• 締切済み

手首がすごく嫌です

私は小さい頃から手首を見るのもさわるのも苦手です。 それでも小さい頃はなんとか脈はみれたのですが、今はもう手首をさわろうとしただけで涙が止まらなくなります。手首を圧迫されるのも苦手なので、手袋は手首に触れないように折って使います。腕時計もできません。 私は、ほんの少しだけでもこの手首嫌いが改善されれば嬉しいです。 なにか方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• kngyk
回答No.4

何かしら、トラウマかそれに準じるものがあるのかもしれません。 もし、できるのであれば心療内科に行ってみてはどうでしょうか。

• ama1008
回答No.3

回答ではないですが、私も手首を掴まれるのと、脈を測られる、測るのが嫌です。 脈と聞いただけでイーっとなります。 多分、幼少時に母親に無理矢理引っ張られた凄く嫌な思いと、医者での採血の時に痛いのに無理矢理されたのと、かまって欲しかったのに構ってもらえなかったのが、リストカットは絶対にダメという強い規範意識が出て手首や急所(自分)を護ろうとしているのでは?とか考えています。

momo644
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も原因をしっかり考えようと思います。 護ろうとしているかもなんですね!

• E-1077
回答No.2

脈は首でも取れますから不便はないでしょう 腕時計は携帯がそれの代わりをしている時代なので問題ないでしょう 手袋は年中しているわけではないし、ほかのアイテムもあるので問題はないでしょう 克服する必要性はありますか? 私にはそれを見出せません もしも克服するのであれば、あえてずっとそこに何かをつけておくとかですかね。 嫌なことを嫌なままでも仕方ないのであえて嫌なことをし続ける という克服方法はあります。 それがあなたの手首嫌いに効果があるかどうかはわかりませんけれど

momo644
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張って試してみます!

• hide6444
回答No.1

何故手首が嫌いなのか理由を教えてくれないとアドバイス出来ません。