• ベストアンサー

JALの「クラスJ」と「スーパーシート」はどちらがお好みですか?

JALは2004年6月からスーパーシートに代わる、クラスJのサービスを開始しました。 これまでスーパーシートをよく利用された方のなかで、クラスJを体験された方にお聞きしたいです。 スーパーシートに比べてクラスJの乗り心地はいかがでしたか? 両者の良い点、悪い点など挙げていただければ幸いです。 ちなみにクラスJ券を頂いたので、お盆の帰省でどちらかのシートを利用しようと考えています。 (恥ずかしながらこれまでスーパーシートもクラスJも体験したことありません)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.4

先月までの毎月の出張時にはSS(スーパーシート)を利用していました。 6月に入り先週の出張時の際、往路では旧SS装着便、復路でクラスJシートの両方を利用しましたが、とにかくクラスJシートは『狭い!!』と感じました。 当然ながらクラスJシートは新しいのですが、(好みの問題でしょうが…)無機質で重厚感に欠け安っぽい感じがしました。 クラスJ機材への移行は順次進みますので、私としては絶滅危惧種の貴重な??旧SS装着便をオススメします。

hidemio
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 その後、自分でも色々調べたところ、シートの幅(ゆとり)はスーパーシート>レインボーシート>クラスJ新シートのようですね。 スーパーシートは順次なくなっていくようですので、 まずはスーパーシートから体験したいと思います。 (正月の帰省ではクラスJ新シートにしようと思います) みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fanfant
回答No.3

先日旦那(体形は結構太め)が出張でクラスJシートを体感してきましたよ。 シートのホールド感があるけど余裕があって従来のスーパーシートより座りやすいと肘掛の感じが良かったといっていました。 これで1000円ならかなり満足だな・・・とのこと。 (ちなみに普段もスーパーシートは結構利用するほうです。)

• todoroki
回答No.2

私もスーパシートは未体験ですが クラスJはプラス1000円ということで利用してみようかと思っています。  さて、勘違いなさっているようですが 「クラスJ」導入に伴い、スーパーシートは2004年5月31日をもって終了となりました。 なので、どちらかをではなく もうクラスJにしか搭乗できません。 スーパーシートのサービスの多くも撤廃されたようですよ。 手荷物優先返却のサービスもなくなったようなんですが……

参考URL:
http://www.jal.co.jp/classj/outline.html
hidemio
質問者

補足

従来のスーパーシートのサービスはすでに終了していることは理解していますよ。 ただ、JAL国内線の全便がクラスJの新シートを装着しているわけではないのです。 質問の趣旨としては、従来通りのスーパーシート装着便もあるので、「乗り心地」としてはどっちのシートが良い(好み)かなぁと思った次第です。 質問文の書き方が悪く反省してます・・

• rababuru
回答No.1

クラスJだとラウンジなどが利用できないですが、 私はおすすめです。 楽だし、早く荷物も出てくるし、なにより気分が! 以前、JASの時もレインボーシートをよく利用しましたが、芸能人が多いのがちょっとネックですが、私はおすすめですよ。