• 締切済み

バイト先でのコミュニケーション

バイトで年下の子と話す時に話しかけられても返す言葉が定型文みたいになってしまって悩んでいます。 元から人見知りや男の人が苦手って事もあると思うのですが、 「そっかそっか」 「そうだよね」 「ごめんね」 とかすぐに返す言葉が浮かばなくて同じような言葉ばかり言ってしまいます。 仲良い友達とは普通に話せるんですが、バイト先の年下の子達には変に気を使いすぎてしまいます。 多分、会話がたどたどしくて変な人と思われてると思います。 どうしたら普通に会話できるようになるでしょうか…? 凄く悩んでいます。回答お願いします。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

笑顔と感謝で訓練の日々です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

変だと思われている(かも)・・・ ↑その目線が、 次に会った時の貴方を更にたどたどしくさせるんだよ? 当然変に思われないようにしなきゃ。 そんな肩の力が入ってしまうから。 入れば入るほど、 貴方はコミュニケーションの「答え探し」をしてしまう。 心よりも頭で考えてしまう。 気を遣っている状態って、 実は心よりも「頭」なんだよ。 だからぎこちなくなる。 しかも、 貴方は自ら書いているように、 気を遣い「過ぎて」しまっている。 適度な気遣いはむしろ必要。 年上として、それなりの気遣いも大事。 気遣いは、 お互いの距離感の微調整にもクッションにもなるから。 ただ、 貴方の場合は気を遣い「過ぎ」なんだよ。 過ぎって、 極端な部分が多いという事でしょ? 気遣いは気遣いでも、 気遣い過ぎたら気遣い自体が活かされていない。 むしろ相手は、 何だか気を遣われているな・・・ そんな重たい感覚さえ覚える。 適度な気遣いは受け止めやすくても、 度を越えた気遣いは誰に為にもなっていない。 貴方の紋切り型の返答だって、 見方を変えれば早く切り上げたいからそう言っておけ。 そんな風に考えているようにも見えちゃうんだよ。 それって貴方には不本意でしょ? 相手を気遣えるのは長所なのに・・・ それが上手く活かされず、下手をしたら誤解される。 それは防げるもの。 別に苦手感覚を「得意」にする必要も無いし、 コミュニケーション上達者のフリをしなくても良い。 貴方に必要なのは、 お互いに心地良さの担い手なんだという自覚。 年上、年下関係無く、 同じ環境で働く(分かち合う)関係として、 コミュニケーションはその「潤滑」になる。 別に会話が無くても、繋がりが無くても。 仕事だけただやり続ける事もやろうと思えば出来る。 でも、 協力があってこそ、 共調があってこそ、 仕事にも「やりやすさ」が生まれ、 仕事をする環境の「居心地」も生まれていく。 ある程度の居心地があってこそ、 仕事自体にも集中して向き合っていける。 それは、 貴方の為でもあり、相手の為でもある。 貴方が誰かの心の「潤滑」になってあげられる、 そんな時もあるんだよ。 ちょっと仕事でミスしたり、落ち込んだり。 そんな時に先輩の貴方から掛けられた一声。 私もそんな時あったよ? 大丈夫、明日からまた一緒に頑張ろう♪ 何でも無い一言が、会話(返答)が、 相手の心に潤いを与え、仕事のしやすさを生む時もある。 勿論貴方が与えて貰う時もある。 貴方が今悩んでいる会話問題は、 今の環境をより心地良く共有していく為の悩みでもある。 そう考えたら、 普通の会話云々を考えるのではなくて、 私も私なりに心地良さを担いたいな。 その目線から改めて、 優しい気持ちで年下君たちに向き合う事なんじゃないの? 心が柔らかくなれば、 普段の貴方が出やすくなるんだよ。 今まで一言だったのが二言になるだけで・・・ コミュニケーションの「⇔」は全然違う。 貴方の返答は、 自分の所に長く置いておきたくない。 そして考えるのも面倒だからとりあえずエイッ・・・ そんなリアクション。 それって相手の心地良さを担っていないんじゃない? 責任回避。 事実逃げている。 貴方の苦手意識や自意識から逃げている。 これからは、 貴方なりに丁寧に受け止めてみる。 別にどんどん膨らませる必要も無い。 ただ単純に、 今の気を遣い「過ぎ」の、「過ぎ」の部分が取れれば・・・ 貴方の心のお通じって出来るんだよ。 頭だけで支配された会話(気遣い)では無くてね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方なりに整理整頓して、明日からのバイトに臨んでみて☆

