• 締切済み

グリセリンを加熱すると成分は変質しますか?

80~100度で数十分加熱すると、何らかの化学的な変質は起きますか? (変色が起きることは知っています) 化粧品などの保存のためにグリセリンが使用されますが、加熱すると保存効果は無くなりますか? また、飲用可能の植物グリセリンを加熱すると、飲用できなくなったりしますか? 「沸点290度を超えるとアクロレインフュームが発生する可能性がある」という意見をokwaveにて見た事があるのですが、80~100度なら大丈夫なのでしょうか。 参考:http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0624c.html 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

質問者さんがどういう実験・試験を想定されているのかわかりません。 >>1年間保存可能な飲用グリセリンは、上記の条件で加熱しても保存性が保たれて1年後に飲むことができる まず、”上記の条件”というのがはっきりしません。 用いるグリセリンの質(高純度試薬級のグレードなのか?)、加熱時間・雰囲気(空気中なのか、酸素下なのか、不活性雰囲気なのか)、遮光しているか否かといった、クリティカルな条件指定が無いです。 私は有機化学者の視点で回答しています。純粋なグリセリンを100度に大気下で数時間程度加熱しても問題はないと思いますが、不飽和化合物や微量の金属などの混ざり者がある場合、それらが光・酸素・加熱といった条件で、人体に悪さをする成分を出さないということは保証しかねます。 また、普通、化学用の試薬の場合でも、台所にある食品でも、保存する場合の条件・環境は指定されているはずです。光を当ててはいけない、低温に保つ、甚だしい場合は水・酸素との接触を禁ず、などなど・・・ このようなことを指定されていない状況では、たぶん大丈夫でしょう、としかいえません。

trademark4000
質問者

お礼

なるほど、確かにそんな簡単に「可」か「不可」か答えられる質問では無かったです…。 この度はご回答、有難うございました。

• phosphole
回答No.1

100度程度では何も起きないと思って大丈夫です。 なお、変色が起きることは知っています、と書かれていますが、どんなグリセリンを使ったのですか? ピュアなものを80~100度程度に加熱したところで、なかなか分解することは無いはずですが。。。 予想ですが、不純物が入ったものを熱していませんか?

trademark4000
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >変色が起きることは知っています これはここで質問させて頂く前に色々と調べた結果、そう言っているサイトがあったので書きましたが、実際に試した訳ではないです。ピュア(植物性にしろ石油由来にしろ100%のグリセリンという事ですよね?)だったら変色は起きないのは知りませんでした。お教え頂き有難うございます。 「何も起きない」という事は、グリセリンが持つ保存性は保たれると考えても宜しいでしょうか? (例えば、1年間保存可能な飲用グリセリンは、上記の条件で加熱しても保存性が保たれて1年後に飲むことができる) 宜しくお願い致します。