• ベストアンサー

クレジットカードについて

たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本国内では、VISAとMasterとJCBの違いはほとんどありません。病院など一部の個人商店などではVISAやJCBしか使えない店があったりもしますが、通常のショッピングに違いはほとんど見出せないと思います。 ステータスでは、銀行系クレジットの方が若干審査が厳しいですが、特段のステータスというほどでもありませんので、もし今お持ちのクレジットカードのサービスやポイントに満足しておられるなら、あえて銀行系のクレジットカードは持つ必要はないと思います。 少しはステイタスを!とお考えならばゴールドカードになってきます。ただ、通常のゴールドは年会費が1万円程度ですので少しもったいないと思います。 私は、GEmoneyゴールドを使っています。ポイント換金率が高く(1.5%)、年間40万円以上使えば年会費無料ですし、空港の無料ラウンジも利用できるので重宝しています。 また、銀行系ではUFJのバイオスは年会費無料でYahoo!ショッピングで3%もポイントが付くので少しお得かと思います。 銀行系や流通系はそれぞれに特典や優待などがありますので、お気に入りの方を持たれればそれでいいかと思いますよ♪ 回答になってなかったらごめんなさい。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

おっしゃられている意味の、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際の差はありません。どのカードに付いていてもVISAはVISA、MasterはMasterですので、VISA、Masterのシールが貼っているお店であれば、何系のカードでも使えます。VISA、Masterというのはカードというよりはネットワークです。つまり、何系のカードでもVISAのマークが付いていれば、VISAのシールが貼っているお店で使えるカードですよ、ということを表します。(Masterも同様)新たに銀行系を発行するメリットはやはり利用限度額くらいでしょうか。

• hirorin38
回答No.5

銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われていますが、カードにより店員の対応が違うということはありませんね。 銀行系のカードの審査は厳しいですが、買い物の限度額が他の業者のカードより高目なので、高額な買い物をよくするなら銀行系がよろしいかと思います。 大きく違うのは海外での対応でしょうか。 銀行系のカードですと、海外の主要な都市には支店がありますので、トラブルがあったときには、早急に対処できます。カードによるトラブルがあったとき、わざわざ日本へ電話しなくても、現地の支店へ日本語で対応でき、カード紛失の際にも即日発行が可能です。 あまり海外旅行もせず、日本で小額の買い物にカードを利用するならば、わざわざ銀行系のカードを作る必要は無いです。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 カードを使用して支払うことにより、その店舗等の特典が受けられるケースが多いです。 代表的なのは百貨店の割引ですね。 私の場合は趣味の”チケット取得の為のみ”に多数のカードを作っています。 ショッピング、キャッシングではほとんど使いません。もちろん延滞もありません。 上場企業勤続10年超、その他借入れなしです。 しかしながら・・・、最近は結構審査に落ちます。 これは全くの想像ですが、カード会社によってはある程度カードの所有枚数、利用限度額等の与信枠の基準があるのではないかと思います。 本当に必要になった時の為に、”不必要なカードは作らない”ことをおススメします。

noname#14501
noname#14501
回答No.2

銀行系のVISAやMASTERカードも流通系と同じそれらカードシステムの傘下です。直接カード会社との契約でカードを発行してもらう。「○○VISAでなく純然たるVISAカード」それらに中でもランクがあり一番のステータスはダイナースクラブ、ブラックカード「月間や一度の利用制限がありません。」ですから流通系でもそのカード会社のゴールド、プラチナカードが発行してもらえればステータスはあがります。但し貴方の年収により当然利用制限があります。自己満足で気にしなければ流通系のカードでも利用上の差違は感じません。

• hidamari3
回答No.1

普通の色のカードなら、銀行系だからと言って特に優遇されたりメリットがあるわけではありません。カードの付加(付帯)価値というのは、あくまでも所得・収入に応じたサービスですので・・・ 結論としては流通系のカードで十分ですよ。