• ベストアンサー

ハヤトウリの実に白いカビが生えてしまいました!

数個を除いて白いカビで全滅状態です。 水洗いの後、風に晒して納屋の中で保存しています。 一応水で洗ったのですが、植えつけるまで、消毒すべきだと思うのですが、 消毒薬とその処置を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

水洗いしても病原菌は死滅してません。もしかしたら4月中旬に植付けを しても、発芽しないかも知れません。 画像が無いので正確には言えませんが、白いカビだと言われてますから、 もしかしたら「うどん粉病」かも知れません。 うどん粉病の場合は名の通りにうどん粉をまぶしたような白い粉が出来ま す。他の多くが湿気の多い場所で発生するに対して、うどん粉病は湿気の 少ない場所でも繁殖します。つまり納屋に入れても繁殖は治まらないと言 う事です。発生した時点でダニコール1000などの殺菌剤で駆除しない 限り、病原菌は実に付着して繁殖し続けると言う事です。 要は意味のない事をされていると同じです。 植付ける前に消毒をする。これは意味がありません。洗って死滅するよう な病原菌は存在しませんから、発生を確認した時点で殺菌剤を使用するの が基本です。今も病原菌は生きて居ますよ。

noname#209185
質問者

お礼

>ダニコール1000  試します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.1

ハヤトウリ懐かしいですね、昔さおだてていました。 カビがでたなら、本来は廃棄したほうが・・・。 アルコールでふく程度で消毒できる状態でしょうか。

noname#209185
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄したいのですが、知人に持って居る人が居ないので途絶えてしまうのです。 アルコール消毒もトライします。 宇宙芋にも同じ綿状のカビを見つけたのです。