• ベストアンサー

クレジットカードについて

たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本国内では、VISAとMasterとJCBの違いはほとんどありません。病院など一部の個人商店などではVISAやJCBしか使えない店があったりもしますが、通常のショッピングに違いはほとんど見出せないと思います。 ステータスでは、銀行系クレジットの方が若干審査が厳しいですが、特段のステータスというほどでもありませんので、もし今お持ちのクレジットカードのサービスやポイントに満足しておられるなら、あえて銀行系のクレジットカードは持つ必要はないと思います。 少しはステイタスを!とお考えならばゴールドカードになってきます。ただ、通常のゴールドは年会費が1万円程度ですので少しもったいないと思います。 私は、GEmoneyゴールドを使っています。ポイント換金率が高く(1.5%)、年間40万円以上使えば年会費無料ですし、空港の無料ラウンジも利用できるので重宝しています。 また、銀行系ではUFJのバイオスは年会費無料でYahoo!ショッピングで3%もポイントが付くので少しお得かと思います。 銀行系や流通系はそれぞれに特典や優待などがありますので、お気に入りの方を持たれればそれでいいかと思いますよ♪ 回答になってなかったらごめんなさい。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

おっしゃられている意味の、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際の差はありません。どのカードに付いていてもVISAはVISA、MasterはMasterですので、VISA、Masterのシールが貼っているお店であれば、何系のカードでも使えます。VISA、Masterというのはカードというよりはネットワークです。つまり、何系のカードでもVISAのマークが付いていれば、VISAのシールが貼っているお店で使えるカードですよ、ということを表します。(Masterも同様)新たに銀行系を発行するメリットはやはり利用限度額くらいでしょうか。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.5

銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われていますが、カードにより店員の対応が違うということはありませんね。 銀行系のカードの審査は厳しいですが、買い物の限度額が他の業者のカードより高目なので、高額な買い物をよくするなら銀行系がよろしいかと思います。 大きく違うのは海外での対応でしょうか。 銀行系のカードですと、海外の主要な都市には支店がありますので、トラブルがあったときには、早急に対処できます。カードによるトラブルがあったとき、わざわざ日本へ電話しなくても、現地の支店へ日本語で対応でき、カード紛失の際にも即日発行が可能です。 あまり海外旅行もせず、日本で小額の買い物にカードを利用するならば、わざわざ銀行系のカードを作る必要は無いです。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 カードを使用して支払うことにより、その店舗等の特典が受けられるケースが多いです。 代表的なのは百貨店の割引ですね。 私の場合は趣味の”チケット取得の為のみ”に多数のカードを作っています。 ショッピング、キャッシングではほとんど使いません。もちろん延滞もありません。 上場企業勤続10年超、その他借入れなしです。 しかしながら・・・、最近は結構審査に落ちます。 これは全くの想像ですが、カード会社によってはある程度カードの所有枚数、利用限度額等の与信枠の基準があるのではないかと思います。 本当に必要になった時の為に、”不必要なカードは作らない”ことをおススメします。

noname#14501
noname#14501
回答No.2

銀行系のVISAやMASTERカードも流通系と同じそれらカードシステムの傘下です。直接カード会社との契約でカードを発行してもらう。「○○VISAでなく純然たるVISAカード」それらに中でもランクがあり一番のステータスはダイナースクラブ、ブラックカード「月間や一度の利用制限がありません。」ですから流通系でもそのカード会社のゴールド、プラチナカードが発行してもらえればステータスはあがります。但し貴方の年収により当然利用制限があります。自己満足で気にしなければ流通系のカードでも利用上の差違は感じません。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

普通の色のカードなら、銀行系だからと言って特に優遇されたりメリットがあるわけではありません。カードの付加(付帯)価値というのは、あくまでも所得・収入に応じたサービスですので・・・ 結論としては流通系のカードで十分ですよ。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    クレカでyahooカードにクレジット機能を付けたり、Tポイントカードにクレジット機能を付けたり、ヒマラヤカードにクレジット機能を付けたりできるみたいなのですが、店の方にはなんのメリットがあるのですか? クレジットカード自体は visaとかmasterカードですよね?

