いです。 週に一度でも良いので、 電気シェード、棚、家具の上、カーペットから枕、寝具、クッション、窓だいに至るまで、掃除機でホコリをすいとります。モップよりも吸うのが良いです。モップは静電気を起こしてしまって余計にハウスダストを呼び寄せてしまったり、ワックスなどが付着していてかけたあとに更にホコリがつきやすくなったりします。 深夜ということなので、アレルギー物質が蓄積する時間だと思います。 就寝中には、鼻水と一緒に体内に流れていきますが、また生活しているうちにたまってくるのでしょう、 また寝不足されているようですので、余計に悪いサイクルに入ってしまいます。 夜だけでも、鼻炎の症状を抑える薬を飲まれてぐっすり眠ることを心がけてください。 鼻炎だと、口を開けて寝ることが多くなりますし、鼻炎薬は眠くなるものもあり、喉の乾きでも起きることがなかったりするので、加湿器をつけると良いです。 お風呂の時に、鼻を掃除すると良いかも知れませんが、あまり毎日やると鼻腔粘膜が傷みます

回答No.3

即効性のある食品は残念ながら知らない。遅効性ならカスピ海ヨーグルトだろうか。

回答No.2

アレルギーでしょうか、副鼻腔炎でしょうか。 私は、副鼻腔炎で鼻がひどく詰まることがありましたが、なた豆100%のお茶を濃く濃く煮出して飲んだら効き目ありました。 両方の鼻がキンキンにつまり鼻水が後ろから喉へ流れ、鼻、口呼吸とも困難な夜に飲んだら少し楽になり、翌日以降も飲んでいたら初めて医者に行かなくても2、3日で治ってしまいました。 その後飲み続けて、再発していません。効き目には個人差があるようですが、参考になれば。

関連するQ&A

  • 鼻炎じゃない鼻づまり

    29歳の男です。 一週間前に風邪をひき、熱や頭痛はすぐおさまったのですが、 鼻づまりだけがどうしても良くなりません。鼻を噛むと 黄色くてあまり粘り気のない鼻水が出ます。 鼻炎持ちですが、鼻炎の時は白い鼻水がツーとおちてきて、 くしゃみもかなりしますが、今回の症状は全く違います。 29年間生きてきて鼻づまりだけ治らないなんて初めてなので もしかして風邪じゃなくて何かの病気かとも思ってしまいます。 どなたかお心あたりのある方いらっしゃいましたら、参考意見を お願いします。

  • 2歳児の鼻づまり

    相談させて下さい。 現在2歳8ヶ月の女の子ですが、長引く鼻づまりから耳鼻科受診したところ、鼻炎かも?と言われて薬を出してもらいました。 飲みはじめて1週間。若干改善されたようにも感じますが、どうしても夜中には2回ほど『鼻が詰まって苦しい』と起きてしまいます。 起きた時には生理食塩水噴霧、ベポラップ、加湿、体位を換える、鼻を温める、抱っこなどで対応し、1時間ほどしたら落ち着いてまた寝ます。 夜中に起きるためか昼間も眠くてウトウトしてしまい、可哀想です。 そこで相談させていただきたいのですが、鼻炎だと1週間ほどではまだ薬は効いてこないのでしょうか?どのくらいで効いてきますか? また、夜中に鼻が詰まった時、即効性のある対処法がありましたら教えて下さい! ちなみに鼻水はなく、鼻の粘膜が腫れて息がしにくくなっている状態です。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 蓄膿症かな?

     こんにちは  私の妻のことなのですが、毎日くしゃみが出て、通常5連発くらいですが、する時は10連発くらいします。会社ではそんなでもないようですが、自宅ではすごいです。  最初は花粉症かなと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。  寝る時も鼻詰まりとかで寝付けないことがあるようで、とても心配です。  彼女も仕事をしていて、なかなか休みが取れないようです。何か即効薬みたいなものはありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 妊婦の鼻づまり

    もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 最近になり、鼻づまりがひどくなってきました。 黄色い鼻が出て、出きらない分は痰になる・・・という状態です。 子供の頃「鼻炎」と診断されたことがあったのですが、さほど気になるものでもなかったので、治療はしていません。 現在の妊娠は、第2子で、1人目の時もおなじ症状が出たような気がするので、あまり気にしてなかったのですが、鼻が詰まって眠れないようになってしまい「コレは風邪?それともつわりのような妊娠症状のひとつ?」と考えるうようになりました。 「妊娠して、今までの悪いところ(鼻炎)が出てきた!」と思っているのですが・・・。花粉症ではありません。(目のかゆみ・くしゃみ・水っ鼻はありません) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 花粉症が酷いです。

    花粉症による鼻づまりが酷いです。 両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来ない状態です。 息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れない状態が続いています・・・。 鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。 くしゃみをしても同様です。 他にも、 ・マスクをする ・ブリーズライトを貼る ・お風呂に入る ・温濡れタオルで鼻を暖める ・市販の点鼻薬を使う ・市販の鼻炎薬を飲む ・鼻のツボを押す ・フリスクやハッカ系のガムを食べる 全てほとんど効果は得られませんでした。 他に、何か鼻づまり解消に良い方法はないでしょうか? 病院に行くしか改善する方法はないでしょうか? 花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。 病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?

  • 花粉症が酷いです。

    花粉症による鼻づまりが酷いです。 両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来ない状態です。 息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れない状態が続いています・・・。 鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。 くしゃみをしても同様です。 他にも、 ・マスクをする ・ブリーズライトを貼る ・お風呂に入る ・温濡れタオルで鼻を暖める ・市販の点鼻薬を使う ・市販の鼻炎薬を飲む ・鼻のツボを押す ・フリスクやハッカ系のガムを食べる 全てほとんど効果は得られませんでした。 他に、何か鼻づまり解消に良い方法はないでしょうか? 病院に行くしか改善する方法はないでしょうか? 花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。 病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 赤ちゃんの花粉症

    現在生後3ヶ月の男の子のママです。 最近息子がクシャミを尋常じゃないぐらいします( ̄~ ̄; うちは夫婦とも慢性鼻炎で、私は極度の花粉症です。 花粉症が遺伝するかどうかは解らないのですが、特に熱もないようだし、しんどそうにもせず元気にミルクを飲んでいます。 ただものすごくクシャミの回数が多いのと、鼻詰まりが少し大目なんですが、どうしたものか・・・と思っています。 一度小児科へ行くべきでしょうか?? 赤ちゃんでも花粉症なんてことはあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう