• ベストアンサー

東日本大震災での実話:救助するために命を失った方

東日本大震災での実話を探しています。 震災の際に,ある人が自分の命をかけて救助してくれたおかげで,命拾いした人の経験はないでしょうか?また実際に,大切な人を救助するために命を失った方のエピソードについて書かれているWEBページ,ニュースサイトをご存じでしょうか? あるいは,どのような経験談かあらましをご存じの方は,教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実はたくさん居ます 消防団です 殉職扱いになっているのですが 彼らは日頃は会社員や自営業などで 火災を含め災害が発生したときには特別公務員となり 消火や避難誘導人命救助をします 実際に東日本大震災の時にも、30名近くの人が殉職しています 昔の話ですが 実際に私の所属していた市の消防団員もでも 増水した川に流された人を助けようとして流されて殉職した団員も居ます 一度消防団で検索して見てください 彼等の死が次に発生するであろう災害時に無駄にならないことを祈ります

jasuman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.3

ネットで検索すればたくさんあるでしょう。 自助・共助を心掛けたいものです。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

死ぬつもりで助けた人はいないんじゃね。(´・ω・`)

• habataki6
回答No.1

防災センタ-に勤務していた若い女性は一生懸命避難呼びかけ たおかげで、多くの人が高台に逃げることができたといわれて います、本人は波にのまれたけど鉄塔によじのぼった人は生還 したともいわれていますので、命がけの行為は多くの人に感謝 されているようです。

jasuman
質問者

お礼

ありがとうございました。