• 締切済み

人物重視が一番

筆記試験を廃止しませんか? いま日本で必要なのはコミュニケーション力のみです。 無駄な筆記試験や適性検査も入りません。 司法試験も公務員試験、医師免許等の国家試験も全て面接のみで 決めるべきです。 それから、学校のテストも不要だと思う。その代わり、面接試験を課してその勉強を学んでこれからの人生にどのように生かせるのかと言うふうにします。 子供達には知識ではなく人間力を学んで欲しいです。 算数や漢字が分からなくても良いじゃないコミュ力が有れば!! さらに、大学入試も就活もこれからは面接のみで決まる時代が必ず訪れルのです。 だから、筆記試験を廃止するのです。 欧米は筆記試験を廃止してるのに日本は遅れすぎです。 益々欧米に遅れをとります。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

欧米で適性や能力を無視して面接だけで採用しているわけではありません。 欧米は日本よりも学校間の格差が大きいところもあり、出身校だけで面接に呼ばれるかが決まったりします。 試験は面接だけでもその前に学校間の選抜や、膨大な職務経歴書などの審査があります。 よい紹介状がないと面接もできないと言うこともあるようです。 ということでおそらくコミュニケーションだけで採用を決める会社は外国でも少ないと思いますよ。 人には多くの能力があって、コミュニケーションはその一部に過ぎません。 研究所の開発要員がいくら話が上手でも基礎学力がないと勤まりません。 欧米は筆記試験を廃止してるのに日本は遅れすぎです。と言うのは誤解だし、そういう世界は今後もないと思いますよ。

• hekiyu
回答No.4

明治維新がなって、公務員を募集しました。 欲しいのは語学が出来るとか、技術がある とかのテクノクラートでしたが、応募して くるのは、誠心誠意頑張ります、てな奴 ばかりで往生した、という記録が残っています。 人物本位ということは、性格は良いけど 医学知識の無い医者ですか。 ワタシは性格は悪くても、医学知識のある 医者を選びます。 質問者さんは、医学知識皆無の医者を選ぶ んですね? だったら医者など不要でしょう。 ネットで検索して自分で治療すれば良いのです。 性格は良いけど、仕事が全く出来ない公務員も 増えそうですね。 汚職は減るでしょうが、日本国が崩壊しそうです。 法的知識の無い弁護士が何かの役に立つんですかね。 人が良いだけなら、ワタシの祖母で十分です。

• tensim
回答No.3

面接でもって人物重視で決める。 とは言っても、人間が面接をする以上、その人間の主観が必ず入ると思いますよ。客観的判断が出来ないと言うことは、公平性を欠くことにもなります。 人物重視は大いに結構だと思いますけど、筆記試験を全く無くしてしまうのも個人的にはどうかと。

• inoti0410
回答No.2

さすがにネタですよね?  知識を舐めてるんですか?  あなたが使用しているPCはいったいどうやって作ってるんですか?   そんなに勉強が嫌なら山籠もりするなり発展途上国に行くなりしたらどうですか。  そもそもテストとか資格で企業が採用する意味はその人が「努力をしているかどうか」を判定しているというのに。

回答No.1

それだと小遊三が最高裁判事、好楽が財務官僚、木久蔵が厚労省、昇太が外科医というのもありうるわけですね。 それじゃダメじゃん。