• ベストアンサー

写真やPVなどをCD-Rへ保存する方法は?

CD-Rというのをもってはいますがそこへデジカメでとった 写真や映画、音楽のPVなどを保存する方法がわかりません。 必要なもの、手順など教えてください。 デジカメでとった写真以外は1年くらいずーっとマイドュメントに 入ったままなのできちんとCD-Rへうつして整理したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.5

「1映画・PVともにCD-Rに移せますか?」 動画ファイルのサイズによります。CD-Rメディアの容量より大きい物は当然無理です。 「2写真もこのNEROというので移せるのでしょうか?」 写真なら、よほどの物でもない限り大丈夫です。 「3最初立ち上げたら「新規のCD編集」「CDのコピー」と出ますが、パソコンからCD-Rへ移す場合はどちらを選べばいいですか?」 CDのコピーは文字通り別のCDをコピーする機能です。。今回の場合は、新規にCDを作成しますので前者を利用します。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。

その他の回答 (4)

• beam
回答No.4

こんにちは  ではNEROをクリックして立ち上げてください。 まず、ウィザード(順番に説明してくれます)が立ち上がりますので、それに従っていけばCD-Rに書きこむ事ができます。  CD-Rディスクを用意してくださいね。

noname#8412
質問者

補足

さっき思い出したのですが、CD-Rをつかって一度NEROでPVを移そうとしてやってみたけど方法が分からずに途中で断念した経緯がありました。 初歩的な質問ですが 1映画・PVともにCD-Rに移せますか? 2写真もこのNEROというので移せるのでしょうか? 3最初立ち上げたら「新規のCD編集」「CDのコピー」と出ますが、パソコンからCD-Rへ移す場合はどちらを選べばいいですか?画像によって違うのでしょうか?

• beam
回答No.3

こんにちは  CD-Rに保存するソフトが必要です。 一般にライティングソフトと呼ばれるもので、パソコンの中にB'sGoldやNERO、WinCDRなどのソフトがあればそれらを立ち上げてください。  また、市販されてもいますのでそれらをインストールする必要があります。  もちろん、そのドライブはCD-Rドライブ(CD-RWドライブ)ですよね?CD-ROMドライブと勘違いなさっていませんよね?  ドライブの型番などが判りましたらお知らせください。

noname#8412
質問者

補足

NEROっていうのがデスクトップにあります。ドライブの意味がわからないんですが持っている保存できるCDにはCD-Rってかいてあります。 あとマイコンピューターにCDーROM(C:)(D:)(E:)の3つがありました。ドライブってこれの事ですか?

• onntao
回答No.2

CD-Rという書き込み可能なメディアをお持ちとしましても、他にも必要なものがあります 1.書き込むためのソフト(OSがXPであれば書き込み  機能を持っているということでもよいですが) 1.書き込み可能なドライブ これらは確認済みですか?    もしわからなければPCの型番などを追記していただければ、力になってくれる方もありましょう http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/ http://support.jp.dell.com/docs/software/roxio5/ja/index.htm

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f64.asp
noname#8412
質問者

補足

#1さんの補足にご質問された件は書かせていただきましたのでそちらをご覧下さい。

• Neginebu
回答No.1

必要なもの ・CD-R/RWドライブ (CD-Rに記録するための書き込みが出来るドライブ) ・ライティングソフト (CD-R/RWにデータを書き込むためのソフト) これらが最低限必要です。 お使いのパソコンにこれらが装備されているか仕様や説明書で確認してみてください。 もし無い場合には 「外付け」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html 「内蔵式(取付スペースがパソコン本体にある場合に限る)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-52fb/index.html このようなソフトとセットになっている製品が手軽だと思います。 そろっている場合には、ライティングソフトのヘルプファイルや説明書を読めばデータの記録方法が載っていますので参照してみてください。 ご参考までにどうぞ。

noname#8412
質問者

補足

CD-R/RWドライブ、ライティングソフトというものの意味自体が分かりません。PCの中に入っているとしてどんな名前でしょうか?(メールソフトでもいろいろ名前があるのと同じで名前が違うと思うんですがどうですか?) PVと映画は身内のCD-Rからパソコンへはうつされたものなのですが。 あと、パソコン自体が自作物で人から貰ったものなので説明書などが一切ありません。