• 締切済み

x-アプリのインストールエラー

x-アプリ(最新バージョン:6.0.01.14050)をインストールしようとしたら、途中でエラーとなってしまいました。 同じバージョンのx-アプリを使用していたのですが、突然動かなくなったため、x-アプリをアンインストールしてから、再インストールしたところ、この症状が起きました。 インストールの種類で「標準」を選択し、インストールを開始すると、「インストール先のフォルダーが指定されていません。[参照]をクリックして指定してください。」のメッセージが出て、先へ進みません。 「カスタム」を選択して、インストール先のフォルダーを「参照」ボタンにより"C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION\"を選択しても、同様のエラーとなります。 試しに、仮のフォルダーをデスクトップに作成して、そのフォルダーへのインストールを試みましたが、同様の結果でした。 ちなみに、これまでにx-アプリに登録した音楽情報(主にCDから取り込んだもの)は、"Media Go (Version 2.8)"で、再生することはできます。 PCとOSの環境は、以下の通りです。 PC : VAIO SVS13A1AJ OS : Microsoft Windows 7 Home Premium Service ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
回答No.4

X-アプリのバージョン情報に"10.0.01.14050"という表示もありましたが、それは無かったのでしょうか。 また、"C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION\"ではなく、  "C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION components\"にx-アプリに登録した音楽情報が入ってはいませんでしたか? 私の場合、何の問題もなく最新バージョン:6.0.01.14050も10.0.01.14050も成功しています。 もちろん、"Media Go (Version 2.8)"もインストールされています。 最初にエラーになった要因を確かめずにアンインストールしたのが問題だった可能性も残っています。 注意事項に、 x-アプリの起動中はパソコンをスリープ・休止状態にしないで下さい。とも、記載があります。 ダウンロードしたファイルサイズは166MB(174,572,528バイト)ありましたか? そもそも、[Windows 7] Service Packをインストールする方法、および注意事項:http://qa.support.sony.jp/solution/S1102231086861/ を参照して確認したのですか?

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1102231086861/
JAZZ5288
質問者

お礼

更なるアドバイス、ありがとうございます。 バージョン情報"10.0.01.14050"は、正直言って覚えていません。ネットで調べると、内部コードのようですね。 "C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION components\"のフォルダーは残っていますが、音楽情報は入っていません。 "自分のユーザネーム"\Sonic Stage Data\Sony MediaPlayerX\Shared\Music 以下には登録したCDの生データは保存されています。 確かに安易にアンインストールしたのが、まずかったと反省しています。 ダウンロードしたファイルサイズは166MBです。それから、[Windows 7] Service Packは、購入時にインストールされていました。

• bardfish
回答No.3

私もx-アプリを使用していたのですが、Moraのサイトではx-アプリからMedia Goの使い方やダウンロードに変わっていたのでMedia Goをインストールすることにしました。 x-アプリみたいに広告が無駄に出てこないのでかなり快適です。動作も軽くなったみたいだし。 ウォークマンやXperiaじゃないスマホやタブレットにも曲を転送できるようになったので私としてはいいコトだらけ。 もうx-アプリに拘る必要はないみたいですけど。

JAZZ5288
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 "Media Go"は、今回のトラブルがあって、初めてインストールしてみました。 まだ、使い方がよく分かっていません。 ですが、確かに軽い感じですね。もう少し、x-アプリに拘ってみたいと思っていますが、これを機に"Media Go"へ乗り換えてもいいかなと思っています。 別のPCでは、"iTunes"へ乗り換え済みですし・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。  アンインストール後、再起動後インストールしますが・・・ [x-アプリ]x-アプリを再インストールする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068497/?p=SVS13A1AJ&q=+x-%83A%83v%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068497/?p=SVS13A1AJ&q=+x-%83A%83v%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce
JAZZ5288
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘いただいたURLに書かれている手順で、アンインストール、そして再起動後にインストールしたのですが・・・。 途中で何かトラブルがあったのかもしれません。もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

プログラムをアンインストールしたら、システムの再起動を行ってから新しいバージョンのアプリをインストールしてください。 レジストリーの更新にはシステムの再起動が必要となります。 >インストールの種類で「標準」を選択し、インストールを開始すると、「インストール先のフォルダーが指定されていません。[参照]をクリックして指定してください。」のメッセージが出て、先へ進みません。・・・これは、レジストリー上まだ、以前のx-アプリが存在するので重ならないように別ドライブを指定してくださいと理解すべきことと思います。

JAZZ5288
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかしながら、システムを再起動しても症状は同じでした。 確かに、レジストリーに問題があるような気がしています。 ですが、これが問題だとしても、解決する方法が分かりません。 "Microsoft Fix it"でレジストリーの修復を試みましたが、x-アプリに関連する項目は抽出できませんでした。 もう少し、調べてみます。 何しろ、1,500枚のCDを入れているので、簡単に諦めることができません。