• 締切済み

x-アプリのインストールエラー

x-アプリ(最新バージョン:6.0.01.14050)をインストールしようとしたら、途中でエラーとなってしまいました。 同じバージョンのx-アプリを使用していたのですが、突然動かなくなったため、x-アプリをアンインストールしてから、再インストールしたところ、この症状が起きました。 インストールの種類で「標準」を選択し、インストールを開始すると、「インストール先のフォルダーが指定されていません。[参照]をクリックして指定してください。」のメッセージが出て、先へ進みません。 「カスタム」を選択して、インストール先のフォルダーを「参照」ボタンにより"C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION\"を選択しても、同様のエラーとなります。 試しに、仮のフォルダーをデスクトップに作成して、そのフォルダーへのインストールを試みましたが、同様の結果でした。 ちなみに、これまでにx-アプリに登録した音楽情報(主にCDから取り込んだもの)は、"Media Go (Version 2.8)"で、再生することはできます。 PCとOSの環境は、以下の通りです。 PC : VAIO SVS13A1AJ OS : Microsoft Windows 7 Home Premium Service ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

X-アプリのバージョン情報に"10.0.01.14050"という表示もありましたが、それは無かったのでしょうか。 また、"C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION\"ではなく、  "C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION components\"にx-アプリに登録した音楽情報が入ってはいませんでしたか? 私の場合、何の問題もなく最新バージョン:6.0.01.14050も10.0.01.14050も成功しています。 もちろん、"Media Go (Version 2.8)"もインストールされています。 最初にエラーになった要因を確かめずにアンインストールしたのが問題だった可能性も残っています。 注意事項に、 x-アプリの起動中はパソコンをスリープ・休止状態にしないで下さい。とも、記載があります。 ダウンロードしたファイルサイズは166MB(174,572,528バイト)ありましたか? そもそも、[Windows 7] Service Packをインストールする方法、および注意事項:http://qa.support.sony.jp/solution/S1102231086861/ を参照して確認したのですか?

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1102231086861/
JAZZ5288
質問者

お礼

更なるアドバイス、ありがとうございます。 バージョン情報"10.0.01.14050"は、正直言って覚えていません。ネットで調べると、内部コードのようですね。 "C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION components\"のフォルダーは残っていますが、音楽情報は入っていません。 "自分のユーザネーム"\Sonic Stage Data\Sony MediaPlayerX\Shared\Music 以下には登録したCDの生データは保存されています。 確かに安易にアンインストールしたのが、まずかったと反省しています。 ダウンロードしたファイルサイズは166MBです。それから、[Windows 7] Service Packは、購入時にインストールされていました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私もx-アプリを使用していたのですが、Moraのサイトではx-アプリからMedia Goの使い方やダウンロードに変わっていたのでMedia Goをインストールすることにしました。 x-アプリみたいに広告が無駄に出てこないのでかなり快適です。動作も軽くなったみたいだし。 ウォークマンやXperiaじゃないスマホやタブレットにも曲を転送できるようになったので私としてはいいコトだらけ。 もうx-アプリに拘る必要はないみたいですけど。

JAZZ5288
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 "Media Go"は、今回のトラブルがあって、初めてインストールしてみました。 まだ、使い方がよく分かっていません。 ですが、確かに軽い感じですね。もう少し、x-アプリに拘ってみたいと思っていますが、これを機に"Media Go"へ乗り換えてもいいかなと思っています。 別のPCでは、"iTunes"へ乗り換え済みですし・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。  アンインストール後、再起動後インストールしますが・・・ [x-アプリ]x-アプリを再インストールする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068497/?p=SVS13A1AJ&q=+x-%83A%83v%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068497/?p=SVS13A1AJ&q=+x-%83A%83v%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce
JAZZ5288
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘いただいたURLに書かれている手順で、アンインストール、そして再起動後にインストールしたのですが・・・。 途中で何かトラブルがあったのかもしれません。もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

プログラムをアンインストールしたら、システムの再起動を行ってから新しいバージョンのアプリをインストールしてください。 レジストリーの更新にはシステムの再起動が必要となります。 >インストールの種類で「標準」を選択し、インストールを開始すると、「インストール先のフォルダーが指定されていません。[参照]をクリックして指定してください。」のメッセージが出て、先へ進みません。・・・これは、レジストリー上まだ、以前のx-アプリが存在するので重ならないように別ドライブを指定してくださいと理解すべきことと思います。

JAZZ5288
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかしながら、システムを再起動しても症状は同じでした。 確かに、レジストリーに問題があるような気がしています。 ですが、これが問題だとしても、解決する方法が分かりません。 "Microsoft Fix it"でレジストリーの修復を試みましたが、x-アプリに関連する項目は抽出できませんでした。 もう少し、調べてみます。 何しろ、1,500枚のCDを入れているので、簡単に諦めることができません。

