• ベストアンサー

神奈川県職員が解釈改憲、女装で女子トイレ侵入?

男性職員が女装してるから女子トイレに入っても問題無いと憲法を解釈改憲して正当化してるそうです。最近は男性と女性の差が難しくグレーゾーンになっているけど彼は女性であると認められるのですか?(´・ω・`)どこまで女らしかったら男子でも女性に含まれると解釈されて女子トイレに入る事が許されるのですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

彼は女性と認められていないから、ビナウォークで現行犯逮捕された。 どこまで女らしいか?ではなくて、性同一障害と認められて 性別の取扱いの変更が審判で認められれば、許される。 と、思うんですけど・・・ 刑法130条には、ルックスがどうの、など記載がありません。 正当な理由なく、人が看守する建造物に、侵入 までしか、書いてありません。 ですから、ルックスで考えるのは難しいのですが たぶん女らしい・・・には関係ないと思います。 徳ミッツとかは、どっちのトイレに入るのか? ですよね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。自己解釈ではなく法に従わなければならないのですね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

"男性職員が女装してるから女子トイレに入っても問題無いと 憲法を解釈改憲して正当化してるそうです"   ↑ 憲法の何条でしょうか。 14条の平等原則ですかね。 ”最近は男性と女性の差が難しくグレーゾーンになっているけど 彼は女性であると認められるのですか?(´・ω・`) どこまで女らしかったら男子でも女性に含まれると 解釈されて女子トイレに入る事が許されるのですか?”     ↑ これは刑法の、建造物侵入罪の解釈になります。 判例は、管理者の意思に反して立ち入れば建造物侵入に なるとしています。 だから、いくら女性らしくても、生物学的に男で あれば建造物侵入になると思われます。 ちなみに、ご存じだとは思いますが 反戦ビラを自衛隊官舎の郵便受けに投函する 為、敷地内に立ち入るのは、建造物侵入になる、という のが最高裁判例ですが、 これには批判が多いところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。生物学的に既にアウトですかね。

• maiko0318
回答No.1

宝塚の観客のおばさんは「今日だけおっさん」と言って男子トイレに入りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。許されそうで男女差別ですね。