• ベストアンサー

生きとし生けるもの

「生きとし生けるもの」 どなたか文法的に解説してください。 特に「生きとし」が分かりません。 手持ちの書籍やWebで調べましたが見つけられませんでしたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pananpe
回答No.3

生きとし生けるもの →生き・と・し・生け・る・もの →カ行四段動詞「生く」の連用形・強意の格助詞・強意の副助詞・カ行四段動詞「生く」の已然形・存続の助動詞「り」の連体形・名詞「もの」 ちなみに、「生く」は「生きる」の文語(古語)。 その他の助詞・助動詞も古文でお目にかかるものです。

その他の回答 (2)

• tonamoni
回答No.2

試しにwebで調べてみたところ いきとしいけるもの 【生きとし生ける物】 (連語) 〔「と」は強めの格助詞、「し」は強めの副助詞〕生きているすべての物。すべての生き物。 とありました。 いきとしいけるもの 【生きとし生ける物】 格助詞とは、てにをはの「が」「は」など 副助詞は助詞に副詞的要素のある「まで、だけ、など、きり、ずつ」など。 だそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%B8%A4%AD%A4%C8%A4%B7%C0%B8%A4%B1%A4%EB&kind=ej&mode=0&jn.x=52&jn.y=6
  • hinebot
回答No.1

「と」…強めの格助詞 同じ動詞をつなげて強調する  (例)あり"と"あらゆる 「し」…強めの副助詞 こちらは古文で出てきます どちらも、「生き」を強調していることになりますね。

murasakinoyuki
質問者

お礼

お礼がたいへんおそくなってすみません。 早々と回答を寄せていただきどうもありがとうございました。