• ベストアンサー

鼻づまり解消法

花粉、PM2.5、黄砂、ハウスダスト、トラックによる超迷惑排気ガスによる環境性慢性鼻炎かどうか分かりませんが、電車の中(通勤・帰宅)と阪神電車深江駅から会社まで20分徒歩(マスク着用しててもなる)、就寝中(特に23時と0時~2時)に鼻づまりになります。 市販薬や医者にかからず、即効性(速効性)に鼻づまりが効くツボと食品教えてください!鼻息出来ず、かなんし、くしゃみは出るわ、寝不足になります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

自分も高度の状態です。 就寝時にはビックス・ベポラッ〇を胸に塗ります。 鼻の下、鼻の中にはメンタ〇を塗ります。 これで朝までぐっすり眠れます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#213477
noname#213477
回答No.4

辛いですね、鼻炎。 まず、お部屋の徹底掃除を心がけて見てください。 そこで鼻炎反応が消えてくれば、ハウスダストに反応している可能性が高いです。 週に一度でも良いので、 電気シェード、棚、家具の上、カーペットから枕、寝具、クッション、窓だいに至るまで、掃除機でホコリをすいとります。モップよりも吸うのが良いです。モップは静電気を起こしてしまって余計にハウスダストを呼び寄せてしまったり、ワックスなどが付着していてかけたあとに更にホコリがつきやすくなったりします。 深夜ということなので、アレルギー物質が蓄積する時間だと思います。 就寝中には、鼻水と一緒に体内に流れていきますが、また生活しているうちにたまってくるのでしょう、 また寝不足されているようですので、余計に悪いサイクルに入ってしまいます。 夜だけでも、鼻炎の症状を抑える薬を飲まれてぐっすり眠ることを心がけてください。 鼻炎だと、口を開けて寝ることが多くなりますし、鼻炎薬は眠くなるものもあり、喉の乾きでも起きることがなかったりするので、加湿器をつけると良いです。 お風呂の時に、鼻を掃除すると良いかも知れませんが、あまり毎日やると鼻腔粘膜が傷みます

回答No.3

即効性のある食品は残念ながら知らない。遅効性ならカスピ海ヨーグルトだろうか。

回答No.2

アレルギーでしょうか、副鼻腔炎でしょうか。 私は、副鼻腔炎で鼻がひどく詰まることがありましたが、なた豆100%のお茶を濃く濃く煮出して飲んだら効き目ありました。 両方の鼻がキンキンにつまり鼻水が後ろから喉へ流れ、鼻、口呼吸とも困難な夜に飲んだら少し楽になり、翌日以降も飲んでいたら初めて医者に行かなくても2、3日で治ってしまいました。 その後飲み続けて、再発していません。効き目には個人差があるようですが、参考になれば。