• ベストアンサー

中国在住の日本人は中国のクレジットカードを作れるか

中国在住の日本人(職業あり)は中国発行のクレジットカードを取得できますか? 中国に赴任して半年が経過しましたので、中国発行のVISA,MASTERなどが付いたクレジットカードを作ろうと思います。 海外出張も多く、滞在費用を日本のクレジットカードで支払うと日本の銀行に入金しなければならないので不便です。 なので中国で人民元で支払えるクレジットカードが必要なのです。 ご存知の方、どの銀行が良いのか?どこに申し込めば良いのか?なんでもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

私は持っていませんが聞いた話では浦東開発銀行が一番作りやすいらしいです。 でも日本のクレジットカードとは認識が違うと思ったほうがいいです。 つまり、銀行が運営していて、預金残高がないと使えないとか、(これじゃクレジットじゃないですよね) 海外で使うときは事前に限度枠を申請しないと使えないとか、 海外に行って使えなくてひどい目にあった、っていう話を何度も聞きました。 ご用心。

tongmang
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPDバンクがいいんですね、行ってみます。海外で使えなくては意味がないんです。銀聯が海外でどこでも使えれば問題ないんですが。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

中国にいるのなら、クレジットカードより、銀聯のカードを作られたほうがいいですよ。 一般的な銀行のキャッシュカードなら、銀聯に対応していますからね。 中国の大手の家電販売店などでは、クレジットカードは使えないが、銀聯なら使えるというのがおおくあります。 中国の場合クレジットカードでの信用より、即引き落としがされるデビットカードの銀聯のほうが一般的ですからね。 どうしてもクレジットカードがほしいというのであれば、銀行で、その銀行の規定以上の定期預金を設定し、その定期預金を保証金差し入れすることでも、クレジットカードは作れます。 (審査でも作れますが審査より簡単にできます。) まぁ、この場合、定期の8割くらいまでがクレジットラインに設定されますけどね。 どちらにしても、どの銀行がと言われたら、中国銀行や、HSBC中国、CITIバンク中国などでよいのではないでしょうか?

tongmang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クレジットカードを作るには定期預金をして、保証金差し入れすればいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。