• 締切済み

首の付け根がピクピクします…

以前から急に、首の後ろの付け根あたりがピクピクすることがあります。ちなみに右側です。 ですが今日はいつも以上にピクピクが止まらなくて怖いです。病気ですか? 部活はバレーで習い事はダンスをやっています。 血圧は低いです。最高血圧でも99です。 お風呂に10分間も入っていられません。そうすると立ち上がった瞬間にクラクラします。 しゃがんでからいきなり立ったりするとクラっとしたりします。 怖いです。どなたか今すぐにでも教えてください。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

健康の問題の質問の場合は一応年齢と、性別は大切ですよ。10代の脳梗塞は普通ではありえませんし、病気によっては、男女それぞれ頻度が違いますから。 さてピクピクですが、瞼、首、皮膚などのひきつり、ピクピクは誰でもあります。原理的には局所の筋肉の異常興奮です。筋肉疲労やストレスでおこります。 次にお風呂の件。 人間は脳への血液の供給がが最優先されるようになっています。まずイメージして下さい。足は重力の関係で血液は落ちていく感覚です。楽ちんです。脳は心臓より上にあります。足とは逆に噴水のように上に押し上げなくてはなりません。どちらが力がいる・・当然心臓(ポンプ)より上の頭のほうが力がいります。だから人間は瞬時に脳への血液量を確保する為に手足などから血液をぶんどってその分を脳に送るのです。そんなすばらしい機能でも、ちょっと追いつかないときがあります。うつむいていて急に頭を上げると一瞬脳にいく血液が遅れるのです。それが立ちくらみです。 お風呂で温まると足の血管が開いて多くの血液が足にいくのです。 今まで瞬時にぶんどっていた血液より多くの血液が足の方にいきます。間に合わない 脳の血液が遅れる・・ふらっとする。 つまり両方とも特別な病気ではありません。だれでもあることです。 勝手に10代の女性と決めつけた上でただ一つだけ、貧血気味という言葉がありますが、 2つの意味があります。一つは今述べた脳への血液が遅れた脳貧血。もう一つが血が薄い本当の貧血。部活も運動も出来るので大丈夫だと思いますが、あまり頻繁にふらっとするのが起こるときは病院に行きましょう。お風呂はシャワーだけで十分です。睡眠はしっかりと 朝食は必ず。運動の前の準備体操は入念に。これで十分と思いますが。

• kamikami30
回答No.1

そんなに心配なら、明日の朝すぐにでも病院に行きましょう。 こちらの回答では、気休めになるだけで解決にはなりません。