• ベストアンサー

妊娠 腹痛」

お世話になります。 昨日、妻と産婦人科に行き妊娠をしていると言われました。 まだ5週目でエコーには写っていないので1週間後に来て欲しいと言われました。 その夜 ・お風呂に入ったら、のぼせた ・腹痛になり冷や汗が出てきた ・夜中に起きるくらいの腹痛 このような症状は妊娠初期では起こりやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.6

朝のお話なので どうなさったでしょうか。 普通は 妊娠時(初期)に そのような状態は ないと思います。たとえ 流産でも そのように冷や汗が 出るような腹痛は そうそう ないと思います。(私は流産も しています) 何か 他の要因かもしれないですし、または 例えば 子宮外妊娠などでは 痛みがかなり 強いかもしれません。 大事に至らなければ いいのですが。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#220737
noname#220737
回答No.5

冷や汗が出る、夜中に起きるくらいの腹痛は、妊娠症状であった場合はかなり危険だと思います。 腹痛が起こったらすぐ産婦人科に行かれることをおすすめします。 また、お風呂でのぼせることに関しましては、私は妊娠初期に頭がぼーっとしたり、のぼせることがよくありました。もしかしたら関係あるのかもしれません。 妊娠症状は悪阻を含め人によって全く異なりますので、不安に思われたら産婦人科でお聞きになるのがよいと思いますよ。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

お風呂でのぼせたのは妊娠とあまり関係ないと思いますが、腹痛の場合は関係があったら大変なことになりますので、病院に連絡した方がいいと思いますよ。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213477
noname#213477
回答No.3

おかしいと思うことがあれば、すぐに問い合わせをしてください。お産できる病院は、必ず当直の助産師がいます。 腸の不調にしろ、婦人科系にしろ、冷や汗をかくような腹痛は普通の状態ではありません。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

妊娠初期でも5週なのでまだわかりやすい変化などの症状は出ない気がしますが、妊娠中は個人差がありますので一概にないとは言い切れないです;

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

あまり関係ないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    私は3人目妊娠中の妊娠12週です。 昨日の夜、汗がこぼれ落ちるほどの激痛の腹痛がありました。 1時間近くトイレにこもり 落ち着いてお風呂に入ったあと また痛くなり今もずっと腹痛が続いています。 昨日の夜の痛さは、陣痛みたいな感じで 今の痛さはトイレにかけこむけど汗が出るほどではないって感じです。 病院には電話しましたが、出血なければ平気だよって言われました。 1人目2人目はこんな激しい腹痛なかったので 心配になっています。 同じような腹痛にあった方いましたか??

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠4か月の腹痛

    初めまして。 妊娠13周目の妊婦です。不妊治療をして初めて授かったので不安がたくさんなので質問させていただきます(T_T) 1週間ほど前まで不妊治療をしていた病院に行っていて、赤ちゃんの成長を 確認出来ました。順調ということでした。 ですがそれから数日後、腹痛で目が覚めました。お腹を壊したような痛みでした。それからトイレに40分ほどこもっていて、痛みが出たり治まったりの繰り返し。便秘のせいか痛い割には便もあまり出ず…(つェ⊂) あくまでもお腹を壊したような痛みだったのですが、とても痛くて冷や汗が出るほどでした。少し薄着で寝ていたので、単にお腹を下しただけなのか、それとも赤ちゃんに影響が?と色々考えてしまいどうしたら良いか混乱していました。 特別お腹の張りや出血はありませんでしたが、婦人科の先生に聞いたところ、痛みがあるなら早く次の産婦人科へと言われました。産婦人科には紹介状を頂いてます。 その後腹巻きをして暖かくしていたら腹痛はありませんでした。翌日以降も大丈夫です。ネットで見てみると、意外とこの時期の腹痛は普通のこと?と書いてあるのをよく見ますが、私の周りの出産経験者はそんなに腹痛が…と言う人はいないので、やはり不安が拭えません(T_T) 私の気にしすぎでしょうか?何か参考になる意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛

    今日検査の結果、妊娠していることが分かりました。今年の2月に4週目で不全流産をしているので、うれしい反面、とても不安です。前回と同じように生理痛ににた鈍い痛みやきりっとした鋭い痛みが時々あり、昨日はもだえるほどの痛みがありました。出血はありません。まだ早すぎて(たぶん3週か4週)胎のうも見えないので、医者も様子を見るしかないとのこと。妊娠初期の腹痛は良くないのでしょうか、それとも体質によってこういう症状もあるのでしょうか。明日から実家に帰省しなくてはならず、だるいのですが、医者大丈夫だと言っているので行って来ます。が、いつ出血しやしないかと心配です…。

  • 産婦人科 出血 腹痛

    質問ばかりですが、 昨日出血し妊娠6週で 今日になっても 右側だけチクチク痛みと 本当にごく少量の出血 薄茶色 があります。 やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 医者には続くようなら来いと言われましたが、 が! そこの産婦人科へは行きたくないので 対応が良くない為 他の産婦人科へ行きたいのですが、 見てもらえますよね。 初診?として扱われるのでしょうか。 産婦人科 自体はまだ1度しか行ったことがありません。 (前回より) 出血 腹痛 産婦人科について お答え頂けると嬉しいです 長々とすみません

  • 妊娠2週と胎のう

    腹痛で産婦人科を受診したら、妊娠2週と言われました。 エコーで撮った子宮の写真も見せてくれ、胎のう1.3cmと書かれていました。 そこで質問なんですが、妊娠2週目は妊娠と確定出来ないと聞きました(友人から)でも、胎のうが確認出来れば妊娠確実とネットで見ました。 私は妊娠しているなんて思っていなかったので、先生から聞いたときかなり動揺していたので、2週目と言った様に思うのですが、聞き間違えていたのかと不安に思っています。 2週目で胎のうが見れるのは間違っているのでしょうか? 週を私が聞き間違えたのでしょうか??? それとも、妊娠確実ではないのでしょうか??

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

  • 腹痛について

    いつもお世話になっております。 腹痛について何かご存知ある方は教えていただきたいです。 現在妊娠29週ですがおとといの夜中に目がさめるほどの腹痛がありました。 横になっているのがつらく起き上がってずっとおなかをおさえていました。 あまりの痛さに吐いてしまうかも?と思うほどでした。 朝になっても少し痛みが残っていてお昼くらいまでは少し痛かったです。 痛みは左上の方でなんともいえない鈍痛です。 以前妊娠初期、中期の頃もここまでいかないほどの腹痛が夜中にあり、ずっと布団に入ったまま動けなくなることがありました。 病院の先生に聞いてみても何も異常がないから大丈夫と言われていました。 その3回の腹痛を経験して思ったことなんですが、いつもその後にお腹が大きくなったきがするんです。 今回も腹痛後かなりお腹が大きくなっている気がします。 この腹痛はもしかして子宮が大きくなるときの痛みなのでしょうか? よく陣痛が痛いとかつわりが辛いという話しは聞くのですが、子宮が大きくなるときもすごく痛いよ!!という話しは母や友達からも聞いたことがありません。 私からすればこの痛みは、これから妊娠する人に この子宮が大きくなる痛みはいたかったよ~ ときっと話すであろうほど痛い思い出になると思うのですが・・・。 妊娠、出産経験者でこのようなことがあった方はいましたか? そしてこれはやはり子宮が大きくなるときの痛みなのでしょうか?

専門家に質問してみよう