• ベストアンサー

中国在住の日本人は中国のクレジットカードを作れるか

中国在住の日本人(職業あり)は中国発行のクレジットカードを取得できますか? 中国に赴任して半年が経過しましたので、中国発行のVISA,MASTERなどが付いたクレジットカードを作ろうと思います。 海外出張も多く、滞在費用を日本のクレジットカードで支払うと日本の銀行に入金しなければならないので不便です。 なので中国で人民元で支払えるクレジットカードが必要なのです。 ご存知の方、どの銀行が良いのか?どこに申し込めば良いのか?なんでもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

私は持っていませんが聞いた話では浦東開発銀行が一番作りやすいらしいです。 でも日本のクレジットカードとは認識が違うと思ったほうがいいです。 つまり、銀行が運営していて、預金残高がないと使えないとか、(これじゃクレジットじゃないですよね) 海外で使うときは事前に限度枠を申請しないと使えないとか、 海外に行って使えなくてひどい目にあった、っていう話を何度も聞きました。 ご用心。

tongmang
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPDバンクがいいんですね、行ってみます。海外で使えなくては意味がないんです。銀聯が海外でどこでも使えれば問題ないんですが。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

中国にいるのなら、クレジットカードより、銀聯のカードを作られたほうがいいですよ。 一般的な銀行のキャッシュカードなら、銀聯に対応していますからね。 中国の大手の家電販売店などでは、クレジットカードは使えないが、銀聯なら使えるというのがおおくあります。 中国の場合クレジットカードでの信用より、即引き落としがされるデビットカードの銀聯のほうが一般的ですからね。 どうしてもクレジットカードがほしいというのであれば、銀行で、その銀行の規定以上の定期預金を設定し、その定期預金を保証金差し入れすることでも、クレジットカードは作れます。 (審査でも作れますが審査より簡単にできます。) まぁ、この場合、定期の8割くらいまでがクレジットラインに設定されますけどね。 どちらにしても、どの銀行がと言われたら、中国銀行や、HSBC中国、CITIバンク中国などでよいのではないでしょうか?

tongmang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クレジットカードを作るには定期預金をして、保証金差し入れすればいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国での発行のクレジットカード

    中国に赴任することになりました。 人民元にて給与を受け取るので、人民元決済の中国発行のクレジットカードをつくりたいと思います。  年会費や、航空機のマイレージへの移行について教えてください。  中国国内の出張が多いので。  また、日本の留守宅への給与が少ないので、日本帰国時に、人民元から日本円に両替したのですが、良い方法がありましたら、お教え下さい。

  • 中国のクレジットカード

    中国にそう遠からず赴任する予定の者ですが、中国で航空券(中国・日本間、中国国内)やホテルを利用する際、銀行発行のクレジット付きカードを作ろうと思いますが、このような方法は可能でしょうか。また、妥当でしょうか。また、他に良い方法はあるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

  • どこでクレジットカードを作るのが良いですか?

    実は15年ほど前、 2枚ほどカードを作っていて、そのうちの一つのカードの引き落とし銀行があまり使ってない銀行にしていました。 レンタルビデオ店で500円だけ使って、 請求のはがきを見た覚えがなかったのですが、 クレジットカード差し止めとなってしまいました。 今回おそらく15年たっているので作れるかとは思うのですが、 以前止められたVisaでなく、Masterにしようと思っています。 日本ではカードがありすぎてどこが良いのかさっぱりわかりません。 銀行発行のシンプルなクレジットカードは無いのでしょうか? どうか良いクレジットカード会社をおしえてください。

  • 中国在住者(シンセン)のクレジットカードとマイル

    現在、香港在住なのですが、再来月から中国のシンセンに住むことになりました。 今までは香港でキャセイパシフィック航空のクレジットカード(AMEX。アジアマイル提携)をメインで使用して、HK$6あたり1マイルを貯めることができていましたが、 中国在住の外国人向けにもアジアマイルを同じレベルで貯めることができるUnion Pay(銀聯)付帯のクレジットカードはあるのでしょうか? アジアマイルのWEBサイトを見ると中国大手の交通銀行がアジアマイルと提携したクレジットカードを発行していますが、15元で1マイルと、前述のキャセイAMEXと比較すると、恐ろしいほど交換率が悪いです。国(行政区)が違うので致し方ないと言えばそれまでなのですが、香港ではAMEXでもカードを使える店が多く、割と少額でもカードを使用していたので、マイルがたまるのもかなり速かったです。 そもそも中国在住者はアジアマイルを諦めて、スターアライアンス加盟航空会社の利用を想定してANAの(人民元決済)銀聯カードを作るくらいしかないのでしょうか? ただ、これも20元で1マイルとさらに交換率が悪いです。 ちなみにお給料は人民元で支給となります。 中国在住のご経験者の方や先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 海外(中華人民共和国)にクレジットカードを送る

    海外(中華人民共和国)にクレジットカードを送る場合、どんな方法が一番安全ですか。日本国内の郵便を追跡できる書留郵便のようなものがあるのでしょうか。実は、中国にいる息子が日本のクレジットカードを紛失してしまい再発行をして、実家(親)にあります。これを中国に滞在している息子のところに送りたいのですが、安全な方法を教えてください。可能ならばクレジットカードだけで無く手紙も同封したいと思っています。

  • クレジットカードの種類について

    ごく基本的なことだと思うのですが教えてください。 VISAやMasterはわかるのですが、銀行系のカードやスーパーマーケットで作るようなカード、 発行する会社や種類はたくさんありますよね。 これらはどこの会社でも、VISA等ならば機能はいっしょなのでしょうか? 例えば、UFJカード/Masterと、ライフカード/Master、トイざらスカード/MasterならばMaster加盟店ならどれでも使えるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

  • 日本でのクレジットカードの利用

    海外(オ-ストラリア)に長年生活し最近退職しました。これを機に日本に帰国し日本で生活しようと計画しています。現在所持しているクレジットカードはオーストリアの銀行が発行したものですが、5年ほど前日本に2~3ヶ月滞在中楽天で買い物をしようとした時、外国銀行発行のクレジットカードは受け付けないということがありました。現在は無職なので日本で新たにクレジットカードを申請してもはねられると思います。もし同じような経験をされた方、あるいは日本のクレジットカードをお持ちでない方でネットで買い物をする場合どうされているのか、いいアドバイスしてただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アメリカで使える日本のクレジットカード

    仕事の都合上、アメリカと日本での生活が半々な状態を送っているのですが、アメリカにいるときに通販で注文しますと、日本のクレジットカード(住友VISA)ですと使用できない場合が多々あります。(限度額等の問題ではなく外国のカードが使用できないというお店が多い) アメリカに移住しているわけではないのでアメリカのクレジットカードを作るのは難しく、不便な日々を送っているのですが、セゾンカードが発行しているVISAだとビザジャパンではなくビザインターナショナル経由発行カードの為、アメリカでも普通に使えると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

  • こんなクレジットカードありませんか?

    月に限度額が定められているタイプのクレジットカードではなく、自分で現金をチャージした額だけ使えるクレジットカードを探しています。 こういったものでVisaかMasterがいいんですが、今のところデビットカードしかないでしょうか?(デビットカードはその銀行に口座を作らなければならないのでチョット、、)

専門家に質問してみよう