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

クールな言い方をすると、バイト先で親密な会話って不要ではないですか? 仕事上の会話なので、別に定型文みたいでもいいと思います。 個人的に仲良くなる(またはなりたい)のであれば別ですが、その場合は、 自然とコミュニケーションが取れると思いますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

敬語を使う。

関連するQ&A

  • 早くバイト先でなじみたい

     現在学生の者です。先月の終わりからドラッグストアでバイト をしていて、6回ほど入りました。バイトの先輩からもここの店は 基本いい人ばかりだと言われましたし、自分にとって苦手と感じる 人も見当たりません。仕事内容もやりがいがあるので続けていきた いと感じています。  しかし、まだバイト先でなじめていないと感じています。例えば バイト同士仲がよく、始まる前や休憩中に何気ない会話をすることも 多いのですが、自分から話に入っていけない。話しかけられたとき は普通に会話できるが、自分から話題を作ることができていません。  また、自分は人にどう思われているか気になるタイプであります。 バイトをしていてわからないことがあれば聞いてほしいと言われて いるので、わからないことは社員の人や他のバイトの人に早く聞く ようにしていますが、聞くばっかりしていると面倒なヤツあるいは ウザイと思われないか少し心配です。これは考えすぎでしょうか?  自分は友達の紹介などがあればスンナリ打ち解けることができま すが、人見知りをするので自分から積極的に行くのは苦手です。  他の人たちと早く打ち解けるに、休憩時間などに自分から話かける など少し努力をしようと思っています。このようなことでもよいで しょうか?  

  • バイト先の人間関係

    今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

  • バイト先でのコミュニケーションが…

    閲覧ありがとうございます。 先日飲食店でのバイトが決まり、 今日で4回目の勤務が終わりました。もともとコミュニケーションが苦手で、自分でも卑屈な性格だと思っています。バイトもしたことがありませんでした。ですがバイトが決まったからには早く仕事を覚えてテキパキとこなせるように頑張ろうと思っています。 初日はいらっしゃいませもありがとうございますも、あがってしまって上手く言えなかったのですが、なんとか声を出せるようになってきました。お客様の席への誘導やお水を出すのもスムーズにできてきました。 しかし、今日同じホール担当の人が二人いたのですが、私がお水を出してから戻ってくるときに、「マイペースでスッと行っちゃうから…」とか話しているのを聞きました。 正直自分でもだいぶ自意識過剰だとは思いますがとても気になってしまっています。 まだ働き始めてから日も浅く、もたついてしまうことも多かったのですが頑張っているつもりでいたので余計に衝撃的でした。もともと人に声をかけるのも苦手なので、まだまだ打ち解けきれていない同じバイトの人に声をかけるときもかなりビクビクしてしまいます。 それでも不自然になっているとは思いますが極力同じバイトの人に声をかけていくことを意識していただけに、なんだかもともとなかった自信がさらになくなっているのを感じてとても落ち込んでいます。 そういういろんな方面の自信無さや要領の 悪さ、ネガティブさが面に出てしまっているのか他のバイトの人にも「そんなに自信がなさそうにしなくたっていいんだよ?」と も言われてしまいました。 なるべく考えすぎないようにと心がけているのですが、「もともとみんなは人に声をかけたり雑談や意思の疎通ができることが当たり前なのかもしれないな…」「それでさえもあがってしまってもたついてしまう私は使えないんだろうな…」と思ってしまってつらいです。 今はバイト先の人に嫌われてないか、どうやったらコミュニケーションが上手くなるのか、要領よくこなせるようになるのか、そればかりが気になっています。 助言やご意見などありましたら教えてほしいです。とにかく成長して人並みになりたいです。 長文で読みにくいとは思いますがよろしく お願いします。

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • バイト先の恋!

