• 締切済み

介護施設、住民票移動した方がいい?

親が介護付きホームに1ヶ月前から入ってます。 住まいは東京ですが、施設は隣県です。 年金ギリギリの生活で、要介護4です。 施設長に介護費用も申請が必要と言われました。 これは住民票移動して、隣県に申請しなければいけませんか? それとも区役所で大丈夫ですか? 施設で委託した業者それぞれから請求があり、どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

ANo.3です。 > マイナンバーは受け取らないとどうなるんですか? 税関係及び社会保障制度(介護保険や健康保険などを含め)の行政手続きの簡易迅速的な手続きが行うための制度がマイナンバー制度です。 つまり、マイナンバーカードを受け取らない=本人確認ができない=手続きができなくなるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

> 親が介護付きホームに1ヶ月前から入ってます。 これって、事情がよく分からないですが、一時的な入居ですか。 それともこれからその施設を終の棲家にするかで話は違ってきます。 > 住まいは東京ですが、施設は隣県です。 その施設を終の棲家にするつもりなら、既に住まいは東京ではありません。その施設が住まいです。 なので、住民票も移動させてください。 10月に発送されるはずのマイナンバーカードもご本人(親御さん)以外には受け取ることはできませんので、住民票移動は必要です。 元住まいに、誰も住んでいる方がいなければ、第三者への売却も検討することもお勧めいたします。

noname#233711
質問者

お礼

緩和ケアなので今年乗り越えられるかの状態です。 なので、介護費用が軽減されれば、移動したくないのですが。 マイナンバーは受け取らないとどうなるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

お住まいの場所の包括センターで聞いてみてください 住まいの場所でいいと思います

noname#233711
質問者

お礼

包括はまったく頼りになりませんでした。施設に相談してと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10856)
回答No.1

話し合いが足りません。 施設長に、どうすればよいのか聞きましょう。 住民票は、住んでいるところに移動、 手続きは、施設に任せる、のが普通。

noname#233711
質問者

お礼

施設長に言われて調べているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護施設を転所する場合、住民票を移動した方が良いのでしょうか?

    母(79歳)は現在、地元の老人保健施設に入所しています。なにぶん遠方のため、私の住まいに近い、別の老人保健施設に今年中に転所することを検討しています。 そこで、転所が決まった場合に、私の住まいに住民票を移動した方が良いのでしょうか? もしくは、移動することで今後、他施設への入所に不利にならないでしょうか?ゆくゆくは、特別養護老人ホームへの入所を望んでいますので。 というのは、母は一人暮らしで、介護者がいないため、現在の施設に入所できたと思うからです。住民票を移動することで、実際には住んでいなくても、形の上では、主人が世帯主で、そして私との同居になり、私が介護者になると判断されるのではないでしょうか?諸事情から同居できる状況ではないのですが... かといって、要介護認定は、住民票のある地域が担当すると聞いてますので、転所後も移動しないでいるわけには行かない、とも思ってしまいます。

  • 介護施設へ住民票を移すこと

    特別養護老人ホームは、住民票を移すことになってますよね。 (1年以上そこで暮らす事が予想される人は移す事が望ましいくらいのニュアンスだったかと思いますが)。 老人保健施設は、原則3ヶ月の施設ですから、住所を移す事は無理ですし。 有料老人ホームは、マンションに暮らすのと同じようなものだから住民票は移すんですよね。 グループホームはどうなりますか?

  • 施設入居と住民票移動

    老健は3ヵ月で退所が原則ですが、多くの高齢者施設は1年以上の入居が見込まれるため、住民票の移動が可能だそうですね。85歳の母は2箇所の特養に申し込みをしていますが、そこの職員から「特養に入ったら住民票を自宅から施設に移動するのは義務」と聞きました。しかし、ネットで調べると、特養に限らず、施設に住民票を移動するかしないかは自由に選択できるとありました。また、ネットには特養によっては、特養入所によって住民票を施設に移動することを義務付けている所もあると、やはりネットにありました。施設入居による住民票移動をどのように考えたら良いでしょうか?

  • 夫婦の片方が施設に入る場合の住民票移動

    現在ともに80歳の両親が実家で暮らしていますが 要介護認定を受けている父を母が老老介護している状態です。 このたびふたりを私の住まいの近くに呼び寄せることになりましたが 父は市内の有料老人ホームに母は私の家の近所のアパートに入ります。 長年連れ添った夫婦が別々に住むことになってしまうので 気持ちの問題ではあるのですが せめて住民票だけは最後まで同一世帯でいたほうがいいと思い ふたりとも一緒に母のアパートの住所に住民票を移動させるつもりでいます。 何か問題はありますでしょうか? 老人ホームと母のアパートは同じ市内です。 実際母ひとりの年金では暮らせないので 父の年金や株などの配当金で家賃や生活費をまかなうことになります。 また現在父は認知症はありませんが今後どうなるかわからないので 父の住民票を老人ホームにしてしまうと大事な書類が父に届いてしまうのも心配です。 このような理由で父の住民票を現住所とちがうところに移すのはおかしいですか? 父が気にしている証券会社の書類は老人ホームのほうに届くよう住所変更届けを出し その他銀行、生命保険などはアパートのほうに変更するつもりです。 何かあったときに現住所と住民票がちがうことで問題になりますか? きまじめな父なのでどのように納得してもらうか こちらにも知識がないので困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票移動について

    今上京している、20歳の大学生です。 パスポート申請をしたいのですが、実家に帰るのが遠く困難のため、住民票を移動したいと思っています。 どうやったら住民票移動をはできるのですか?? 詳しく教えてください。

  • 医療介護施設にいる両親の住民票

    夫の両親が埼玉にある医療介護施設に入居しています。 入居から義父は3年、母は1年半経ちました。 先日以前ふたりで住んでいた東京都のアパートを引き払いました。 今後住民票はどこに置くべきでしょうか? 居住の実体なく、このまま東京都内に住民票を置いておくことは 可能でしょうか? 本人以外が住民票移動の手続きをする場合に、 必要な書類もあれば教えてください。

  • 特養入居による住民票移動

    母が半月ほど前に特養に入居しました。特養入居が決まってから入居日までの間に市役所へ行って住民票移動の件について聞きました。それは特養入居の申し込みをする前に特養に問い合わせた際、職員(生活相談員)が「今は法律が変わって、住民票移動は義務ではない」と言っていたからです。市役所職員は「事情があって、特養に入居しても住民票を移さない人はいらっしゃいますが、住民票移動は特養入居の際の際の原則です。」という返事。そして、特養入居当日の契約の手続きの際、施設長(女性)が「住民票は移動しますか?しないですか?」と聞いてきました。私は先ほどの市役所職員の話をしたら、「詳しくないみたいですね、市役所職員さん。確かに以前はそうでした。しかし、今は特養に入居しても住民票を移す・移さないは自由に選べます。一昨年から法律が変わりました。」という返事で、移さない方を選びました。どうしてこうも言うことが違うのかと思ってしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?ちなみに市役所で問い合わせたのは住民票などを発行する市民課ではなく、高齢者福祉課の介護保険担当です。これも間違いだったかもしれません。

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • パスポートと住民票移動について

    パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。