• ベストアンサー

本人限定郵便(特伝型)

3か月くらい前に、本人限定特伝型(中身はカード)を郵便局で受け取りました。本人確認資料として運転免許証を提示したところ、郵便局員がコピーはせずに、用紙に免許証番号などを記入した後、無事に受け取れました。 その時はわからなかったのですが、後日、その免許証が有効期限切れだったことに気づきましたが、何も連絡せずにそのカードを使用しています。 有効期限切れの免許証を提示した私が悪いのでしょうか?それとも気づかなかった郵便局員が悪いのでしょうか? また、今後このカードを使用することで問題が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>本人限定特伝型(中身はカード)を郵便局で受け取りました  ・本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)の場合、   郵便局に連絡して配達日を指定、その時に免許証の番号を伝える   配達時に免許証を提示(上記の番号と照合)、本人確認後、印鑑捺印して郵便物受取になります  ・>郵便局員がコピーはせずに、用紙に免許証番号などを記入した後、無事に受け取れました   コピーはしません、免許証での本人確認が目的ですから・・前述の2段階を1段階で処理した物です  ・目的は本人であることの確認です・・郵便物を渡す上での >今後このカードを使用することで問題が発生するのでしょうか?  ・何ら問題は有りません

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

騒いでも良いですか、貴方のカードが停止されることになるだけですが・・・・ 郵便局としては、それを申し立てられたら、誤配の手続きに入ります。 同時にカードは停止されます。 今まで利用していれば、その使用履歴が調査にかけられ、ますが あなた本人が使っているのですから、通常通りの請求がされます。 ただ、カードが復活されるかは判りません。

noname#237089
noname#237089
回答No.5

本来は、有効期限の切れた免許証では受け取ることができない郵便になります。 ただ、郵便局員とあなたの確認ミスですね・・・。 このことによって、それほど大きな問題は生じないと考えられます。受け取った時点で、本人確認が完了していることになっているからです。3か月も前に完了しているのであって、今現在問題は生じていないのであれば・・・

回答No.3

運転をするのではないので本人確認が出来ればよいのですから期限が切れていても問題有りません。

• oska
回答No.2

>有効期限切れの免許証を提示した私が悪いのでしょうか? 50%の過失です。 >それとも気づかなかった郵便局員が悪いのでしょうか? 50%の過失です。 >今後このカードを使用することで問題が発生するのでしょうか? 日本は、世界でも希な「性善説」の国。 人間は、生まれながら善人と考えますから「この件に関しては、不問」でしよう。 但し、質問者さまが持っているクレジットカードが犯罪行為に使われた場合は過失責任を問われます。 昨日公表された「1月1日現在の不法滞在外国人の第一位は、南朝鮮・韓国人」でしたよね。 確か、4人に1人が南朝鮮・韓国人です。約14000人。 反日国家で偏った教育を受けた民族ですから、色んな犯罪が存在しています。 平成の安重根が、多く存在します。 地下銀行だけでなく、偽物製造販売・カードの偽造も地下組織に存在していますしね。 生まれながらの永住権についても、地下社会で偽証明書が売られています。 ※この不法滞在者を摘発・国外追放にする目的で、国民総背番号制が開始。 質問者さまが、カードのスキミングなど犯罪行為に巻き込まれなければ大丈夫です。

• sato7223
回答No.1

3ヶ月も前のことですよ。 今更、期限切れでも、カードは問題無い訳ですよね? だったら、問題ないでしょう。