• 締切済み

中国在住者(シンセン)のクレジットカードとマイル

現在、香港在住なのですが、再来月から中国のシンセンに住むことになりました。 今までは香港でキャセイパシフィック航空のクレジットカード(AMEX。アジアマイル提携)をメインで使用して、HK$6あたり1マイルを貯めることができていましたが、 中国在住の外国人向けにもアジアマイルを同じレベルで貯めることができるUnion Pay(銀聯)付帯のクレジットカードはあるのでしょうか? アジアマイルのWEBサイトを見ると中国大手の交通銀行がアジアマイルと提携したクレジットカードを発行していますが、15元で1マイルと、前述のキャセイAMEXと比較すると、恐ろしいほど交換率が悪いです。国(行政区)が違うので致し方ないと言えばそれまでなのですが、香港ではAMEXでもカードを使える店が多く、割と少額でもカードを使用していたので、マイルがたまるのもかなり速かったです。 そもそも中国在住者はアジアマイルを諦めて、スターアライアンス加盟航空会社の利用を想定してANAの(人民元決済)銀聯カードを作るくらいしかないのでしょうか? ただ、これも20元で1マイルとさらに交換率が悪いです。 ちなみにお給料は人民元で支給となります。 中国在住のご経験者の方や先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>ANAの(人民元決済)銀聯カードを作るくらいしかないのでしょうか? その通りでしようね。 銀聯ブランドは、中国政府が「VISA/Masterに並ぶブランド」として計画したブランドです。 どうしても、中国国内では発行枚数1位でないとメンツがつぶれます。 根本的に、香港と(台湾を除く)中国とは「別システム」ですよね。 自由主義国と共産主義国とを、同じに考えると危険です。 「白でも黒でも、ネズミを捕る猫は・・」で、経済発展を遂げましたよね。 が、最近では「白でも黒でも、ネズミを捕らなくなった」のが現状です。

関連するQ&A

  • 中国人旅行客が使うクレジットカードについて

    最近、日本に来る中国人旅行客が増えていますが、中国人が持っているクレジットカードは何が多いのでしょうか? 銀聯カードが有名ですが、聞くところによると銀聯カードはデビットカードとのこと、中国人が持っているクレジットカードで日本で使えるものはありますか?(例えばJCBとかVISA、マスターって中国人は持っているのですか?) 日本のお土産品を扱っているお店をやっていますが、中国人旅行客を集客したい場合にどこのカード会社と提携するのがいいのでしょうか?

  • 中国銀聯カードについての質問です?

    銀聯カードを日本で発行して、日本円をチャージして中国で使用できるというのがこのカードの利点ですよね。 では、 逆に日本で発行した銀聯カードで、中国で人民元をチャージして日本で使用することは可能なのでしょうか? また日本国内で銀聯カードに人民元をチャージできる場所はあるのでしょうか?

  • 香港で銀聯カード(中国大陸発行の)は使えますか?

    現在中国(大陸)在住で、今回初めて香港へ行きます。 そこで香港ドルの両替についていろいろ調べていたのですが、ふと私が持ってる現地銀行のキャッシュカードが、銀聯機能付帯であるのを思い出しました。 大陸ではデビットカードとして私もよく利用していますが、香港での普及状況はどうなのでしょうか? 支払いやキャッシュディスペンサー等でも大体利用出来るのでしょうか? 人民元を香港で両替するのが一番得だろうかと考えていたのですが、銀聯機能が香港でも使えるのであれば、大陸から高額の現金を持って行かずに済むなあと思ったので・・・。 もしご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • 中国のジャスコで、銀聯カード(デビッド)使えますか

    中国(中華人民共和国)にあるジャスコの店舗のレジで銀聯カード(デビッドカード/キャッシュカード)が使えるでしょうか? 銀聯ロゴのついたデビッドカード/キャッシュカードだけでなく、銀聯マークのついたクレジットカード(イオンクレジットが発行しているAEON銀聯カードなど)も中国国内で流通しているかと存じますが、中国の銀行が発行している銀聯マークのついたデビッドカードが使えるかが知りたいです。 なお、イオン(ジャスコ)のショッピングセンター等に入っている専門店ではなく、ジャスコの店舗レジで使えるかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイルの貯まるクレジットカードを教えてください

