• ベストアンサー

トロイ人、マイペースな人

トロイ人、マイペースな人は、どこの職場に行っても嫌われますか? 暇な職場ならうまくやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

トロイ人、マイペースな人、と一括でいいますけど、その二つは違います。 違いますけど、両方とも、うまく行きません。 暇な職場、とおっしゃいますけど、往々に暇な職場ほど短気が多い。 何か仕事はないか、と言い狂っていますから。 いざ仕事がきたら奪いあって数分で片付けるでしょう。 そういうとこにもたもたした人間が居たら、もともと殺伐とした現場ですから、追い出されます。 人が増えることで自分の仕事がなくなったら大変だからです。 マイペースという言葉ですけど、おそらく誰であっても仕事はマイペースでしかできません。 自分の肉体や頭脳を使いますから、自分以外のペースでは不可能です。 そのマイペースが、職場のペースとどの程度のずれがあるか、だけでしょう。 だけど、誰だってゆっくりも歩けるけど早足も可能だし、駆け出すこともできるはずです。 隣に居る人が早足で歩いていたら自分も同じスピードをこころがけてついていけます。 だから、これは実はペースの問題というよりは「空気を読めるか」という観点の問題です。 周囲があるリズムで動いているときに、はずした拍で一緒に仕事をしようとするから問題になる。 空気が読めない人間はその場から遊離しますし、結局仲間外れになってしまうのですね。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t19c
回答No.7

私は遅くてマイペースですが 今、働いてる所が合ってるみたいです。 上司が理解のある方だと働けるんだなぁって思いました。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

noname#208724
noname#208724
回答No.5

感性のこまやかさ、心の機微が求められる職場が適していると思います。 たとえば仕事が早い人に、線を引く作業をしてもらうとします。仕事が早い人は、短時間でたくさんの線を引くことでしょう。しかし条件として悲しい線、うれしい線を引く事を規定すれば、仕事が早かった人がたちまち何もできない人になってしまうでしょう。一日かかっても1本の線も引く事が出来ないかもしれません。 ユーザーの求めるもの、つまり製品の売れる売れないは、そういうところからきているのです。たとえは悪いですが、大塚家具しかりです。会社を経営する者は、そういう基本的なことを知っていますので、いつも適材適所を考えています。どうか遠慮することなく大企業を目指してください。目標は少し高めのほうが良いものですよ。たとえ町工場でも、一生懸命に働いている人たちは、いじめなんかしません。嫌々働いている人の愚痴にまどわされてはいけませんよ。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

回答No.4

まず大前提として仕事はマイペースではいけません。利益を追求するのが企業ですから記録更新を目指さなくては給料を払う意味がない。あなたの生活のために会社があるのではない。

• take-on3
回答No.3

忙しい職場だとスルーされる可能性がありますが、 暇な職場だと徹底的に苛められる可能性が高いです。 つまり苛める暇がたっぷりあるという事ですね。

• okwavehide
回答No.2

そりゃ嫌われますよ。無視されるだけかも知れませんね。

• k205t
回答No.1

流れ作業の仕事なら無理ですね。 普通のサラリーマンでも、まず周りから嫌われます。 でもマイペースの人でもスキルがあれば、まぁなんとか大丈夫かと思われます。 でも普通に考えて下さい。会社は、役に立たない人は採用しません。

iqkuqogqbns
質問者

お礼