• ベストアンサー

再受験すべきかなやんでいます

私は、今年浪人して、第1志望であった国立医学部に合格しましたが、ふとこの先のことを考えると、この選択で良かったのか疑問を感じ始めました。もともと、工学部と悩んでいましたが、かなり考えた結果、自分はVRや映像技術に興味がありましたが、そのようなマイナーな部分を日本で行っている企業があまり見受けられなく、自分の興味のある分野も特定の一部分であり工学部の中でも、これは興味がわかないという内容もかなりあって、もしも自分の興味のない分野で就職するしかないとなる場合、かなり苦しくなることも考え、リスクが高いと思い、工学部はあきらめました。医者という仕事もやりがいがあると思うのですが、将来、自分の生活を考えた時、どうしても1日のほとんどが仕事ということになるので、好きなことや、楽しいことをするべきではないかとも思い始めました。ものづくりは昔から好きでしたが、昨年は仕事を調べたり、工学部卒の知り合いの話をきいて、自分は学校の図工や美術は好きだったが、工学部卒の仕事は何か違うかなという印象を受けました。そこで、どうすべきか本気で悩んでいます。再受験するにしても、キャリアなど考えると2浪までが限界なので今年がラストチャンスだと思いますが、親には浪人で負担をかけているし、喜んでくれてもいるのでなかなか相談できません。本来、素直に喜びたいのですが、これで本当によいのか複雑な気持ちでです。同じような境遇のかたなど、アドバイスください、お願いします。

  • oge
  • お礼率24% (36/149)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.8

隣の芝が青く見えてるだけです。 同じ医学部の学生に話してみましょう。

その他の回答 (7)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.7

ものつくり、と言うことですが、それは、数学の適用なんです。 数IIIを活かすべきでしょう。数学科・情報科学科・情報工学科・画像工学科(光・画像工学科)・情報数理学科など。挑戦するならこんな感じかな。 低い偏差値の私立とか多いけど、それにめげないなら、行くべきだな。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

>ものづくりは昔から好きでしたが~~~自分は学校の図工や美術は好きだった ものをつくることや、たとえば美術を行うことは、あらゆる知識の総合です。 特に、今はテクノロジーも進歩し、自分の「手業」でものづくりをしたり美術を行う時代ではなくなりつつあります。 たとえば最先端の映像機器をつくることと、最先端の映像機器を使い最先端の映像作品をつくるのは、それぞれ別の分野でのスキルが必要であったりします。 そういうときに、ただ「ものをつくる『技術』」を教わることでは何も新しいものはつくれず、「ものをつくる」という分野以外の知識や経験というのも重要になってきます。 医師、というのは、現実的にあなたが将来『生きていくための手段』として、いまはまだ温存しておくべきですし、医学を学んだ後に、その知識をもって別分野にチャレンジし、イノベーションを起こしていくという発想もあるはずです。 人生はいつだって再スタートできます。 医学部を出たからといって、医師になる必要はありません。 ですが、始めたものはちゃんと区切りをつけるまでやり終えて、それから再スタートする方がいいでしょう。 医学の知識を活かして芸術家を志すとか、医療の分野からものづくりに関わる、ということもきっとできると思います。

oge
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。人生はいつでも再スタートできる、その通りだと思います。しかし、自分の中で回りに遅れをとりたくない、遠回りしたくない、若い時期を大切にしたいという思いが強くどうしても寛容になれない部分があります。せっかく合格したし、親にも金銭的負担をかけておきながら、こんなことを言うのはほんとに胸が痛いのですが、やはり自分の人生しっかり考えてみたいです。受験期も相当、学部学科で悩んだのですが、その中で、今の進路を選んだので、単なる隣の芝生が青く見えているだけかもしれません。そうしたことも踏まえて、決断する時間はあまり残されていませんが、自分にとって何が後悔せず前向きに生きていける選択か改めて考えてみます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

再受験して受かるとは限らないものです。 私は受かりませんでした。 いまのままで頑張れそうならそのままがいいと思います。 2浪は風当たりきっついですよ。

oge
質問者

お礼

やはり、そういうものでしょうか・・・。しかし、最新のデジタル技術をみていると、ワクワクする気持ちがあるので、その熱意とも相談しながら、今年が最後のチャンスだと思うので、よく考え、早く結論を出したいと思います。回答ありがとうございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