    こんにちは! 質問させていただきます。 私は高1でバイトをしてます。 そしてバイト先の社員さん 22歳の人に恋をしてしまいました。 仲は良い方で 私がバイトが終わり 裏でその人が仕事をしていると 私も手伝ったり 休憩室で待ってたりします。 何回か家まで車で送ってもらったこともありメールも多々します。 相手は彼女もいません。 また付き合うならタメか年下みたいです。 年下といっても 16歳の私は恋愛対象に入るのでしょうか? また努力すれば叶いますかね? 教えてください。

  • バイト先の飲み

    今回初めてバイト先の飲みに参加することにしました。 しかしバイトの中でも私は事務で、あとほとんどは講師で顔見知りで仲がよくて以前から飲み会が行われてたみたいです。 また、私はすごく人見知りで、昔なにかあったのか、特に男性と仲良くなるのはかなり時間がかかります。 でも自分としては仲良くなりたい、今の状態を変えたくて参加を決意しました。 ただ今不安で仕方ないですが… 仲のよい講師の方たちのなかにどのように話に加われるのか、何に気をつけたらいいのか、どの席に座ればいいのかまで何かアドバイス、助言等お願いします。

  • バイト先の人間関係

    私は居酒屋でバイトしているのですがバイト先の年下で私より歴が長い子に急にしねと言われました。いつも挨拶をする程度で仲良くもなく深い関係ではないためびっくりしました。 その言葉を言われて嬉しい人はいないと思うし本当にしんだらどうするんだろうと思います。 恨まれるようなことなのか分かりませんが時給がその子より私は高く怒っていたと周りが教えてくれました。私が望んだ訳ではありませんし高くしてとお願いもしてません。 私はここをやめてしんだほうがいいんでしょうか? 皆様ならどうしますか?

  • コミュニケーションについて。

    私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

  • バイト先が辛いです。助けて下さい(長文です)

    初めまして、高校3年の女です。通信制に通っています。相談したいのはバイト先でのことです。今のバイトは1年目になります。入った時同年代の同期がいました。同期は会話に入っていくのが上手で、先輩方も目をみはるほど仕事を覚えるのも早く、その点私はバイトも初めて、人付き合いも苦手、仕事を覚えるのも遅くて鈍くさくて…全く正反対でした。同じ時期に入ったのに自分はこんなにも出来ないのかと落ち込む日々でした。先輩達の仲にもどう入っていいのか分からず、仕事も出来ないのになれなれしくしちゃいけないとか、比べられてるんだろうな、とか思ってしまって…仕事中病気でもないのに何度も吐き気に襲われてトイレに駆け込んでいた時期もありました。そんな姿も見ていたのできっと変な人だと思われたんだと思います。特に自分より年下の人達からの風当たりがきつく話しかけても無視されることもありました。今でも喋る人はいても仲のいい人はいません。他の人はみんな仲良くやってるのに私はいつも浮いています。後輩も入ってきましたが自分の事だけで手一杯、その仕事もままならない様な先輩なので一人からは完全になめられタメ口です。もう後輩の方が輪の中に入っているし仕事も抜かされそうです。男の人は怖くて話しかけることも出来ません。ずっと避けています。もう1年です。凄く気まずいです。最近になって店長の態度も凄く冷たくなりました。話しかけてもこちらを向いてくれず背を向けたままです。他の子には凄く明るい店長です。その事で私はどうすればいいのか分からなくなりました。仕事の無い日もそのことばかり考えてしまって…。ここで辞める事は逃げる事だと思いますか?母子家庭で経済的に厳しいので卒業までは続けたいと思っていましたが、もう限界です…誰にも相談できなくて辛いです。助けて下さい。

  • バイト先の人と話せない

    コンビニでバイトをしている高校3女です。働き始めて1年以上たつのですが、バイト先の人と話すことに慣れません。話かけられれば普通にうけこたえできるのですが、なんとなく緊張してしまいます。クラスの子や友達とは普通に話せるし、冗談を言ったり自然に言葉が出てくるのに、バイト先ではそれができないんです。何人か普通に(それでも友達とはなす時みたいに出来ないですが)話せる人もいるのですが、他の人、特に男の人と話すのは難しいです。バイト先の人も私以外の人とは楽しそうに話しているのですが、私と話すときは気まずそうです。私の緊張が伝わって話しかけづらいんだと思います。バイト先の人たちは皆私より年上なのでそれも原因だったりするのかなと思ったのですが、学校の先生と話すのは平気なんです。どうすれば克服できるでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう