• ベストアンサー

トロイ人、マイペースな人

トロイ人、マイペースな人は、どこの職場に行っても嫌われますか? 暇な職場ならうまくやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

トロイ人、マイペースな人、と一括でいいますけど、その二つは違います。 違いますけど、両方とも、うまく行きません。 暇な職場、とおっしゃいますけど、往々に暇な職場ほど短気が多い。 何か仕事はないか、と言い狂っていますから。 いざ仕事がきたら奪いあって数分で片付けるでしょう。 そういうとこにもたもたした人間が居たら、もともと殺伐とした現場ですから、追い出されます。 人が増えることで自分の仕事がなくなったら大変だからです。 マイペースという言葉ですけど、おそらく誰であっても仕事はマイペースでしかできません。 自分の肉体や頭脳を使いますから、自分以外のペースでは不可能です。 そのマイペースが、職場のペースとどの程度のずれがあるか、だけでしょう。 だけど、誰だってゆっくりも歩けるけど早足も可能だし、駆け出すこともできるはずです。 隣に居る人が早足で歩いていたら自分も同じスピードをこころがけてついていけます。 だから、これは実はペースの問題というよりは「空気を読めるか」という観点の問題です。 周囲があるリズムで動いているときに、はずした拍で一緒に仕事をしようとするから問題になる。 空気が読めない人間はその場から遊離しますし、結局仲間外れになってしまうのですね。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.7

私は遅くてマイペースですが 今、働いてる所が合ってるみたいです。 上司が理解のある方だと働けるんだなぁって思いました。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208724
noname#208724
回答No.5

感性のこまやかさ、心の機微が求められる職場が適していると思います。 たとえば仕事が早い人に、線を引く作業をしてもらうとします。仕事が早い人は、短時間でたくさんの線を引くことでしょう。しかし条件として悲しい線、うれしい線を引く事を規定すれば、仕事が早かった人がたちまち何もできない人になってしまうでしょう。一日かかっても1本の線も引く事が出来ないかもしれません。 ユーザーの求めるもの、つまり製品の売れる売れないは、そういうところからきているのです。たとえは悪いですが、大塚家具しかりです。会社を経営する者は、そういう基本的なことを知っていますので、いつも適材適所を考えています。どうか遠慮することなく大企業を目指してください。目標は少し高めのほうが良いものですよ。たとえ町工場でも、一生懸命に働いている人たちは、いじめなんかしません。嫌々働いている人の愚痴にまどわされてはいけませんよ。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

まず大前提として仕事はマイペースではいけません。利益を追求するのが企業ですから記録更新を目指さなくては給料を払う意味がない。あなたの生活のために会社があるのではない。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

忙しい職場だとスルーされる可能性がありますが、 暇な職場だと徹底的に苛められる可能性が高いです。 つまり苛める暇がたっぷりあるという事ですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

そりゃ嫌われますよ。無視されるだけかも知れませんね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

流れ作業の仕事なら無理ですね。 普通のサラリーマンでも、まず周りから嫌われます。 でもマイペースの人でもスキルがあれば、まぁなんとか大丈夫かと思われます。 でも普通に考えて下さい。会社は、役に立たない人は採用しません。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイペースすぎる人

    職場で知り合った、マイペースな人にイラついています。約束の時間には必ず遅れてくる、とにかくのろい…接客業なので、上司に早くと注意されても、それが理解できない。無愛想で、人の話も覚えていたい。彼女と約束していた前の日に、私の父が他界したので、そのことをメールで伝えたのに、明けましておめでとうメールが来て引きました。職場が一緒ですし、大人の対応で接していますが、こういう人って、脳に問題があるのでしょうか?それとも、性格なのでしょうか?

  • マイペースな人…

    いろんな人のペースに合わせて疲れてしまいました 精神、体調どちらも 回復にもずいぶん時間がかかりましたし 今後、同じことをして時間を無駄にしたくないと思っています かといってもともとの性質が 強く言えなかったり、合わせてしまうことが多いので すぐには変われず、 常に自分のペースかどうか確認しながら過ごしています かなり敏感になっています^^; わたしの場合、自己保身的なところからきているマイペースですが 一般的にマイペースな人は周囲に迷惑をかけやすいというか、あまり好まれない感じがあるように思います それは、人に迷惑をかけていることに気がついていないのが問題で、 マイペースだけど『今○○で手一杯だから、後からでいいかな?』など伝えたり ゆっくりだけどあの人は間違いが少ないと言ってもらえるのなら良いのかな? 今のわたしはどう気をつけていったらよいのでしょう

  • マイペースってどんな人のことですか?

    タイトル通りなのですが、よくマイペースって聞くけど具体的によくわかりません。皆さんの経験で「この人ってマイペースだなぁ」と思ったエピソードなどあれば教えてください。ちなみにわたしの場合、高校時代の友達で、カラオケ行ったときに、カラオケが大好きなのか、自分の曲を連続でたくさんいれてて私はほとんど歌えなかったのに割り勘された時があって、それがマイペースっていうのかなって思いました。けど自分勝手とも言えますよね?同じ意味でしょうか?

  • マイペースな人はどう返す?

