• ベストアンサー

日商簿記1級を取るには

確定申告の勉強をしていて思いました。 税理士の資格をとってみたいと、、、 安易な考えと分かっていますが、難しいとも分かっていますが、 人生一度きり、、、 挑戦してみたいと思いました。 ただ、税理士になるには、高卒では、試験も受けれないようで、、、 日商簿記1級を取らなくてはいけないとのこと。 お金もないので、独学でやりたいと思いますが、 初心者で分かりやすいテキストなど お分かりのかた、、、教えて頂けたらありがたいです。 どんな情報でもいいので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206564
noname#206564
回答No.2

中央経済社 テキスト初級簿記 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%9D%E7%B4%9A%E7%B0%BF%E8%A8%98-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E8%A3%95%E4%BA%98/dp/4502034509 テキストについてはなんともいえません。私は結局取れず終いですので。 しかし、先生いわく、これが一番詳しく書いてあるとか。 3級が取れず、時間短縮のため、2級をとろうとしたのですが、 3級から順にとることを奨められました。 やはり、基礎がわからないと、さらに高度なことがわからないから、ということで。 3級だけでも結構覚えることがあります。 思い出すだけで頭痛が、、、、 私は残念な結果に終わりましたが、ぜひ挑戦してください。 haruyama1234さんに幸あらんことを。

haruyama1234
質問者

お礼

おはようございます! ありがとうございます(*´▽`*) p6pppppさんも、 簿記の勉強をしていらしたんですね!? やはり、難しいですよね>< 私は、税理士・・・なんて大それた目標を持ってしまい、 というか、何か夢中になれるものを持ちたいと思ったがために・・・・ 調べると、高卒では、受ける資格もないと知り、 それなら、簿記1級をとって受ける資格を取ろう!と安易に考えてしまいました>< まずは、基礎ですよね! 本当にありがとうございます! 頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1
haruyama1234
質問者

お礼

早速、情報を教えていただき、本当にありがとうございます。 このようなテキストがあるのですね。 とても参考になります。 ありがとうございます!