進路についてはいろいろ悩むものです。 でも自分が生きる人生は一つだけ。 ここで浪人して工学部へ行っても、自分が捨ててしまった医学の道が惜しく思えてくるのではないでしょうか。 たくさんの人が希望しても一握りの人しか進めない医学部。 それを捨ててしまったことを後悔するように思います。 まず医学部へ進学して国家試験を通って、それでも自分の道が間違っていたと思うならまた受験を考えてはいかがでしょう。 工学部へ進学して医学部を再受験する人は時々いるけれど、その逆はあまりいないですよね。 希望する人が多い道は、それだけ充実した道なのではないでしょうか。

oge
質問者

お礼

テレビなどで世の中で、高学歴でも、収入や地位を度外視しして、自分のやりたいことに果敢に向って、挑戦しつづける人たちをみると、自分はこれでいいのか疑問を感じることがあります。自分がどうしたら後悔しないかもう1度考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

悩むのはよいですが、一浪した後でこの贅沢な悩み。 まもなく20歳でしょうし、少し性根を据えて人生を過ごしたほうがよいでしょう。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸せな人生が何なのか、裕福であれば幸せか、好きなことをできれば幸せか、テレビや、周囲の人をみて、最近そんなことを考えてしまいます。贅沢な悩みかもしれませんが、今1度、体裁や面目をすてて、自分にとって幸せな道を考えてみたいと思います。

回答No.2

医学部卒で勤務医しながらゆくゆくは開業医になったら、趣味で工学関係をすれば? 医者のほうが需要もあるし、敏腕だと収入もハンパないからそのほうが安泰だと思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

再受験すべきです。好きが一番です。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • 医学部から工学部へ再受験を考えています

    今年、浪人して国立医学部に合格したものですが、合格したときは嬉しかったのですが、数日たって先のことを考えると今の、学部選択について疑問を感じ、再受験をかんがえているものです。私は、もともと医学部と工学部で悩んでいたのですが、ものづくりは小さいころから大好きでした、しかし、工学部のホームページ、研究室をみていると自分の中で思うものづくりのイメージと違い、どうするべきか悩んだ挙句、今の選択に至りました。親は、浪人生活中も支えてくれて、合格したときも一緒になって喜んでくれて、ほんとに感謝しているので、なかなか相談もできず、親に対して罪悪感と心苦しさでいっぱいです。再受験となると、がっかりさせてしまうだろうし、経済的にも負担をかけることになるので毎日もやもやしながら悩んでいます。もともと、ものづくりの道を考えた時エンターテインメントなどに使われていて楽しそうさ仕事をしたいと思っており、工学部がしっくりこず、美大なども考えましたが、せっかく今まで勉強をがんばってたし、美大卒の人たちの厳しさも知って、美大は選択肢から外しました。楽しい仕事、自分がやりたい仕事を考えるあまり自分が納得する進路が決まらないとき、周囲の人から、やりたいことをやる、楽しそうなことをやる、というのは間違いではないが、仕事は遊びのように楽しいといえるほど甘くない、あくまで生活するために仕事はするのであって、趣味とはちがうと言われました。自分もその時、自分はゲームをするのが好きだから、ゲーム会社目指そうとか、趣味で絵を描くのがすきだから、デザイナーになろうというのと同じレベルの甘い考えなのだときづきました。それで結局、工学部に楽しさを求めていけば現実のギャップに苦しむと考えやめました。エンジニアのモノづくりは会社からの制約や、何よりもの全体でなく一部を担当したり、手作業で愛着をもって作るのではない感じがして敬遠しましたが、最近になって自分自身の手作業ではつくれないような大きなものづくりに携わり、企画立案の立場でのモノづくりも楽しそうだと思い始めました。今年、もう1浪するとなると、京大、東大を目指そうと思っており、就職の際のことを考えると、ラストチャンスだと思うので、限られた時間の中で真剣に悩んでいます。医学部が根本的に嫌になったというより、この先の人生を考えると、楽しい人生を送るには、1日の中心となる仕事の中に楽しさが必要なのではないかと思い、それには工学部のほうがよいのではないかという理由でこのように考えております。1度きりの人生、それも一生の仕事なのでここで後悔したくないとう気持ちが強く、毎日、悩みで頭がいっぱいです。同じような経験をした方など、実体験をふまえての後悔したこと、やってよかったこと、アドバイスくださいお願いします。長文、煩雑な文章ですいません。