関連するQ&A

  • Xアプリの再インストールでができないです

    xアプリを最新バージョンにしようと、ダウンロードしインストールしようと試みましたが、できずにサイトにある旧バージョンのアンインストールを試みましたところ、これもできず、エラーメッセージで 「Sonicstage back-end service2を停止できませんでした。停止する権限を持っていることを確認してください。」 と出てしまいます。 何回も繰り返しているのですがどうおうまくいきません。また以前のエラーメッセージはSony Media Library Earthの項目がありましたが今は出ません。また、プログラムの上では、Sony Media Library Earthが見当たりません。使用OSはWIN10です。ふるいものから4台ほどウオークマンを使用しており、最も古いのがXアプリのみ対応の可能性があるため、Xアプリを利用したいと思います。 ほとほと疲れましたので、どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Xアプリが外付けHDDにダウンロードできません

    よろしくお願いします。 PC初心のため、的外れな質問でしたらすいません。 Windows7を使っています。 Xアプリを外付けHDDにダウンロードしたいのですが、 カスタムにして、「インストール先のフォルダ」の画面でトラブルが起きます。 参照からFを選択し、ダウンロードしようとすると、 「指定されたフォルダーにはインストールできません。 別のフォルダーを指定してください」と出ます。 これはどういうことが考えられますか? どうすればダウンロードできるでしょうか? PC初心者のため、専門用語をさけて教えていただけると、 嬉しいです(^_^) どうぞよろしくお願いします。 (外付けHDDはIOデータのHDPC-UTBです)

  • X-アプリの再インストールについて

    今日X‐アプリを起動しようとしたら、 Sony Media Library Earthが見つからないため、X-アプリを起動できません。 X-アプリを再インストールしてください。 と出てきました。 そこで、再インストールしようと方法を調べたら、X-アプリバックアップツールが必要とのことで、プログラムを見つけるところまでは出来ました。 ですが、クリックしても起動しません。 エラーのような通知も出ず、ただ反応しません。 以前他のアプリで同じようなことがあって、PCを再起動したら直ったので再起動してみましたが、効果はありませんでした。 バックアップしないままアンインストールしたら当然曲や写真のデータも消えてしまうし、別の音楽を入れるアプリにしたらX-アプリのデータはもちろん引き継がれませんし、どうしたらいいでしょうか……。 起動できない理由に心当たりはありません。 ちなみに、OSはWindows7です。 くどい文章と質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • X-アプリを二つインストールしても大丈夫ですか?

    X-アプリのショートカットの絵柄が変わってしまいショートカットのプロパティを確認した所 ショートカットエラーの表示で「受け側に指定された.パス名C:¥Program Files(×86) ¥Sony-APPLICATION¥×ーAPPLICATION.exe`は無効ですパスとファイル名が正しいか確認して下さい--と表示が出てきます今までのX-アプリがどこに行ってしまったのか不明ですので新たにX-アプリをインストールしても大丈夫ですか?大丈夫であれば今使用しているウオークマンの内容を新たにX-アプリに入れることはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • xアプリのインストール中に止まる

    以前アンインストールしたxアプリをもう一度使ってみようと思い、ソニーのサイトから最新のxアプリをダウンロードして、インストールしてみたのですが、DirectX 9.0c Runtimeのインストール中に止まります。10分ほど放置してみたのですが、0%のままです。 動作環境は以前使えたので満たしていると思います。 どうすれば、インストール出来るのか、ご教示ください。 ちなみにもともとフォルダにあったSonicStage Vはインストール出来ました。

  • SONY x-アプリについて

    SONY x-アプリについて x-アプリでCDをPCに取り込みました。 そして、その取り込んだ曲をPCのOSの再インストールのためどこかへ保存したいのですが、その方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウオークマン、xアプリ インストールエラー

    windows 8.1でxアプリをインストールしようとしても再起動して、とエラーがでます。再起動しても改善されません。windowsは最新にアップデートされてます。どうすればインストールできますか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • xアプリが使えない

    xアプリを開こうとするとウインドウまでは開くのですが開いたところですぐにアプリが消えて(落ちて)しまいます。今再インストールもしたのですが変わりません。一体どうすればいいのでしょうか? 0x76658623の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。と出ます どういうことでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Xアプリ 起動後 エラーが

    XアプリをPCにインストールは無事でき、その後 エラーが。エラーコード 00001b88)必要なサービス(PACSPTISVR)が無効になっているので起動できません。どうしたらいいのでしょうか?教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • xアプリ インストール出来ない

    xアプリがインストールできません。 エラーコードは2051,20714です。 今まで使っていたPC(8年前に購入、windows-vista)で何度やっても上記のエラーコードが出てだめでした。 新しくPC(windows10)を購入したのですが、それでも同じエラーコードが出ます。 当然、ネットに出てる解決方法はためしましたが、それでもできません。 どなか解決策を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。