• ベストアンサー

5歳男児すぐスネる

すぐスネて、長時間機嫌の直らない息子に疲れます。 今日もお友達家族と公園で遊んでいる最中にスネはじめ、一時間以上私を避けて逃げます。追いかけるのも馬鹿らしくなりました。 私の知りうる限り、よその子はもっとアッサリしています。公園の他の親子はみんな笑顔なのに、いつも私と息子はこんな感じになります。 スネた理由は、息子の作った遊びのルールがわかりにくくて、私がルールを間違えたからです。 このような性格のお子さんを育てた方、アドバイスお願いします。

noname#209860
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

いまの5歳は、昔の10歳と同じくらいに発達しているように思います。 少し。大人扱いして接してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分が小学生に上がる前は、田んぼで花を摘んだり、蟻の行列を見てたりして一日が過ぎてゆく感じでした。イライラする理由がありませんよね。 大事なことに気付かせていただきました。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

大変かと思いますが、 私なら子供に訊き返してでもルールを間違えないようにします。 分かりやすいように誘導もします。 「拗ねたら面倒くさい」と思えば、楽だと思います。 あと「よその子よりも頭いいかもしれない」という親バカを発揮します。 五歳でルールを作れるってすごいと思いますよ。 ウチの娘も分かりにくい子でしたが、 とことん付き合って話を聞いて、考えていることを整理してやりました。 三年生ぐらいまで本当にわかりにくかったのでキレそうでしたが。 おかげで今度六年ですが、「発想が他の子と違う」と言う理由で 作文とかで褒めて頂き、賞も貰っています。 報われたかなーと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さん愛おしいですね。 息子は、公文を習っていますが、1年間かかっても一度も進級出来ません。+1で引っかかり、+2で引っかかり。ピアニーも弾けません。周りの子より、不器用です。 絵は大好きです。形を取るのがうまく、写実的に描きます。 話し始めは早く、今もマシンガントークです。 娘さんはどんな感じでしたか。