  • 再受験に関する不安

    高校時代、医学部を目指しましたが受からず、浪人後、今の大学に入り4年間情報工学を学んでいますが、やはりあまり興味が持てない感じです。昨年あたりからまた医学部を受けようと思い、今年のセンター試験を受けました。86.5%でセンターの判定がBのところを受けたのですが不合格でした。来年は卒論と時期が重なり受験できるかどうか分かりません。結局、大学院に行って情報分野で生きていくか、大学を卒業してもう一度度医学部を受けようか悩んでます。

  • 図工が大好きなんですがどんな職業があってどんな職業が向いているのか教えてください。

    小さい頃から物を作るのが大好きで図工とかも得意でした。今は大学に入って物作りに惹かれて工学部に入って機械を専攻しているんですが、理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。僕はもっと小学校の頃の工作の時のように自分が考えたものを緻密な計算などなしで自分の感覚だけで想像しているものに近づくように仕上げていくような仕事につきたいと思うようになりました。絵を習ったりしたこととかは全くないので自分が頭のなかで思っているものを絵にかいたりするのは下手ですがデザインを考えたりするのはとても好きです。こんな僕に向いているような職業があったらメジャーなものからマイナーなものでもいいのでおしえてください。そしてその職業につくために今のうちにやっておいた方がいいことや取っておいたら有利な資格などもあったら教えてください。

  • 医学部から他学部への再受験を考えています。

    私(男)は今年、国公立医学部医学科に合格した1回生のものです。最近、自分の将来を考えると、この進路で本当に良かったのだろうかと悩んでいます。医学に興味がないわけではないのですが、1番興味があるのはデザインの分野でした。しかし、デザインの分野は厳しい世界で挫折する人が何人もいて、今まで勉強を頑張ってきただけに安易にデザインの世界に入るのは勿体ないということで、周囲の人とかなり相談した結果、医学部にしようかという結論にいたりました。 以前から興味があった、工学とデザインをあわせたメディアアートやVRの分野が注目され始め、面白そうだなと思いました。この分野も大企業でとりあげて行っている会社は見当たらないので、デザインと同じく、なかなか厳しい世界だということはわかっています。けれど、工学部の近い分野を大学で学び、6年間で自分なりにデザインも学んでみて、安定した就職という道も残しつつ大学で将来の道を模索するという選択が良かったのではないかと強く思い始めました。もしくは、経済学部などの学生生活に余裕のある学部にいきながら、6年間で好きな分野で芽がでるか挑戦してみるということを考えています。このまま、医学部にいって医者になって、病院勤務で死ぬまで働き、安定して収入もあるけど、本当にやりたいことではない仕事で心身を削りながら生きていくことに疑問を感じました。 そこで、旧帝大の工学部か理系受験のできる文系学部(京大経済学部、総人など)に再受験しようか考えています。周囲の人からは医師免許はとっておいたほうがいいんじゃないかと言われていますが、若い時期の6年間をそのために犠牲にしたくないし、大学生活もモヤモヤした気持ちでなく楽しみたい気持ちもあるので自分としてはあまり賛成できません。それに、医学部だと今はまだ授業もそれほど忙しくありませんが、これからどんどん忙しくなるので、やりたい分野のことが全然できなくなることを考えると、今すぐ再受験したいという気持ちです。自分の通う大学は地方国公立なので、なかなか学生の活動も活発でないような気がします、これは自分の想像も入りますが、阪大京大東大の学生はサークルなどで新しい事業や活動に積極的な学生が多く、志が同じような仲間も集めやすそうな雰囲気もあり、多くの学部の人とも交流が盛んで刺激を大いに受けられるのではないかと期待しています。社会にでてない未熟者のゆえ、仕事や働くことの厳しさ、お金の大切さなどについて甘いと思われる点は多々あると思います。大学生、社会人の先輩方に体験談などあればまじえながらアドバイスをいただきたいです。拙い文章すいません。回答よろしくお願いします。

