• ベストアンサー

中国のクレジットカード

中国にそう遠からず赴任する予定の者ですが、中国で航空券(中国・日本間、中国国内)やホテルを利用する際、銀行発行のクレジット付きカードを作ろうと思いますが、このような方法は可能でしょうか。また、妥当でしょうか。また、他に良い方法はあるでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

中国で生活していました。 地域によりますが、クレジットカードの利用個所は相変わらず限られています。 北部の沿海都市で外国人も非常に多い街というのにです。 旅行会社や民航(航空券販売)ではカード決済が導入されていない状況です。 もしくは使えてもカード利用手数料を負担させられます。 さすがに日系航空会社のオフィスはそんなことはありませんでした。 私が中国で見る限りJCBが比較的多いように感じます。 クレジットより流通しているのは日本で言う「Jデビット」です。 銀行のキャッシュカードが非常によく利用されています。 かなりの店舗でシステムを導入しています。 ちなみに中国の銀行は省がかわると同じ銀行でも引出しに手数料がかかります。 しかしキャッシュカード決済は中国全土(特別行政区除く)で手数料なしで利用できます。 なのでクレジット付キャッシュカードを作られるというのは賢明な選択だと思います。

dspigeon
質問者

お礼

皆様、色々教えて頂き、ありがとうございました。 次回出張時、先ずは中国銀行でカードを作りたいと考えています。後は、経験を積んでいきたいと思います。重ねて御礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• Trane37
回答No.2

こんばんは 中国では中国銀行が中心となった銀聯カードが主流です。 外国人が利用するホテルではVISA、MASTERなどのクレジットカードも使えます。地方の事情は不明です。 質問のご趣旨は、日本の銀行発行クレジットカードが中国で利用できるかということだと思います。#1さんのご解答のとおり、VISA,MASTERとして使えるところが多くなってきました。 使い勝手でいえば銀聯カードが一番だと思いますので赴任されたら中国銀行に口座を開きカードを作られたら良いのではないでしょうか。口座開設は中国国内の住所(会社でも良いと思います)とパスポートがあれば簡単にできます。その日のうちにATMカードが手に入ります。 銀聯カード以外では現金取引が多いので当座の生活費程度の円建てのトラベラーズチェック(安全を考えて)をお持ちになったほうが良いと思います。人民元への両替もわずかですが現金に比べて有利だったと思います。以前はセゾンカードの会員は手数料半額でTCを購入できたのですが、現在はどうでしょうか。セゾンのHPから見あたりません。通販のセシールは0.7%の手数料(空港や銀行では1%)で円チェックを発行しているようです。 このチェックを口座開設時に人民元に両替して預金すれば良いと思います。中国銀行の円・人民元両替レートは全国一律で極めて良心的だと思います。 なおシティバンクや新生銀行のキャッシュカードで海外のATMから引きおとす場合は、手数料無料ですが、仲値より3%ぐらいの為替レートへの上乗せがあり、まとまった金額をおろすと不利になります。 みずほ銀行など大手都銀のインターナショナル・キャッシュカードのほうが(発行手数料やATM利用手数料が取られますが)レートが良いと思います。

参考URL:
http://news.searchina.ne.jp/2004/0526/business_0526_004.shtml
  • dyna43
回答No.1

大きな所では、国際ブランドのクレジットカードが使えます。安心のために複数のブランド(JCB・VISA・MASTER)を持つといいと思います。 イオンカードなど年会費・保険料とも無料のものもありますので。 でも、町中では現金が主のように思えます。なので、長期になるなら、現金を持って行く(現地のホテルなどで交換するとレートがいいです)か、現地ATMで現金を引き出す方がいいように思われます。新生銀行のキャッシュカードなら海外のATM(PLUS系)でも出金可能ですので便利です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/index.html
dspigeon
質問者

お礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。 ところで、私の質問の仕方が悪く、中国に設立された独資会社で出張等の清算をすることになるため、すなわち元で支給されます。現金(元)を持ち歩くわけにもいかないと思い、中国の銀行に元をまとめて預金し、それを銀行発行のクレジットで使えないかという意味でした。