    関西在住で現在、アメックス・ゴールドを持っていますが、海外に旅行へ行くときには、関空より伊丹から成田経由の方が多く、ほとんどのサービスが受けられません。 マイルが効率よくたまり、旅行中に満足いくサービスを受けられるカードを教えてください。 ・現在、子育て中なので、頻繁に旅行に行けないので長い時間をかけてマイルを貯めたい。 ・よく行くのは、ソウル、バンクーバー、ハワイ(航空会社は特にこだわっていません) ・できれば、航空会社のラウンジを利用したい(アメックスはプライオリティパスがあるのが魅力でした) ・現在は主にUAのマイルを貯めていて、アメックスのポイントはメンバーシップリワードに登録してどこかのマイレージプログラムに変更しようと考えているところです。 デルタアメックスも考えていますが、何かおすすめのマイルを貯められるクレジットがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中国在住の日本人は中国のクレジットカードを作れるか

    中国在住の日本人(職業あり)は中国発行のクレジットカードを取得できますか? 中国に赴任して半年が経過しましたので、中国発行のVISA,MASTERなどが付いたクレジットカードを作ろうと思います。 海外出張も多く、滞在費用を日本のクレジットカードで支払うと日本の銀行に入金しなければならないので不便です。 なので中国で人民元で支払えるクレジットカードが必要なのです。 ご存知の方、どの銀行が良いのか?どこに申し込めば良いのか?なんでもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • マイルがたまるクレジットカード

    4月に海外へ出かける予定ですが、それまでにマイルがたまる機能のついたクレジットカードを作る計画があります。 旅行の時期も迫っていますので、早急の回答をお待ちしております。 クレジットカード初心者なので、思い付いた事を書いてみます。 1)東南アジア、特にバンコクまで行く事が多いと思いますので、その際に利用できるマイルがためたい。 (使用頻度が高いと思われる航空会社はANA、タイ航空かと思われます) 2)飛行機の利用もさることながら、例えば、普段の買い物などでポイントがためられるものがよい 3)年会費はできる限り安い方がよい 4)旅行傷害保険が付加されているもの 現在、マイルのたまらない普通のクレジットカードを持っていますが、できればそれを解約した上で、上記の条件にあった物を契約して持ちたいと思っています。 けれど、条件にあう物がなければ、単にポイントカードという形での検討も考えています。 特に東南アジア方面へ良く行かれる方でマイルをためていらっしゃる方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • マイレージカード(クレジットカード)について。

    マイレージカード(クレジットカード)について。 海外出張が多くなり、そろそろマイレージを貯めやすい クレジットカードへ変更しようかと考えております。 下記の条件に当てはまるカードをご存じ、又は近いカードを教えて下さい。 ・年会費無料(永久) ・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し) ・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等) ・VISA又はAMEX ・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携 ・初回特典やボーナス特典が多い ・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等) よろしくお願いいたします。

  • ショッピングマイルで一番効率の良いクレジットカードは?

    ショッピングマイルで一番効率の良いクレジットカードは? 現在NICOSゴールドを普段使いのカードで利用、マイルはアジアマイル(キャセイ/ワンワールド系)につけていました。 これはこのカードのゴールドポイントプログラムとスマイルクラブという2つのポイントプログラムの併用により、1000円が概ね16~17マイルくらいになり、私の知る限り最も効率良くマイルに換算できると思っていたからです。ところがNICOSはスマイルクラブをまもなく廃止、これによってショッピングに対するマイル換算率が激減する(1000円で4マイル)見通し、となってしまいました。 各社のマイレージプログラムに一長一短があるのは理解していますが、純粋に単位金額当たりのマイル換算率が高いクレジットカードはあと何があるでしょうか? セゾンのUAマイレージプラス提携のカードは知っています。(以前は愛用していましたが上記がもっと換算率が良かったため鞍替えした次第です) ほかに「これは!?」というカードがありましたらご教授ください。因みにエアラインはスターアライアンス系、ワンワールド系、スカイチーム系どれでも良いです。 (個人的にスカイチームの提携クレジットカードに魅力的なものは見つけられていませんが、もしJALが移籍するようなら将来期待できるかな? と。) よろしくお願いいたします。

  • 中国での発行のクレジットカード

    中国に赴任することになりました。 人民元にて給与を受け取るので、人民元決済の中国発行のクレジットカードをつくりたいと思います。  年会費や、航空機のマイレージへの移行について教えてください。  中国国内の出張が多いので。  また、日本の留守宅への給与が少ないので、日本帰国時に、人民元から日本円に両替したのですが、良い方法がありましたら、お教え下さい。

専門家に質問してみよう