• ベストアンサー

ダブルトラッキング?

DTM初心者です。 DTMでのトラックメイキングについてお聞きしたいのですが、 例えばギターのトラックを作成するとして、 そのギタートラックを1つだけ作成してPANを中央に振るのと、 2つ作成してPANを右と左に振るのとでは、 やはり音の聴こえ方は違うものなのでしょうか? 後者のことをダブルトラッキングというのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

ダブルトラックは知っていましたが、ダブルトラック録音することをダブルトラッキングというようですね。和製英語でしょうか。 ダブルトラックは同じフレーズを二回録音して重ねて再生する技術です。生演奏の録音が前提であり、生演奏ですから当然同じフレーズを弾いても微妙に異なり、それを重ねることで重厚さを出そうというものです。一人コーラスと言ってもいいでしょう。独唱とコーラスが違うように、シングルトラックとダブルトラックとでは当然聞こえ方は違います。ただし、単純にデータをコピーしただけのダブルトラックなら大した違いはないでしょう。Panは関係ないと思います。

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生演奏が前提の話なんですね。