• 締切済み

言い方ってものがあるのではないでしょうか?

30代前半の夫婦です。生徒9ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月ほど前、仕事から帰宅(21時頃)し(妻と赤ちゃんは寝ています。)、日課の赤ちゃんのオムツ交換とミルクを済ませてから自分の食事(自分で用意します)、お風呂を済ませ寝ました。 朝6時ごろに(私はまだ寝ていました)妻が私を急に起こし「昨日赤ちゃんにミルクあげたのっ?」と強い口調で言ってきたので、「きちっとあげたよ。毎日あげているのに、いきなりそういう言い方はないんじゃないの?」と伝えると、「あげたの見ていない」と言いだすのです。 そりゃ妻は寝ていたから見てないでしょう。「ミルクをあげているときは、君は寝ていたよ。」と伝えると、「疲れているから寝ていたんじゃない。寝ているのを非難するの?」とまた喧嘩口調で言ってくるので、「そんなことは一言も言っていないし、赤ちゃんにはきちっとミルクをあげているし、それ以上何が言いたいの?」と伝えると、黙って部屋を出て行きました。 その日以降妻とはほとんど口を聞いていません。今日に始まった話ではないのですが、とにかく赤ちゃんのことになると私をあらゆる角度で攻撃してきます。出産するとそうなるとは聞いていたものの、さすがに出産直後から9ヶ月続くこの状態は辛いです。 例えば最近では哺乳瓶の洗い方が悪い、服の着せ方が悪い、お風呂できちっと洗っていないのではないか、粉ミルクの量が多い・少ない、オムツのつけ方が悪いなどです。もちろん適当にはやっていません。粉ミルクで言うと、200CC作るところが205CCになった位です。 あまりも攻撃(口撃)してくるので話し合いを持ったこともありますが、あくまでも私がだらしないということだそうで、私が折れるしかありません。 毎日赤ちゃんを育ててくれて感謝もしています。私は外に出てその分頑張って仕事をし、家庭を支えているつもりです。 こういった場面に遭遇されているご主人方も多いと思いますが、どうやってうまく対応されていますでしょうか?御指南いただくと幸いです。

• vidan
  • お礼率18% (2/11)
  • 育児

みんなの回答

• chapche7
回答No.6

私も出産後、すごく 情緒不安定でした。 質問者さんのおっしゃる9ヶ月は 言葉にすれば結構な期間かもしれません。 でも毎日赤ちゃんと一緒にいると 1日1日も早くて あっという間に9ヶ月になっちゃった! って感覚でした。 だから正直、期間は無視してあげてください… でも質問者さんも辛いですよね。 お仕事もして奥様が寝てらっしゃる時間は 代わりに赤ちゃんをみてあげる すごいことだと思います。 ただ、奥様もまだまだ ママ9ヶ月目で心にゆとりが 持てないから 何気ない一言が 責められたように感じたのかもしれません。 非難するの?と奥様が おっしゃったとき 質問者さんが 疲れてると思ったから 起こさなかったよ。 いつもありがとうね。 って感謝の言葉があれば また状況は変わったかもしれません。 旦那様であり父親である 質問者さんがよくやってくれてることは 奥様もわかってると思います。 ただ、それ以上に ストレスも溜まってるのでは ないかなと思います。 一度二人でゆっくり 何気ないことからお話されては いかがでしょうか? まとまりのない文章で すみません。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

あ~ごめん、忘れてた とか なるほど!そうか など、逆らいません。 それ以上攻撃してこないので、ま自由になんでも言えるのは俺だけなんだろう とか考えてます。 独身だったら、経験できないことなので 素直に受け入れています。

• kamikami30
回答No.4

私はとことん突き詰めますね。 質問の例なら、 >「ミルクをあげているときは、君は寝ていたよ。」と伝えると、「疲れているから寝ていたんじゃない。寝ているのを非難するの?」とまた喧嘩口調で言ってくる ここで、 見たかどうかを問題にするのがおかしい。 それを問題とするなら君が常に見ているのが前提条件になるけどできないわけでしょ? と言いたくなりますね。 でも、こう言うと夫婦関係に溝もできるでしょうから。 ストレスたまってるんじゃない? ちょっと休んできたら? と言うと株が上がります。

• okwavehide
回答No.3

育児は”育自”です。子育てを通して、自らが成長する機会です。 ツインキッズを育てた知人は、ご夫婦で助け合いながら乗り切っています。 少し、ゆったりと聞き流すなどの工夫も必要です。

• LOTUS18
回答No.2

俺が主夫になるから 君が稼いできてくれ。 っていうのはなしでしょうか(;^ω^) 私は妻の立場ですが 恐ろしくて主人にそんな口きけません。 質問者様はお優しいのでしょうね・・・。 そこに奥様が甘えきっているのではないでしょうか。 お子さんに関して、 主に世話をしているのが奥様だから 監督の立場、なのでしょう。 だから「評価」という体をとりつつ うまいこと全然関係ない苛々まで 八つ当たりされているのだと思います。 奥様が望むのは ただただサンドバッグになってくれることです。 一切の反論をせず 「ごめんね、君の方が疲れているのに」 としょぼんとするのが正解の反応でしょう。 奥様は実際お疲れなのでしょうが、 あんまりですね。 一時保育とか、公的サービスを利用したり お休みの日は奥様が完全にフリーになる時間を作ったり お子さんと離れる機会を持たれてはいかがでしょうか。 ずっとこどもと一緒だと 気を張っている状態が続くので 何をするでもないのに疲れたりするし。 ただ離れるだけでも気分が全然違います。 私の見聞きする家庭では ご主人はそんな扱いを受けていません(;^ω^) 多少そういう面はあるかもしれませんが 質問文にあるような 仕事してる上に育児協力だいぶしてるのに 粗探しされて細かいダメ出しされて っていうのは ほんとにあんまりだと思います・・・。

vidan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドバック・・・なるほど、そうなんでしょうね。 嫁の実家のお母さんが結構頻繁に手伝ってくれるので、息抜きのタイミングはあるのです。 今週末あたりもいろいろ突っ込まれるでしょうね。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳男性です。妻とは今でもラブラブです。 質問内容を見ていると会話が最初から喧嘩腰ですよね。貴方がもう少し大人の対応を してあげないといけないかもね。 言い方悪いかも知れませんが、最近の若い方はキレやすいですよね。一言言われては キレて、また言われてキレての継続ですよね。夫婦って労わり合えなければ一緒に いる意味はないですよ。もう一つ分かってあげて欲しいのは、約一年間子供を お腹で育てて命がけで子供を出産した女性は精神的に落ち着けるには最低でも2年は 掛かると思って欲しいのです。授乳が終わるまではぐっすり眠れませんし、これは女性に しか分からないことですから、貴方にはキツイ事かもしれませんがもう少し奥様に 感謝の言葉を掛けてあげて下さい。私たち夫婦が仲良くできているのは常にお互いに 感謝できるからなんです。些細なことでも「ありがとう」の一言があれば奥様は悦び ますからね。なるべく口調を荒げないで対応してあげて下さい。