PCとスマホでNEC Aterm WR9500N環境下のプリンターAEP-805Aを使う方法

このQ&Aのポイント
  • NECのAterm WR9500Nの環境下でプリンターAEP-805AをノートPCとスマホで使う方法について説明します。
  • 従来PCではEPSON ScanやE-Photoを使っていたが、スマホでEpson iPrintを使ったらPCでのScanが繋がらなくなった。なぜなのかを説明します。
  • Wi-Fiや無線LANとWi-Fi両用するにはどうすればいいのかについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとスマホの併用

NECのAterm WR9500Nの環境下でプリンターAEP-805AをノートPC(NEC LS150/F)と スマホ(Nexus5)で使いたいのです。 従来PCではEPSON ScanやE-Photoを使っていたのですが、新たにスマホで Epson iPrintを使ったら、今まで使っていたPCでのScanなどが繋がらなくなります。 逆にPCで再設定すると、スマホの方がプリンターを認知しません。 なぜ、このような事になるのか? Wi-Fiでも、或いは無線LANとWi-Fi両用するにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NECのAterm WR9500NのUSBポートにEP-805AWを接続して、WR9500NのUSBポートをプリンタ接続設定にする。プリンター側もUSB接続する旨の設定になっていることを確認しておく。 ノートPCとスマホを無線(Wi-Fi)で接続。 ノートPCにEP-805AWのプリンタードライバーをインストールする。その過程でプリンターの接続先を手動としネットワークを選択すると自動的にネットワーク上のEPSON機器が表示されるので、EP-805AWを選択する。 スマホにEpson iPrintを入れる。 これだけの設定です。 なお、Aterm WR9500NのSSIDやログインパスワードはAterm WR9500Nを設定する時に事前にメモしておき、ノートPCやスマホを接続する時、それぞれに設定する。  まぁ、もっと簡単な手順もありますが手早く操作しないとタイムアウトで繋ぐことが出来なくなるので、上記のような方法が一番確実。 なお、デフォルトの無線ルーター(Aterm WR9500N)への接続に関わるSSIDや(接続パスワード)キーはAterm WR9500Nの裏面に記載があるのでそれを参照して設定することも可能。 慣れれば、何も難しい事ではありませんので、Aterm WR9500Nの説明書などをよく読んで理解してください。 プリンターへPCが印刷要求している時は、スマホから印刷要求しても実際の印刷が始まるまでの時間は長くなります。 つまり、PCからの印刷要求が完了となったら、スマホからの印刷要求をプリンターは実行する形です。どちらかの早い要求が先になるのです。

koniben524
質問者

お礼

詳しく説明いただき有難うございました。 再度、Aterm WR9500Nの電源を入れなおし、EP-805Aの手動設定で****-gに設定し、ノートPCと、スマホも****-gにして、やり直したら、PCもスマホからも印刷できました。 「Wi-Fi Direct」を使っていたのが間違いだったみたいです。 解決できて助かりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Epson iPrintを利用する際「Wi-Fi Direct」を使っているってことは無いですか? http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/manual/ に接続マニュアルがあるので一度確認されてみては?