• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男児の母親)

男児の母親の悩みとは?男児の育て方や大変さ、楽しさを教えてください

mayjuの回答

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.3

性別なんて、と教科書的になるのが理想でしょうが… まぁ色々な思いは抱きますよね。 私には息子1人、娘2人います。 どちらも育児、大変でしたが種類が違いました。 息子は活発で、後ろをついてまわるのが大変!でも、素直で馬鹿で優しくて単純で…可愛いです。 高校生になっても、まだまだ可愛い。 娘は大人しく、お手伝いが好きでお喋り。手はかかりませんが、女子特有のお友達関係で親子で悩みました。お洋服も趣味があって、なかなか大変。ただ、おしゃれなお母さまだと一緒に楽しめるのかもしれませんね。 どちらがどうとは言いませんが、 男の子、不器用に優しくて可愛いですよ。 暑くなってくるので妊婦さん大変ですが、出産頑張ってくださいね。 年齢と経済的余裕が許せば、私はもう一人男の子欲しいです^^

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子と女の子がいらっしゃるんですね。 私も妊娠前は、男の子と女の子一人づつ欲しいなと思ったりもしましたが、実際男の子とわかって、女の子に比べてどれだけ大変なんだろう?と少し不安に思っていました。 どちらもそれぞれ楽しさや大変さはもちろんありますよね。 男の子は甘えん坊だと聞くし、高校生になってもまだまだかわいいなんてなんだかとても楽しみです。 お気遣いもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産まれてない男児のために着物を揃えると、男児が産まれる??

    男児が欲しければ、着物を用意しておくと男児に恵まれる、と言うようなが願掛け(?)ってあるのでしょうか? 私は三人兄弟の末っ子で歳の離れた兄弟がいます。 兄弟の子どもは全員女の子で既に大学生やら高校生です。 そんな中、先月男の子を出産したものです。 母にとっては初めて産まれた男の子の孫です。 お宮参りの時の着物はレンタルにしようと思っていたら実母が着物はこちらで用意しますと言いました。 一度しか着ないし、当然母がレンタルしてくれるのだと認識していました。 母が用意してくれた着物を見ると、仕付け糸がしてあり、きれいなのですが、内側に汗ジミのようなシミが4-5カ所ありましたので新品ではない、と言う印象を受けました。 お宮参りが終わり、母に返そうと思ったら、「これは買ったものだから、大事にしなさい」と言われました。 数日後、何気なくメールで「あれって誰かのお下がりでしょう?汗ジミが結構あったよ」と言ったら、「仕付け糸がかかっていたでしょう!あれは男の子が産まれればいいと思って随分昔に揃えておいたのよ!」とすごい剣幕で怒られました。 超裕福な家ならともかく、母は無駄な出費をしない人です。そんな母が、いつ産まれるか分からない男の子の孫のために、今回産まれなければ、一生日の目を見る事が無かったかもしれない高価な着物を随分前に買っておいたなんてあるんでしょうか?にわかに信じがたいのですが... 「お雛様を早く片付けないと嫁に行けない」的なジンクスで「男の子の着物を揃えると男児が産まれる」なんてあるんですか? 知っていたら教えて下さい。

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか?

    昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。 近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。 補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、 クレヨンしんちゃん等を見ていると、 どうしても幼稚園児くらいの男の子も、 オンナを意識しているのではないかと思うのです。 それでもおかしいと思いませんか? というお話があるのですがどう思いますか? あなたはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • Googleの男児の差別のサジェストについて通報を

    ※※※Googleの男児の差別や暴言のサジェストについて削除依頼の通報のご協力をお願いします。※※※ Googleで赤ちゃんについて調べていたら、サジェスト候補で、 男の子の赤ちゃんに対する誹謗中傷、 人格否定的な言葉が多く出て驚きました。 具体的に 「男の子 負け組」 「男の子 ママ 負け組」 「男の子三人 後悔 かわいそう」 「男の子二人 かわいそう」 「赤ちゃん 男の子 最悪」 だの目を疑うような差別的なサジェストが普通に出て来ます。 女の子の場合はこんなのは出ないどころか、逆に勝ち組とか サジェストに出てきます。 このような女尊男卑のサジェストを見て、 男としては差別的かつ屈辱的で非常に腹が立ちます。 これってかなり深刻な男性差別なんじゃじゃないですかね。 天下のGoogleでなんでこんなのが普通に出てくるんでしょうか? 何も対策しないGoogleも許せません。 こちらの検索候補oogleの男児の差別や暴言のサジェストについて削除依頼の通報のご協力をお願いします。※※※  

  • 子が女の子だけママと男児のいるママ

    素朴な疑問なんですが、 子どもが女の子だけのママは、 男児がいるママと出かけたり遊んだりするのは疲れないでしょうか? まだお互いの子どもが、小学校低学年以下であれば行動を共にする機会も多いと思います。 特に末っ子の男の子とか、兄と弟とか凄い激しいですよね。 (もちろん、おとなしい男の子もいますが。) 付き合わざるを得ない直ぐ近所とか、親友の場合は慣れるものでしょうか? 子どもが女の子だけのママは、男児がいるママと行動を共にして疲れないでしょうか?

