• ベストアンサー

両親が介護施設に入りましたので空き家になりました。

1年ほど前から両親を有料老人ホームに住民票は元の住所のままで入居させました。この度、施設より『地域密着型介護サービスの対象拡大により、より充実した介護サービスを受けることが可能になった。条件として当該施設への住所変更の必要がある。』旨、案内がありました。より良い介護を受けさせたく、この手続きをすすめようと考えているのですが疑問が少しあります。両親の住民票移動により残された空き家に何か不利なことが発生することはないのでしょうか?例えば税制上の不利が生じないか調べてみたいのですが判りません。「空き家は更地にせず残した方が税制上有利である。」とか聞きますので、本件も住所変更手続きを進める前にケアすべきことはないかと心配している次第です。ご存知の方お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

空き家は更地にせず残した方が税制上有利です。その他、電気、ガス、水道、電話、ネット契約の解約と水道の元栓を閉めて冬場の凍結防止。風呂の湯沸かし器の水抜きで配管凍結による破裂防止。食品廃棄。シャッター閉。窓閉、鍵閉。各銀行知り合いへの住所電話番号変更通知。大変だと思いますが頑張ってください。

sohchan
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。時々空き家に出向き片付け等の作業をしますので、電気と固定電話は使えるように残しています。住民票も残しています。他はアドバイス通りのことはやっているつもりです。今回の質問の趣旨は「両親の住民票を介護施設のある住所へ移しても、税制面や他での不利が生じないかどうか?」ですので、それに関わるアドバイスをいただけると更に嬉しく思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#222867
noname#222867
回答No.6

相変わらずなんもしらんで適当に答えている奴多いな 税制上不利やで 2015年国会審議で 住宅用地特例の見直し 決まったで 税制上安い言うあほんだらはそれのこといっとるんやろ? 2016年に廃止や ほんま日本人か? 昭和時代に作られた特例や もういらんわなって税金は更地と同じになるで 最大6倍以上に跳ね上がる ニュース位みろや ちゅー訳で空き家持つと破産するで 今売り抜こうと一戸建てはバーゲン状態や ただでもいらんわって物件だらけや 一番面倒ないのは国庫返納や 国にただでわたすんやで それとも数百万かけて取り壊して売れるまで何十万と税金払うかや どや? ただでもいらんやろ?

sohchan
質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.5

物件所在の自治体が不明ですから、確かなことは言えませんが、別荘税とか土地の非住宅課税とか、空き家条例による規制とか、あるでしょう。 ここで回答を貰うとなると、自治体名を言わないといけなくなりますから、税理士に相談に行くといいでしょう。金のために情報を手に入れるのですから、金を惜しんではいけません。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

火災保険が少し高くなるんじゃね。(´・ω・`)

• okwavehide
回答No.3

地域密着型介護サービスの対象拡大が何であるのかを確認し、 住民票を移すべきか利害得失を見極められたらよいでしょう。 自治体により税は大きく異なります。 居住地以外の固定資産税も多額になります。 既に空家状態での管理状態はわかりません。 空家は一気に朽ち果て、 水道、ガスなどの設備を使用しないと劣化します。 周囲の方々の不安と迷惑になります。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

専門家ではありませんので、「たぶん」の域を超えません。 介護保険をホームに払う場合、住所はどうなんだろ。地域に認定員がいて、「要介護」とか「要支援」って会議があるって聞きますが、詳しくは分かりません。 住所を移して、有料の部分が減るなら考えてみようかな、と思います。