• ベストアンサー

蓄膿症かな?

こんにちは  私の妻のことなのですが、毎日くしゃみが出て、通常5連発くらいですが、する時は10連発くらいします。会社ではそんなでもないようですが、自宅ではすごいです。  最初は花粉症かなと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。  寝る時も鼻詰まりとかで寝付けないことがあるようで、とても心配です。  彼女も仕事をしていて、なかなか休みが取れないようです。何か即効薬みたいなものはありますでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#20310
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。   ◎ 耳鼻科50音辞典  「初夏(5月から6月にかけて)の鼻や喉アレルギー。」や「主な症状別索引」の「鼻閉(鼻が詰まる)・・・長い鼻づまりと疾患」等の思い当たる所を御覧になってみて下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトはとても参考になりました。咳も出るので初夏のアレルギーもあるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、ハウスダストのアレルギーを持っているのかもしれませんよ。 一度調べてからお薬をいただいてはいかがでしょうか。 私は花粉症になったばかりなのですが、同時にハウスダストにも反応するようになってしまったようなんです。なので、ホコリがあると、やはり凄い事になりますね。マメに掃除機かけて、拭き掃除もしているんですがね・・・ 一度耳鼻科に行って調べる事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近少し良くなったようです。確かにハウスダストの影響もあったかもしれません。まめに掃除するようにします。