    極度のマイペースな人は次の状況で、どう返しますか? 隣の人があれ?あのファイルどこいったかな?と言ったら… 普通の人は、なんか探してますか?と言うと思います。

  • マイペースな人と結婚

    急ぎの用ではないのですけど、 メールの返事が1週間後位にくる、マイペースな人がいます まだ出かけた事はないのですけど、 メールだけで、マイペースと決めない方がいいですか? マイペースな人と、結婚どー思いますか?

  • いい意味でマイペースな人とは

    私は人からよくマイペースだと言われます。 親しい友人だけでなく、初対面の方にも言われます。 聞いてみると皆さんいい意味でそう言ってくれるらしいのですが、 いい意味でマイペースな人って具体的にどんな人でしょうか? マイペースというと私は皮肉やネガティブな意味にしか感じられなくて、 例えば周囲とズレてるとか協調性がないなどと想像してしまいます。 確かに自分らしさを大切にするということは生き方として心がけているので 友人達ならそのあたりを評価してくれてるのかもしれませんが、 初めて会って軽く世間話しただけでマイペース(いい意味)と評されるのは どういう部分からだと思いますか?

  • 優しくてマイペースな人の特徴

    私は人に「優しい」とか「マイペース」と言われることが多いです。 自分では何となく「こういう部分を指しているのかな?」と感じるところはありますが、もう少し具体的に知りたいです。 そこで質問なのですが「優しくてマイペース」とは、具体的にどのような人を言うのでしょうか? 受け取り方は人によって様々かとは思いますが、みなさんの周りにいらっしゃる人などの特徴など、参考にしたいので教えてください。

  • マイペースで周りがあまり見えてない人

    私はマイペースであまり周りを観察したりする習慣がないです。 気も利かない部分もあります。 一人っ子でのんびり育った関係があるかもしれません わたしの職場は女性ばかりが100人近くいるので 色々女特有のグループとか噂話、などが盛りだくさんです。 でも、わたしは人の悪口や噂話はあまり好きではない(自分も影で言われてるかも?と思うとあまり話しに乗る気がしない)ので聞き流したりしてます。 同じグループ(仲良しさん)でけっこうそういう系の話ばかりなので憂鬱になったりします。 そんな時、休憩時間に話をしてたら私の知らない人の 話が出てきて「それって誰なの?」と言うと なんで**さん知らないの?ってビックリされたので 知らないよ。って答えたら「知らないほうがいいよ、 あんまり関わらないほうがいいよー平和でいいよね」と言われてポカンってなってしまいました。 わたしの職場は100人以上女ばかりいるので仲良くない人は顔だけ知ってるけど名前は知らないって事が多いんです。仕事内容も1人で黙々とするので席が近い人と仲のいい人の名前しか対外は知りません。 休憩時間も仲良しグループばかり固まってるので他の人と話す機会もありませんし、他のところへ行くのは なんだかタブーって感じです。 だから、よく知らない人がいても普通って思ってたんですが今日すごく馬鹿にされたような言い方をされたのでビックリしました。 マイペースで周りがあまり見えてない人ってダメですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • マイペースなのに人から好かれる人

    私は 人から嫌われるのが怖くて 周りの顔色ばっかり気にしてます。 絶対気にしすぎというのは自分でも分かるのですが 飲み会の後には あんなこと言って、怒ってないかな? とか 私のあんな話、誰も聞きたくなかっただろうに とか ネガティブな反省ばかりしています。 こんなに気を使って毎日過ごしているのに ちっとも周りからは好かれているカンジはありません。 職場に友達もいません。 遊びにも誘われないし 仕事終わりにみんなでご飯に行くのも、私には声がかからないです。 きっと私といても楽しくないんだと思います。 気を使いすぎておどおどしてるのが自分でも分かります。。。 それに対して 私の同期の子は 超マイペースで、仕事の文句も多いし、人のことすぐ否定するし、常識的なこと知らなかったりするのに すごく魅力的なんです。 いっつも大勢の友達と遊んでて 休みの日はいつも予定が入ってるみたいです。 あんなに自分勝手に振る舞っているのに、どうして?と、不思議でたまりません。 自然体だから、魅力的というのは分かりますが、それだけでは説明できないです。 どうしたらそんな風になれるのでしょうか?

  • マイペースと言われるのですが・・・?

    よろしくおねがいいたします。 若い頃って誰でも、大勢の中で一人ハミりたくないとか 仲良しな人ができないと不安になって、無理にハシャイだりしますよね。自分を作ったりとかテンションあげたりとか。 最近、自分自身がわかってきて、自分が合う人、合わない人、魅力を出せる人、理解されない人などわかってきました。 なので、どんな状況でも、たいして不安になることもなく 無理することなく、通常のテンションを保ち、堂々としていられるようになってきて楽になり、そんな自分が好きなのですが・・・ 「マイペースなひと」と言われるようになってきたのです。 「マイペースだけど優しいのね」とか・・・汗 これって周りに合わせられない人って意味も含むと思うんです。誉められてるとは感じないし(笑)「ほんとにおもしろいひとだなぁ」とか(笑) ちょっとイヤミ入ってますよね・・? ちょっと傷つくので、マイペースとはどういうことか、 周りに合わせるとはどういうことかを教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう