• 締切済み

介護施設、住民票移動した方がいい?

親が介護付きホームに1ヶ月前から入ってます。 住まいは東京ですが、施設は隣県です。 年金ギリギリの生活で、要介護4です。 施設長に介護費用も申請が必要と言われました。 これは住民票移動して、隣県に申請しなければいけませんか? それとも区役所で大丈夫ですか? 施設で委託した業者それぞれから請求があり、どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• kanstar
回答No.4

ANo.3です。 > マイナンバーは受け取らないとどうなるんですか? 税関係及び社会保障制度(介護保険や健康保険などを含め)の行政手続きの簡易迅速的な手続きが行うための制度がマイナンバー制度です。 つまり、マイナンバーカードを受け取らない=本人確認ができない=手続きができなくなるということです。

• kanstar
回答No.3

> 親が介護付きホームに1ヶ月前から入ってます。 これって、事情がよく分からないですが、一時的な入居ですか。 それともこれからその施設を終の棲家にするかで話は違ってきます。 > 住まいは東京ですが、施設は隣県です。 その施設を終の棲家にするつもりなら、既に住まいは東京ではありません。その施設が住まいです。 なので、住民票も移動させてください。 10月に発送されるはずのマイナンバーカードもご本人(親御さん)以外には受け取ることはできませんので、住民票移動は必要です。 元住まいに、誰も住んでいる方がいなければ、第三者への売却も検討することもお勧めいたします。

noname#233711
質問者

お礼

緩和ケアなので今年乗り越えられるかの状態です。 なので、介護費用が軽減されれば、移動したくないのですが。 マイナンバーは受け取らないとどうなるんですか?

• yuyuyunn
回答No.2

お住まいの場所の包括センターで聞いてみてください 住まいの場所でいいと思います

質問者

お礼

包括はまったく頼りになりませんでした。施設に相談してと言われました。

• qwe2010
回答No.1

話し合いが足りません。 施設長に、どうすればよいのか聞きましょう。 住民票は、住んでいるところに移動、 手続きは、施設に任せる、のが普通。

質問者

お礼

施設長に言われて調べているのですが。