【復旧方法教えて】Windows7でメールアドレスのインポートができない!

このQ&Aのポイント
  • Windows7が起動しなくなり、HDDは正常な状態で取り外せたが、新しいPCに接続するためにUSB変換アダプターを使った
  • Windows Liveメール2012の受信内容はOKWebのサポートによって復旧できたが、アドレス帳の個人とグループアドレスの復旧方法がわからない
  • 一度実行した際、グループアドレスが復旧できなかったため、再確認に躊躇している
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7メールアドレスインポート

Windows7にトラブルが生じてしまい起動できなくなってしまいましたがHDDはかろうじて正常な状態で取り外すことができました。新規にパソコンを購入してUSB変換アダプターを取り外したHDDに接続し、WindowsLiveメール2012の過去の受信内容は当OKWebのサポートを受けて無事復旧しました。アドレス帳はユーザー⇒個人ユーザー名⇒アドレス帳に存在していることは確認できましたが個人アドレス並びにグループアドレスがエクスポート&インポートで復旧するのでしょうか?少し前に実行しましたがグルーブアドレスが復旧できなかった為復旧したアドレスを削除するのにら苦労しましたので再確認に躊躇しています。 完全に復旧できる方法ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >アドレス帳の件は表示の並び替えは「名」が選択されています 「姓」をクリックしてみてください。 私のliveメールでは、「姓」を選択状態で、「名前」の欄で、姓名に並びます。 あとは、Windows Liveメールのアドレス帳を開いて、「ツール」グループの「インポート▼」→「現在のwindowsユーザーのアドレス帳」を選択したら、 「C:\ユーザー\ユーザー名\アドレス帳」にある連絡先を取り込んでくれるようですが、それでもダメかどうかですね。 >「CSVファイルの場合は、メモ帳でファイルを開き、文字コードの形式をANSIに指定して保存し直してください」と記載されていますが、無視しています。 文字コードですね。 「Windowsアドレス帳」からエクスポートしたcsvカンマ区切りのファイルの文字コードは「UTF-8」になっていますから、そのままインポートしてちゃんと入ります。 >★2 何度もトライしましたがうまくいきません どうも、グループ復元が可能なcontactsフォルダのコピーと貼り付けの方法は無理みたいですね・・。 私はこの方法でうまくできるのですが、旧ドライブにある段階で、フォルダの属性が変更になったとか、ログオンユーザーのアクセス権が付与されていないとか、環境が違ったのかも知れないです。 フォルダサイズが大きくなっているのも変ですね。 >PCの講習会が始まる関係で6月上旬になってしまいます。 contactsフォルダの方法は現状では無理のようなので、できれば、Windows アドレス帳からの復活を何とか行ってください。 姓名の順が「姓」選択で変更にならないでしょうか。 なお、現在は、OK-waveの質問は、最後の書き込みから概ね2週間で、管理側が「締切り」を行うようになっています。 「放置」状態のFAQを置かない方針になったと思います。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 能力不足でご迷惑をおかけしました。 時間がとれた段階でNo4の補足に記載した方法を行いたいと思います。 現在はVCardでエクスポートし、インポートした後で個別知り合いのニックネームを正しい姓名にして保存しなおして使います。グループメールも一応復旧していますので、最低限のメールは可能です。  大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.No3です。 >csvカンマ区切りでエクスポート >性と名が逆表示されてしまい こちらの件を先に補足します。 私がエクスポートしたcsvカンマ区切りのファイルを開いたら、ファイルの列の順は、A列「名」、B列「姓」・・・となっていますが、このままインポートすると、ちゃんと「名前」欄では、姓名の順です。 もしかして、アドレス帳の「ホーム」タブの「表示」グループにある「並び替え条件▼」で、「名」が選択されていないですか? >新しいPCのContactsフォルダーはD:へ移動しました。 このContactsフォルダは、新しいPCのWindows Liveメールを一度、起動したら、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\に生成された「contacts」フォルダですね? そうであれば、移動後にそのまま起動したら、再度、データ情報のない「contacts」フォルダが「Windows Live」フォルダ(Microsoftフォルダにある「Windows Live Mail」フォルダとは違う)の中に生成されるはずですが、それはどうでしょうか? >旧HDDのContactsを新しいPCに貼り付け、それを確認した後、WindowsLiveメールを起動しアドレス帳を確認しましたが、4名の登録した内容以外は非表示です。 そもそも、4名が表示されるということは、何も変わっていないことですから、旧HDDからのcontactsフォルダにこの4名データのだけがあるのは、新しいPCのWindows Liveメールが認識しているcontactsフォルダはそのまま使われているということになります。 何か、contactsの貼り付け場所が間違っていないですね? そうでないと、私も理解できません。

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 私の知識不足、操作ミス、理解不足いずれかだと思いますがうまくいきません。 ★1 アドレス帳の件は表示の並び替えは「名」が選択されています。アドレス帳からエクスポートは1)CSV(カンマ区切り)2)vCard(.vcfファイルのフォルダ)でエクスポートしインポートしましたが1)の場合インポートしているようなウインドウが瞬間開きますが、結果インポートされていない。2)の場合正常にインポートされるがメールの個人アドレス表示の姓名の順序が逆表示になる。正しく表示させるには「知り合い」の中身のニックネームが空白なのでxxxxと表示させれば正しく表示されます。 又アドレス帳のエクスポートウインドウには「CSVファイルの場合は、メモ帳でファイルを開き、文字コードの形式をANSIに指定して保存し直してください」と記載されていますが、無視しています。一度トライしましたが日本語がUTF-8に変換されてしまいました(操作ミスかもしれませんが) ★2 何度もトライしましたがうまくいきません。Contactsの貼り付け場所は何度も確認しましたが、間違っていないと思います。 今最も懸念している内容は旧HDDのContactsの容量が156MBなのに新しいPCのそれが何故かわかりませんが837MBになっています。何度も操作しているうちに間違ったことをしでかしたのではと懸念しています。 この上は最後の手段して新しいPCのデータファイルのバックアップを外付けHDDにWindows7Proバックアップユーティリティを使って実施し、Windos7Proは初期状態にリカバリーしてから再度今回の操作をもう一度実行してみようかとも思っていますが、PCの講習会が始まる関係で6月上旬になってしまいます。それまでこのサイトを開いたままに出来るのか定かではありません。

回答No.3

A.No2です。 >先ほど実行しましたが何ら変わっていません(どうしてもメールする必要があったので4名の知り合いを登録した状態) >新しいPCのContactsの中のcontacts.edbは2011/4/26で 2064KBになっており、ご回答いただいたファイル容量のMB単位には該当していますが。 A.No2の回答は確認済みとして回答します。 保存場所としてのパスになる「C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\contactsフォルダを、バックアップしたcontactsのコピーと入れ替えてから、Windows Liveメールを起動したら、「現状のままのアドレス帳」の状態で起動されたということですか? 4名の情報は移動しているので表示しないはずですが・・。 なお、Vistaが途中経由しているようですが、 >ユーザー⇒個人ユーザー名⇒アドレス帳 に、.contactの拡張子のファイル(個々の連絡先)が以前の登録メンバーとしてあるのでしたら、そのフォルダを開いて、「エクスポート」メニュー→開いた画面で、「csvカンマ区切り」を選択のうえ、「エクスポート」してcsvファイルを保存し、そのファイルからWindows Liveメールにインポートしたらよいです。 ただし、グループ分けは再構築する必要があります。

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 再度にわたる回答ありがとうございます。 ★No2の回答に関しては私のスキルでは理解できないので未確認です。 新しいPCのContactsフォルダーはD:へ移動しました。移動後Windowsliveフォルダーを確認したらContactsは表示されていません。その後デスクトップにコピーした旧HDDのContactsを新しいPCに貼り付け、それを確認した後WindowsLiveメールを起動しアドレス帳を確認しましたが、4名の登録した内容以外は非表示です。(ちなみに貼り付けた後のContactsの中の「contacts.edb」には旧HDDの2011/4-26の2064KBが存在していることを確認しました。 ★ユーザー⇒個人ユーザー名⇒アドレス帳からcsvカンマ区切りでエクスポートしインポートを実行しましたが、Liveメールのアドレス帳には性と名が逆表示されてしまい一件づつ修正しなければならない為、約200件近く存在するためあきらめました。 最悪それを再度実行してみるしかないのかと思っています。 又グループ分けは再構築する必要があることは了解しました。

回答No.2

A.No1です。 >左端に「Favontes」と「すべての知り合い」その隣に個人アドレス帳が表示されていますが、この場所にカテゴリーは左端に、個人のアドレスはその隣に表示されますでしょうか。 Favorites(お気に入り)「これもカテゴリーです」があるということは、Outlook.comのアカウントにサインインしての利用ですね? ※もし、そうでしたら、ブラウザでそのアカウントにサインインしたら、Outlook.comのメール画面が開くので、左上のタイル状のアイコンクリック→「People」で開いたら同期した「知り合い」(連絡先)が確認できるはずです。 また、「個人アドレス帳」というのがよく分りませんが、「カテゴリー」(グループ)のことでしょうか? 「隣」というのは、下方ということですか? 先ほどの回答を実行した場合は、旧HDがCドライブであった状態(で壊れる時点)のWindows Liveメールのアドレス帳の状況が復元するはずです。 従って、それではまずい場合は、新たに追加された知り合い(連絡先)のデータは、名刺型の.vcfファイルにエクスポートしておく必要があります。

回答No.1

>グルーブアドレス これは、「カテゴリー」に分類された連絡先のグループのことを言われていますか? その場合は、インポートでは無理と思います。 それと、「ユーザー⇒個人ユーザー名⇒アドレス帳」にある連絡先(拡張子は、.contactですね?)は、Windows Liveメールで使用していたアドレス帳とは関係ないと思います。 Vistaのアドレス帳が利用していたもので、その名残がWin7にもフォルダとしてあるのです。そのアドレス帳フォルダのメニューに「エクスポート」がありますが、contactファイルをすべてcsvファイルにエクスポートして、Windows Liveメールにインポートすることはできますが、目的は果たせないです。 今現在、旧のドライブを接続して、ディスクの中身を扱えるのでしたら、現在のPCで、隠しフォルダを見えるように設定し、 旧HDDの接続ドライブ名:\ユーザー\旧ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts(このフォルダ) を見つけてください。 その中に、 ○Microsoftアカウントにサインインして使用されていたら、同アカウントアドレスのフォルダと、 ○Defaultフォルダ があると思います。 更にその中に、複数のフォルダがあるのですが、更に下層に、デフォルトでは見えない「保護されたオペレーションシステムファイル」(フォルダオプションの表示タブの最下部に表示切り換えの設定項目がある)として、DBStoreフォルダがあって、その中にある「contacts.edb」ファイルの容量がMB単位であれば、各アドレス帳データがあることになりますから、前記のパスの「Contacts(このフォルダ)」をデスクトップにコピーしてください。 (Windows7での隠れている(保護された)オペレーティングシステムファイルの表示方法) http://www.wannko.net/windows7/kihon/system.html その上で、新しいPCで、Windows Liveメールを起動されていたら、PC本体のC:\ユーザー\ユーザー名\以下の同じパスに「Contacts」フォルダが生成されているはずです。 それを確認したら、Windows Liveメールを終了した状態で、現在の「Contacts」フォルダをデスクトップ以外の場所に移動し、デスクトップにある「Contacts」フォルダのコピーを移動元の場所に貼り付けてから、Windows Liveメールを起動してみてください。 なお、現状のアドレス帳がどのような状況なのか分りませんが、必要でしたら、念のため、csvファイルにエクスポートしておいてください。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 雑用の為処理が遅くなりましたが、先ほど実行しましたが何ら変わっていません(どうしてもメールする必要があったので4名の知り合いを登録した状態) 新しいPCのContactsの中のcontacts.edbは2011/4/26で 2064KBになっており、ご回答いただいたファイル容量のMB単位には該当していますが。 尚私のPCの履歴はXP⇒Vista⇒7にバージョンアップ⇒7proとなっており メール並びに知り合い(アドレス帳)はすべての原点はXPで作成したものをエクスポート/インポートで使ってきました。

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 前回質問した時にご回答頂き連続して回答頂きありがとうございます。 「カトゴリー」に分類したアドレス帳のインポートです。 回答頂いた方法で実践しますがLiveメールのアドレス帳を開くと、左端に「Favontes」と「すべての知り合い」その隣に個人アドレス帳が表示されていますが、この場所にカテゴリーは左端に、個人のアドレスはその隣に表示されますでしょうか。 カテゴリが約20,個人が80くらいありますので初めての操作なので少し不安です。