  • 試着室を開ける男児…

    量販店で買物してたときなのですが、知らない(3ー4才くらいの)男児に試着室を何度もふざけて開けられ、困ってしまいました。 そのコは片っ端から女性の試着室を覗いてました。 保護者は「もう!開けたら駄目でしょ!早く行くわよ!あっすみません」とだけでした。 男の子は余計なことをいっぱいしたがるし子育ては大変だろうなと思いますが、私としては苦笑いするだけで 情けないことによその子供をなかなか注意できませんでした。 またこんなとき自分が母親だったらなんて注意するだろう?とつい考えてしまいました。 開けられた本人だったら、自分が母親だったら幼児相手になんて注意しますか?

  • 三兄弟を子育て中の方教えてください。

    三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

  • 早期性別判定で女児だったのに、男児?

    妊娠12週の妊婦です。 12週1日で、都内の波平クリニックで、早期性別判定を受けてきました。 波平クリニックは、12週からの早期性別判定に自信を持っておられるようです。 お腹のエコーで、「ここがこうだからこう・・・」などの説明はなく「女の子ですね」と言われました。 そこのクリニックはエコーもすごく丁寧で、指の1本1本、くるぶしなど事細かにみてくれました。 「指の1本見えるんだから、性別だって12週から見れるんだよ」と先生は言っておられました。 「女の子の可能性がかなり高いけど、心配ならまた10日後に来なさい」と言われました。 そして、その5日後の12週6日、かかりつけの総合病院に妊婦健診に行きました。 そこでは、膣からのエコーでした。 すると、こちらはなんの心構えもないのに「男の子だね~ほらここに見えるでしょ」 と、私がみてもわかる突起がありました。 その先生は、その男の子判定に自信満々。 波平クリニックは、早期性別判定を得意としていらっしゃるようですが、私が見てもらったのは腹部のエコー。それに日にちも浅いです。 今回は、それから5日も経ってるし、膣からのエコーなので、胎児も見やすいし突起があるし・・・ と考えると、やはり男児なのでしょうか。 波平、または他院で早い段階で、「女の子」といわれたかた、性別は二転三転しましたか? 早い段階で、エコーで突起が見えた方、最終判定はどうでしたか? みなさんの体験談などを聞かせていただきたいです。 それ以外のご批判は、どうかご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

  • 男の子の母親のイメージ

    私には小学生の一人娘がいます。 ですが、子供の性別を知らない人からは必ず「お子さんは男の子ですか?」と言われます。初対面の美容師さんや入社してしばらくした会社の人、数ヶ月一緒に通った教室の人など。ほぼ100%で男の子のお母さんと間違われます。 今日は「サッカーとか野球とかしてそうな男の子がいそうです!」と言われました。ガッツリな男児ですよね(笑) それが嫌とかではないのですが、何でなんだろうと思って。 男の子のお母さんてどんなイメージなのでしょうか?

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスー

    女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

  • 母親の感

    私は今4人目を妊娠中です。 上3人は男の子。1人目の時は初めてでもあり性別は気にしていませでした。2人目は出来たのがわかった時『また男の子かなぁ』と思ったら男の子と5ヶ月に入る頃に判明。4人目は『まぁたどうせ男の子かもねぇ』と思ったら、やはり男の子で8ヶ月に入るまで判明はしなかったものの、先生には早くから『97%男の子かな』と言われました。 そして、現在の妊娠。妊娠検査薬で陽性と出た時には『やったぁ!女の子だ!』となんかすごい嬉しかったんです。が、中国式の産み分け表を見ると男の子。上2人は当たっていますが、3人目は外れています。 昨年、息子3人と私とで買い物に行き、長男が3男をおんぶしていたら知らないオバサンに『男の子3人かい?お兄ちゃん偉いね、下の子面倒みてぇ。奥さん次、女の子だよ!絶対女の子だから頑張りなさい』と言われていました。そして、そんな事を忘れていた今年の夏、大きなお腹をした私か『女の子だったの』と嬉しそうに誰かに教えていた夢の数日後に妊娠した夢を見て、『まさか、4人目なんて』と思っていたら本当に4人目が…(予想外で旦那も失敗はしていないと言う、勿論、私は他の男性とは浮気はない) 妹にも『母親の感は当たるよ』と言われました。 皆さんは感、当たりましたか?

専門家に質問してみよう