  • 工学部からつける職業 仕事内容

    自分は、ものづくりに興味があるのですが、工学部を卒業してつける職業を名前などは知っているけれど、具体的に調べてもわかりにくかったです。自分が、将来やりたい仕事は、下記のサイトのような最先端技術を用いたものをしたいです。(http://matome.naver.jp/odai/2133032285297214601)VRやトヨタの近未来型の車に特に興味があります。考えている学部は、機械、情報、です。このような仕事に携わるには、大学に残って、研究者になって給料などはあまり期待できないときいあこともあるのですが、日本の大手企業などに就職しては無理なのでしょうか?どのような会社で行っているかご存知でしたら教えてください。また、同じく工学部を卒業して仕事をしている方で、会社に入っての仕事における想像とのギャップ(携われるのは、製品の中でもほんの一部の部品だったなど)でいやだったことなどありましたら教えてくださいお願いします。

  • 医学部をやめて工学部へ

    私は、今年地方国立医学部に合格して1年生のものです。医学部を休学して、浪人し京大東大の工学部をめざそうと思っています。その理由としては、もともと進路選択にとても悩んでいて受験ギリギリまでどちらかハッキリさせられず、VRやチームラボのようなメディアアートに興味があり、情報学科や電気電子学科かなと思っていたのですが、大学のホームページやその方面に行った知り合いにきくと、情報はプログラミングや数式ばかりで映像関連の講義などは少なく、自分と同じような興味をもっていた彼も実際の内容のギャップにかなり苦しんだというのをきいたり、ホームページの研究内容などをみたりして、自分のしたいこととの乖離を感じ、プログラミングやゲーム製作など、やってみたいという気持ちはあっても実際やったことない自分が6年間この道にいくのはしんどいかなと思い、なかば消去法的に医学部を選択しました。しかしこの考え方はとても愚かだったと思います、医学部の講義も楽しさは感じられませんでした。まだ、興味があり、ギャップはあっても楽しめそうな工学を選ぶべきだったと後悔しています。周囲の人たちには、医学部に行きながらでも、メディアアートや娯楽方面のVRなどは学べるからそうすればいいのではというアドバイスもあり、そのときは納得し、受験をむかえ合格したときも嬉しかったのですが、やはり自分の思うような環境でなく、進路変更を考えています。具体的には、医学部はあたりまえですが医学の道を目指す人の集まりであり、自分の興味のある分野の人の割合は皆無といっていいので、工学部といった、医学部より領域が広く、多方面につながり自分のしたいことと完全に一致してはいないものの重なる部分もある方面で、東大など多くの優秀な学生が集まる都会の場にいけば、新しいことにチャレンジしようとしている人も多いと思うので、そういう人たちと切磋琢磨してインスピレーションを多いにうけ、また同じような分野を本気で目指している仲間を集めてがんばれる環境に憧れたからです。このようなことを周囲の人に相談すると、工学部に行っても、VRやメディアアートなどの局所的かつ大学の講義のようなアカデミックな授業で扱っていない分野はそれほど学べないだろうし、その道で成功する人は現実的には一握りなのだから、失敗すれば工学のその分野で就職しなければならないことも考えて、医学部をやめる必要があるのかよく考えた方がよいといわれました。医学部にいって医師免許をもてば生活してくことはできるという考えから、私のことを心配してそのようなアドバイスをくれているのは分かるのですが、チームラボの猪子さんやライズマの真鍋さんも工学の分野を1度経ているし、医学部の環境では、結局、周囲の環境に流され、夢をあきらめることになりそうで怖いです。今はネットなどもあるのだから、やる気さえあればどうにでもなるという人もいますが、環境は大事だと思うし、東大京大のような環境にとても魅力を感じました。今まで、受験勉強など与えられたことを学び、いやなことをがんばってこれたのも、思えば将来、自分のしたい仕事、興味のある分野の仕事につけるようにという考えからでした。それがいつのまにか、安定して生活すること、収入などの汚い部分が入ってきており、今の自分がいやになりました。大学6年間は人生の中で最後といっても過言ではない、自由な時間だと思います、そこで、まだ自分のやりたいことをせず、周囲の意見や周りの目を意識して生きていたら、私はいつ自分のやりたいことをするのか疑問に思いました。失敗を恐れず、6年間楽しかった、充実していた、やりたいことやりきった、と言えるくらいがむしゃらにチャレンジしたいです。そうすることで、忙しくて、大変でも、がんばれると思うし、豊かな生き方ができると思います。今のままでは、悶々としたまま貴重な時間が過ぎ、何もせず、ただ何となく大学生活が終わり、働き始めても、挑戦しなかったことを一生後悔しそうです。今の自分の考えとしては、京大東大の工学部に今年1年で必ず入り、6年間必死に努力し、自分のやりたいことの芽がでなければ、企業就職しようと思っています。もちろん、学費をだしてくれて、受験生活を支えてくれた両親には申しわけないと思っています、親孝行して恩返しするつもりです、ですが、どうしても、挑戦もせず、やりたいことをあきらめる人生を続けると、この先、一生後悔して、もう手遅れになって、その気持ちを抱えていきていくのは嫌なんです。明るく前を向いて生きていきたいです。こんな考え方の私は甘いでしょうか?同じような悩みを持っていた方や、社会にでている人生の先輩方のアドバイス、意見がほしいです。拙く、みづらいい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 理学部→工学部への近道

