• ベストアンサー

就職活動のメールアドレスについて

私は就活生です。企業の登録先のメールアドレスの記入欄に私はいつもyahooのメールアドレスを書きます。私はyahoo以外にもocnのアドレスも持っています。ある日、友人からyahooのメールアドレスはやめたほうがいいといわれたのですが、企業の登録先のメールアドレスにyahooのメールアドレスを使うのはやめたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.7

ANo.1です。 えっと、、、 何か勘違いしていませんか。。 プロバイダーから発行されたメールアドレス宛てに送信しても、実はそのメールは転送設定されており、実際にはフリーメールサービスで受信されていることが多いです。 まあ、仕事上、相手側にメールをよく送っていたけど、会社が発行したメールアドレスにメールを送信したら、何故かドコモアドレスからエラーメールが戻ってくることがありました。 結局、会社が発行したメールアドレスに転送設定し、実際にはドコモアドレス(携帯電話が解約)で受信されていたなんって5年前は普通に行われていたことです。 えっと、、それにyahoo.co.jpをドメインを受信拒否していたら、特にIT系業界ではお仕事になりません・・ だって、最大の顧客と連絡できなくなるので・・ 普通に、企業での迷惑メール対策は、ヘッター情報やメール本文の文言解析や添付ファイルのウィルスチェックです。。 ドメインを受信拒否云々は、エンドユーザレベルでの迷惑メール対策なので・・

その他の回答 (6)

回答No.6

フリーメールは匿名性がたかいんです。あなたでない人があなたのフリをしてアドレスを作ることが証拠を残さずにできてしまいます。 就活でそういうアドレスを使うのはどうかと考える人もいるわけです。

• okwavehide
回答No.5

フリーメールアドレスは安心・安全面から信用をもたれにくいためです。 学校のメールアドレスなどがあれば、そちらを使うべきです。

• hue2011
回答No.4

やめたほうがいい。間違いありません。 これは都市伝説でもなんでもない、実際のことです。 別の質問の答えにも書いたことがありますが、yahoo.co.jpを迷惑ドメインにしたり、受信拒否にする場合があるからです。 その理由は、このフリーメールは怪しいことに使われることが多いからです。 質問者様も、ジャンクメールをたくさんもらうと思いますが、その発信元をチェックしたことありますか。 hotmailもありますが、怪しいのは圧倒的にyahoo.co.jpです。 なぜかというと、このフリーメールは、確認用のメールアドレスを要求しないからです。 gmailなどは、登録時に連絡用メルアドを入力させます。 そして、そのアドレスに、確認メールを送ってきて、それをクリックすることで契約を確定させます。 yahooはそれをやりません。 したがって、ひとりで何百個もメルアドを取得することが可能です。 銀行名でメールが入ってきて、口座番号とパスワードを聞き出そうとするメールがyahoo.co.jpだったらおかしいでしょう。 そういうことが結構あります。 ですからこのドメインは怪しいと思われることが多い。 ここからきたメールは受け取らないというポリシーにする企業が結構あります。 受信拒否にしているところもありますし、迷惑メールに仕分けるところは多い。 そういう状況なのに、しかもOCNというまともなプロバイダメールを持っているのにyahooを使うというのは自殺行為です。

• washi001
回答No.3

どちらを使っても問題ないと思いますが、 フリーメールのアドレスより、プロバイダのメールアドレスのほうが、 一般的にはセキュリティーが高いので、企業は嫌がるかもしれません。 あと、もし、フリーメールを記入している理由が就活終了後の個人情報 流出を懸念されているのであれば、それはあまり心配いらないですよ。 ちゃんとした会社なら、最近はどこも個人情報を厳重に管理しているので、 流出などの被害はほぼないと考えていいと思います。 特に、某有名通信教育会社の漏えい事件以来、より厳しくなっています。

• k-josui
回答No.2

はい、やめた方がいいです。 そも、OCNのアドレスを持っていて、なぜフリーメールの方がいいのでしょうか? フリーメールアドレスでは、信用できないという所もあります。      そしてこのような掲示板で見ていると、就職などの大切なメールがYahooメールで見ることが出来ない、Hotメールに繋がらない、などと悲痛な質問を見たことが何度もあります。 Hotメール(マイクロソフト)など5年ほど前には日常茶飯事で、1週間も繋がらないことがありました。 確か昨年も一時繋がらないと騒ぎになったことがあります。 回答の中には「大切なメールをなぜフリーメールに設定するのか?」という回答もありました。 私も同感です。      プロバイダのメールの方が送受信の信頼性は高いのです。 大切なメールはプロバイダのアドレスを使いましょう。

• kanstar
回答No.1

まず、個人的には別に問題はないと思われます。 逆に > ある日、友人からyahooのメールアドレスはやめたほうがいいといわれたのです って、どうして駄目なのか理由を聞いた方がいいと思われます。 別に理由を答えられないなら、それは「都市伝説」の類だと思われます。