• 締切済み

中国在住者(シンセン)のクレジットカードとマイル

現在、香港在住なのですが、再来月から中国のシンセンに住むことになりました。 今までは香港でキャセイパシフィック航空のクレジットカード(AMEX。アジアマイル提携)をメインで使用して、HK$6あたり1マイルを貯めることができていましたが、 中国在住の外国人向けにもアジアマイルを同じレベルで貯めることができるUnion Pay(銀聯)付帯のクレジットカードはあるのでしょうか? アジアマイルのWEBサイトを見ると中国大手の交通銀行がアジアマイルと提携したクレジットカードを発行していますが、15元で1マイルと、前述のキャセイAMEXと比較すると、恐ろしいほど交換率が悪いです。国(行政区)が違うので致し方ないと言えばそれまでなのですが、香港ではAMEXでもカードを使える店が多く、割と少額でもカードを使用していたので、マイルがたまるのもかなり速かったです。 そもそも中国在住者はアジアマイルを諦めて、スターアライアンス加盟航空会社の利用を想定してANAの(人民元決済)銀聯カードを作るくらいしかないのでしょうか? ただ、これも20元で1マイルとさらに交換率が悪いです。 ちなみにお給料は人民元で支給となります。 中国在住のご経験者の方や先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>ANAの(人民元決済)銀聯カードを作るくらいしかないのでしょうか? その通りでしようね。 銀聯ブランドは、中国政府が「VISA/Masterに並ぶブランド」として計画したブランドです。 どうしても、中国国内では発行枚数1位でないとメンツがつぶれます。 根本的に、香港と(台湾を除く)中国とは「別システム」ですよね。 自由主義国と共産主義国とを、同じに考えると危険です。 「白でも黒でも、ネズミを捕る猫は・・」で、経済発展を遂げましたよね。 が、最近では「白でも黒でも、ネズミを捕らなくなった」のが現状です。