    某大学の2年です。将来は宇宙関係の仕事に就きたいと思い、理学部物理科に所属しました。しかし最近、航空宇宙工学に興味を持ち始めました。そこで質問なのですが… このまま某大学に残り卒業して航空宇宙工学のある院へ行くか、航空宇宙工学ではないが物づくりをする工学部の機械工学科へ転部するか、大学を辞めて浪人して航空宇宙工学のある大学へ入りなおすか、またそのほかに良い案があれば提案のほうをお願いします。そのことで悩み今まったく勉強が手につきません。ぜひご回答のほうをよろしくお願いします。

  • ものづくりの職種について

    ものづくりの職種について 自分は今、機械工学を学んでいる大学生です。 自分は小さい頃から工作や絵を描いたりすることが好きで、大学ではものづくりを学びたいと思い機械工学学科に入学しました。 しかし、大学の授業で設計やCAD、自動工作機器での加工などを行っていてもイマイチものづくりをしている感じがありません。 むしろ、はんだ付けやフライス等をしているときの方がものづくりをしている実感があり、時間を忘れて夢中になっていました。その時、自分は技術者ではなく職人の方が向いているかもと思うようになりました。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが、 自分が今学んでいる機械工学を生かせられる職人的な仕事はどんなのがありますか? また、分野が全然違っていてもものづくりを実感できるような仕事、職種はどんなのがありますか? 最後に技術者の方がいましたら、どんな時にものづくりの実感や楽しさを得ることができましたか?

  • 浪人して京大工学部受験

    今年帝大を受けましたが、落ちましたかもしれません 今年浪人して京大工学部を受験しようとおもっています。 そこで質問したいのですが 京大工学部の各教科配点と合格者の各科目のだいたいの得点率を おしえてください。 もうひとつ、家庭の事情で自宅浪人でZ会を受講しようとかんがえています。 京大受験のためにとるべき講座などをおしえてください。 数学が苦手なので 英語ハイレベル 数学スタンダード 化学ハイレベル 物理ハイレベル を受講しようとおもっています。 友達の情報によると国語もやったほうがいい とか どうせ工学部のやつはみんなできないからあんまり国語は やっても差がつかない とかまちまちでどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに自宅浪人ですが、 今までいっていた塾に特別に面倒をみてもらえることになったので 自宅浪人ができる自信はあります。 1年間受験の世界にいながら京大の事情をなにも知らないばかだとは自分で自覚しています。 少しでも情報を提供していただければ幸いです。

  • 近畿大学工学部に行くか浪人するか迷ってます

    今年近畿大学工学部に受かったのですが、第一志望の会津大学に落ちてしまいました。 自分としては、浪人してもっかい会津大学を受けようと思っています。 浪人したら数学英語物理に絞って勉強して、私立も関関同立を受けようと思ってます。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語102 数学IA42 数学IIB40 物理72 国語85 理科総合48 地理48 という悲惨な結果でした。 浪人しても上がるかわからず、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 このまま近畿大学工学部に行ったほうが良いのか、浪人したほうが良いのかアドバイスお願いします。 将来パソコン関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、英語の塾の先生にも興味があるので、もし浪人するなら海外で浪人するのはありなのかも教えていただけるとありがたいです。 文章と長文失礼しました。