• ベストアンサー

東日本大震災での実話:救助するために命を失った方

東日本大震災での実話を探しています。 震災の際に,ある人が自分の命をかけて救助してくれたおかげで,命拾いした人の経験はないでしょうか?また実際に,大切な人を救助するために命を失った方のエピソードについて書かれているWEBページ,ニュースサイトをご存じでしょうか? あるいは,どのような経験談かあらましをご存じの方は,教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実はたくさん居ます 消防団です 殉職扱いになっているのですが 彼らは日頃は会社員や自営業などで 火災を含め災害が発生したときには特別公務員となり 消火や避難誘導人命救助をします 実際に東日本大震災の時にも、30名近くの人が殉職しています 昔の話ですが 実際に私の所属していた市の消防団員もでも 増水した川に流された人を助けようとして流されて殉職した団員も居ます 一度消防団で検索して見てください 彼等の死が次に発生するであろう災害時に無駄にならないことを祈ります

jasuman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

ネットで検索すればたくさんあるでしょう。 自助・共助を心掛けたいものです。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

死ぬつもりで助けた人はいないんじゃね。(´・ω・`)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

防災センタ-に勤務していた若い女性は一生懸命避難呼びかけ たおかげで、多くの人が高台に逃げることができたといわれて います、本人は波にのまれたけど鉄塔によじのぼった人は生還 したともいわれていますので、命がけの行為は多くの人に感謝 されているようです。

jasuman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東日本大震災について、

    あと数日で東日本大震災から5年になります。ということで、震災があった2011年3月11日の1日の生活を振り返って教えてください。例えば、仕事中に震災にあったとか、ライフラインが使えなかったとか簡単でも構いません。被災した方がいれば体験談なんかも教えてください。 ※震災当時住んでいた都道府県名と震災当時の年齢も教えてくださると嬉しいです。

  • 東日本大震災の前に予兆を感じた方いないですか?

    東日本大震災から6年。ご家族やご友人を亡くされた方には心よりお悔やみ申し上げます。 東日本大震災の際に、どんな些細なことでもよいので、予兆を感じた方いたら具体的なエピソードを交えて教えて下さい。

  • 東日本大震災で被災された方に支援金を支給するという

    東日本大震災で被災された方に支援金を支給するというような話を以前ニュースで観たのですが、具体的にいつからどのような手続きを踏めば支給されるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 東日本大震災

    よくテレビで見かけるのですが、東日本大震災でのがれき処理の受け入れで 揉めている映像をみます。多分自分の事しか考えれない方たちが吠えているのでしょうが。 これを震災に遭われた方はどういう風に見られているのでしょうか? もし自分が震災にあったらどうするのでしょうか? でもそういった方が震災にあっても助けてくれる人は必ずいます。 困った人を助け合うのは本当の人間ではないでしょうか? がれきのの処理が進まなく復興が遅れているのは事実です。 一部の心が貧乏な方の行動を残念に思うと共に同じ日本人である事を恥ずかしく思います。 自己中心的な考えは止めてもらいたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 東日本大震災 津波

    東日本大震災では、津波は何キロ先までいったかご存知の方居ましたら教えてください(>_<) 今後、予想される関東大震災に備え避難すべきかを考えたいと思います。

  • 震災を体験した小説

    書きたいと思っています。 私は東日本大震災で初めて震災を経験しました。 私の地域は東北の方に比べたら全然ですが、被害はあった方でした。 でも震災で私は家族や友達、そして命大切さを知りました。 たくさん死者が出て、まだ傷が癒えてない人も多いと思います。 でもその悲しみの中で私は当たり前だと思っていて大切にしなかったものを震災が起こったから大切さの再確認ができた、すごく悲しい歴史が増えてしまったしこんなこと言うのは不謹慎かもどけど震災があってよかったと思っています。 おかげで私は強くなることも自殺など考えることも一切なくなりました。 だからどうにかして小説にしたいと思っています。 実話とフィクション2つのストーリーを描きたいんですが、フィクションはまだ悲しんでいる人たちに失礼なのかな?とも思っています。 意見お願いします。

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 今回の東日本大震災で

    今回の東日本大震災で起きた原発事故の影響を考え、可能であればすぐ海外に避難した方がいいと言う人に限って日本にいたり、避難しないのは、ただ騒ぎたいだけだからですか?

  • 東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域

    東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域について 私は今、夏休みの宿題で作文を書いています。そこで東日本大震災で被害を受けた地域と長崎大水害で被害を受けた地域を知りたいです。分かる方教えてください それに関する体験談や情報など知ってる方は教えてください。

  • 東日本大震災の被災者の方への徳政令発布

    浅学の身で単純に感じた疑問です。 東日本大震災の被災者の方で二重ローンに陥る方たちは 生活を再建するといっても、スタートラインは0からではなく マイナスからのスタートになると思います。 そういう方々に「徳政令」を発布することは考えられないでしょうか? 当然不公平であるとの声は多く出ると思いますが、 今回の震災で未曾有の「アンラッキー」を経験した人たちへ 「徳政令」という「ラッキー」をプレゼントすることはどう思われますか? 忌憚のない意見をお聞かせください。