• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイナンバーで、いろんな考え方が存在していますが、)

マイナンバーの賛成派と反対派、あなたの考えは?

ote11の回答

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

賛成でも反対でもありません。しかしながら、税金や社会保険料、NHKなどの公共料金の徴収漏れがなくなる効果は絶大だと思います。 いくつか、海外の実例を。 (アメリカ合衆国) ソーシャルセキュリティー番号が昔からあって、各種書類にはそれを書かないといけなくなっています。学校へ入学する書類にも記入します。単なる番号でICとかではなくて、紙に書かれた番号ですが、政府や地方政府だけが知っていることになっていますが、いまや民間でもこの番号で個人が特定できます。人探しの有料サイトでもこの番号があると一発でわかります。 銀行口座開設にもこの番号が必要です。カードではなくて、番号があればよい。番号で管理されています。 (韓国) 登録番号のカードに、裏面の指紋の情報とともに登録されています。この番号がないと、買い物サイトなどに入れないなど、外国人を阻害する制度にもなっています。昔は、このカードに住所などの情報も書かれていましたが、今は拾われたときに悪用されないように、住所などの情報は表面には現れず内部情報になりました。番号というよりは、現在は電子カードの情報システムそのものです。逮捕されたり検挙されたりすると、日本のように氏名と住所ではなくて、氏名と番号を言わないといけません。 銀行では、登録カードの裏と表の情報を複写して登録しているため、長年にわたり銀行に指紋情報も保存されているため、これを消してくれという報道が今年になってなされています。

関連するQ&A

  • 「マイナンバー(国民総背番号制)」に賛成ですか?

    2013年5月「マイナンバー」制度の関連法が国会で成立し、2016年(平成28年)1月から番号の利用が開始される予定です。 アメリカでは既に「社会保障番号」が存在し、身分証明書として利用されています。しかし、一方で情報漏えいのリスクが懸念されています。 皆さんは、「マイナンバー(国民総背番号制)」に賛成ですか?反対ですか?

  • 住民票コード=「マイナンバー」

    世間で騒いでいる「マイナンバー」って云うのは、住民票に記載の住民票コードのことですよね。それなら10年前から存在してます。今更って感じです。 答は通知票が配布されればわかることですが、前以てご存知のかたがいらっしゃたら回答下さい。 個人的には、税の平等性から賛成です。反対する人はわかってない人か、税に関してやましい人じゃないかと思っています。

  • 【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っ

    【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っていない。マイナンバーカードの取り扱いが未確定だからだ。 と、書かれていましたが、マイナンバーカードを発行しなくても、日本人は全てマイナンバーが全国民にすでに割り当てられていて、住民基本台帳で管理されているので、マイナンバーカードを発行しなければ国からの管理から逃れられるってならないのでは? みんなすでにマイナンバーが割り振られていますよね?マイナンバーカードの取り扱いが未確定だから発行は嫌だって言っている人は言っていることがおかしくないですか?

  • マイナンバー

    マイナンバー導入で 会社が 行政から送付されてきた マイナンバー個人番号を お教えいただけないと 給料支払が できなくなる場合が あると 説明がありましたが 皆さんの会社は、いかがですか?

  • あなたは自分のマイナンバーをすぐに提示できますか?

    コロナのワクチン接種でマイナンバーを利用して管理しようという話があります。(まだ、決定はされていません。) ””皆さんは自分のマイナンバーをすぐに提示できますか?”” 仮にこのシステムが始まったとき混乱する人が出そうな気がして心配です。多分、「使う機会がないからもう忘れた。」とか「カード作ってない!」とか言う人が続出すると思います。 なお、マイナンバーは国民全員に一人一人決められておりすでに全員に通知されている番号です。カードそのものは使わなくてもいい仕組みだと思います。念のため、今からでも自分の番号を把握しておくのがいいかも。個人情報が洩れるなどの批判する人がいるかも知れないがこれを利用するのに反対する意見があれば訊きたいです。でも、もう 番号付けは反対する人にもされているのですが・・・。

  • マイナンバー

    マイナンバーは勤務先や金融機関等将来的に様々な機関に提出するようになるようです。一方で、法律上はマイナンバーをむやみやたらに公開してはいけないとなっているとか。いろいろなところに出す可能性がある番号を出しちゃいけない場合があるってそもそも制度設計としては無理があると思うのですが。みなさま、どう思われますか?

  • マイナンバーの不正流失者の、懲罰は ?

     韓国では、マイナンバーの不正流失があり、それが、ネット上で売買されているようです。 困ったことが、たくさん出てきます。支払いもマイナンバーですることになるようです。 こんな重要な事、役人や、その仕事の委託者、その下請けに任せ、それらの、犯罪の罰則も決まっていません。 こんなんで、進めるのは、危険だと思いませんか。 みなさんの、お考えを、お聞かせください。

  • マイナンバーが普及したら、当然公務員の数減らすべき

     マイナンバー制度を導入する理由が、公務員の仕事を正確に、簡潔にして、省力化するでした。 国民に、マイナンバーを強いたなら、約束通り、省力化、公務員の削減がなされなければ、なんじいな、です。 何か、公務員には、また、裏切られそうです。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

    さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

  • マイナンバーカードを持つ人は愚か者なのか?

    その存在意義について賛否両論巻き起こり、大論争となっているマイナンバーカードですが、私の個人的な考えとしてはマイナンバーカードは身分証明書として必要であると思います。 私はADHDの傾向が強く現れるタイプの発達障害を持っており、毎日アトモキセチンというADHDの薬を服用しています。ゆえに集中力を持続させることが難しく、車の運転には向いていないと考え、運転免許証を所持していません。しかし、健康保険証などの証明書は、それひとつだけでは身分証明や本人確認書類として使えない、というパターンが多く、私としては「格差」にも似た状況にモヤモヤを抱いていました。 そんな状況の中登場したマイナンバーカードは、顔写真が掲載されており、ほぼ運転免許証と同じようにそのカード1枚で身分証明などとして使えると知り、ようやくその「格差」から解放されると安堵しました。 上記のようなメリットを考え、私はマイナンバーカードを作りましたが、今度はマイナンバーカードやマイナンバー制度自体に根強く反対する方々の声を聞いてモヤモヤを抱いています。 「個人情報が漏れたらどうすんだ!!」 「いろんな情報が政府から監視されてしまう」 「政治家の天下りとして利用されるに決まっている」 まるで某少年革命家YouTuberよろしく、 「マイナンバーカードを作った奴は何も考えずに政府の言いなりになってるバカなロボット人間だ!」 と言わんばかりです。私なりに考えた上でマイナンバーカードを作ったのですが、ここまで痛烈に批判されると 「俺ってやっぱり世間からズレまくってんのかなぁ…」 という気持ちになります。 マイナンバーカードを作った以上、私はこれから「お前は政府に洗脳された操り人形だ」と言われるのも覚悟して生活していかなければならないのでしょうか?