  • クレジットカードの利用について

     クレジットカードについてお伺いします。  クレジットカードは昔からの銀行系や信販系はもちろん、スーパーなどの流通系、消費者金融系、メーカー系などさまざまなところから発行されています。そして大概、「VISA」や「JCB」や「マスター」などが付いています。「VISA」や「JCB」や「マスター」が付いていても、クレジットカードそのものの審査や限度額の設定は発行会社によって違うと言うことをこちらや他のサイトで知りました。  そこで質問ですが、仮に限度額や保険保障が同じで、付いている国際ブランドが同じと仮定し、発行会社の系列(銀行系や信販系、流通系などの分類)によって使い勝手は違うものなのでしょうか?  国内、国外で例を挙げていただくとうれしいです。  ポイント還元率の違いは除きます。

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • どこでクレジットカードを作るのが良いですか?

    実は15年ほど前、 2枚ほどカードを作っていて、そのうちの一つのカードの引き落とし銀行があまり使ってない銀行にしていました。 レンタルビデオ店で500円だけ使って、 請求のはがきを見た覚えがなかったのですが、 クレジットカード差し止めとなってしまいました。 今回おそらく15年たっているので作れるかとは思うのですが、 以前止められたVisaでなく、Masterにしようと思っています。 日本ではカードがありすぎてどこが良いのかさっぱりわかりません。 銀行発行のシンプルなクレジットカードは無いのでしょうか? どうか良いクレジットカード会社をおしえてください。

  • 事故者のクレジットカード申請・審査

    今から7年程前になるのですが自分の不注意によりクレジットカード(ある地方銀行で作った多分MASTER)の支払事故を起こしてカードを没収されてしまいました。この銀行ではカードを同時に2枚作っていたのですが、没収はこの1枚でもう1枚(VISA)はまだ生きてます。よく同じカード会社では事故者は2度とカードは作れないと聞きますが例えばA銀行のMASTERカードで事故を起こしてしまった場合A銀行ではカードは作れないが他のB銀行や流通系カードは作れるのか、それともMASTERカードで事故の場合MASTERは他のいかなる会社でも作れないということでしょうか?昨日CICの情報を見たのですがこの事故のことはすでに消えていました。また流通系のカードは通りやすいとよく聞きますがこれは信じてもよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中国在住の日本人は中国のクレジットカードを作れるか

    中国在住の日本人(職業あり)は中国発行のクレジットカードを取得できますか? 中国に赴任して半年が経過しましたので、中国発行のVISA,MASTERなどが付いたクレジットカードを作ろうと思います。 海外出張も多く、滞在費用を日本のクレジットカードで支払うと日本の銀行に入金しなければならないので不便です。 なので中国で人民元で支払えるクレジットカードが必要なのです。 ご存知の方、どの銀行が良いのか?どこに申し込めば良いのか?なんでもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • オヌヌメのクレジットカード

    クレジットカードをコレクションしようと思っています。 20代ではじめてクレジットカードを持って以来ずっと流通系や信販系を使ってきました。 しかし30代になってから銀行系のJCBクラシックと蜜墨VISA一般カードを取得しました。 私はつまらない人間でして年収も低いですしT&E要素もないのですが、自宅である持ち家の居住年数と勤続年数だけは多少自慢できるものがありまして、ステータスのあるクレジットカードを持ちたいと思いました。 とはいえゴールドカードとなると年会費が負担になりますので一般カードで考えています。 オヌヌメのクレジットカードがありましたら教えてください。 なおクレジットヒストリーは良好なようです。 年齢は40代手前の30代です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの種類について

    ごく基本的なことだと思うのですが教えてください。 VISAやMasterはわかるのですが、銀行系のカードやスーパーマーケットで作るようなカード、 発行する会社や種類はたくさんありますよね。 これらはどこの会社でも、VISA等ならば機能はいっしょなのでしょうか? 例えば、UFJカード/Masterと、ライフカード/Master、トイざらスカード/MasterならばMaster加盟店ならどれでも使えるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

  • 銀行系クレジットカードのメッリト

    プロパJCB、DC(マスタ*2枚、VISA*2枚)、UC(マスタ)、CITIBANK(VISA)と全て銀行系のカードを7枚所有しています。どれを使用しても特に不満を感じるわけではありませんが、インターネットでお勧めのクレジットカードを調べると、流通系や信販系のカードが多いように感じます。そこで、皆さんは銀行系カードのメッリトは何だと思いますか?

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう