WindowsLiveメールへのアドレスデータ転送と表示名の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8のWindowsLiveメール2012にアドレスデータを転送する際、表示名が転送できません。
  • WindowsLiveメール2012のエクスポートファイルには表示名のカテゴリが存在しないため、手動で修正するかCSVファイルの変更が必要です。
  • アドレスの重複削除機能では完全に重複箇所を消すことはできないため、別の解消方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windosLiveメールへのアドレスデータ転送

windows8のwindowsLiveメール2012のアドレス転送したところ”表示名”の転送ができません。 新規PC購入し、旧PCのwindows vistaのwindowsメールのアドレスをエクスポートして、新PCのwindows8のwindowsLiveメール2012にインポートしたのですが転送できません。 windows vistaのwindowsメールを使用していたのですがwindows8のwindowsLiveメール2012に変更した際にアドレス帳のエクスポート・インポート実施しましたが、windowsメールでいうところの表示名が転送されません。 アドレス帳の表示名までは転送できないのでしょうか? windowsLiveメール2012をエクスポートしてcsv確認したところ「表示名」というカテゴリありませんでした。 アドレス帳を一つずつ手修正かけるしかないのでしょうか? それともCSV変更させてインポートできますか? 実施された「表示名」の転送方法教えていただけないでしょうか? また、インポートしてアドレスが重複してしまったのですがその解消方法も併せてお願いします。 重複したアドレスの削除という機能では重複箇所を完全に消すことができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

インポートを行う際にフィールドの割り当てを変更することで対応出来ます http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7308-7752

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>csv確認したところ「表示名」というカテゴリありませんでした。 Outlook ExpressやWindowsメールの表示名は、Windows Liveメールでは「ニックネーム」がその性格を持っているようです。 「ニックネーム」を並び順に使うために、アドレス帳のフィールド項目に表示した場合、それが優先されて、メールの「宛先」などにも表示されるようです。 で、csvファイルを編集してインポートするしかないかも知れません。 Liveメールからcsvファイルをエクスポートして、そのファイルにWindowsメールからエクスポートした列の情報をLiveメールの該当する列「ニックネーム」に貼り付けてからインポートしてみたらいかが。 もし、「ニックネーム」がなければ、「姓」「名」がメールに表示されるのは「名前」になるようです。 >インポートしてアドレスが重複してしまったのですが これは、重複アドレスの片方をCtrl+クリックして順次選択状態にして、右クリック→「削除」でしょうね。

sagakenlady
質問者

補足

もともとはvistaのwindowsメールでそこからwindowsLiveメール2012にアドレス転送かけようとしています。 csv修正してインポートするとフィールド選択の文字が化けて表示されインポートできません。 なにが原因でデータ化け(文字化け)しているのでしょうか?? すみません、教えてください。。