• ベストアンサー

浪費家の妹(20代後半)を更正させる方法

20代後半の妹がいます ひどい浪費家で家族みんな困っています (1)クレジットカードによる買い物&キャッシングで借金を繰り返しつくる (督促状が実家に来てしばらくは放置しますが、いつまでも返済しないので親が折れて返済します) (2)友人とルームシェアをしており友人にも借金している (3)親にも借金している (4)収入はアルバイトのみで月収10~20万(実労働時間が短くし、遊ぶ時間を優先している) (5)ブランド品、洋服、飲食などに浪費している (6)浪費ではないが、私生活がとにかくだらしない (家事しない、片付けもできない、遊んでばかり、それ以外は寝る) (7)これらに加え最近は携帯ゲームの課金地獄… ちなみに(1)~(3)を合わせて数百万になります もう10年近くにこの状況が変わりません 父が怒鳴りつける、母が優しく接する、私がいろいろと提案する…さまざまな手段をとってきましたが変わりません ちなみに親は節約家、私は普通です 妹は「自分でも浪費は自覚している」「意識しても直せない」「どうしていいか分からない」 と言います 親も私も諦めており、どこか更正できるような施設でもないものかと考えております たとえば周りに何もない農家に住み込みのバイトに放り込む!なんてことできないでしょうか? 遊ぶところがない、携帯もまともにつながらない、そういう場所で暮らせば浪費のしようがないですし 本人の意思が弱いため、環境を変える以外に手段はないのではないかと考えます アドバイスお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この場合、ご両親が節約家で小さいころに欲しいものがなかなか手に入らなかった反動か、優しいご両親に頼りきっている2パターンが考えられますがどちらでしょう? それともあれもこれも思うようになったからこれからも思うようになると思っているのか? ご両親が心を鬼にしない限り、無理です 一家で関係を断つ以外、考えられません

その他の回答 (12)

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.13

大変な状況にいらっしゃるのですね。 似たような話を見聞きしたことがありますが、結局妹さんは周りに甘えてるんではないでしょうか?借金しても誰か(今はご家族ですが)が返してくれる、何とかなる、尻拭いをしてくれる。そんな状況へ甘えてるのではないかと思います。 お辛いと思いますが、毅然とした姿勢で、妹さんを突き放し、援助しない、カードを持たせない、縁を切る、自己破産させる等の対策を取ってはいかがでしょうか?

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.12

浪費癖が激しい友達がいますが、彼女は沖縄のファームステイにいって 心いれかえたそうです。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.11

買い物依存症かもしれませんね。 何か心の闇を抱えて、それを埋める為に浪費するのかも。 依存症に詳しい病院に通わせるのも一つの手でしょう。 それと20代後半の立派な大人なんですから、自己破産させて カードや新たな借金を作らせない事です。 ご両親も尻ぬぐいばかりしても仕方ありません。 ツラいと思いますが、縁を切る覚悟も必要だと思います。

回答No.10

妹さんは何か悩みでもあるんだろうか? その心の隙間を埋めるために浪費しているようにも思える。 厳しくするのは当然だとしても、その心の隙間とは何か?を相談にのってあげることも必要だと思う。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

まずルームシェアを辞めさせて家に帰ってこさせて買い物を徹底監視ですね。 沖縄にリゾートバイトいかせてみたらどうでしょうか。 ブランド物を持ってる人ってめったにいません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

友人への借金はまずいですね。 人間関係でいちばんやったらダメなことです。 それをまずやめさせて、カードは取り上げるしかないですね。 環境を変えるのは一番だと思いますがそれでストレスが溜まってまた浪費したら恐ろしいですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

環境を変える以外に手段はない と記載された通り、 親子の縁を切って、法的な免除をする以外ないでしょう。

回答No.5

カードを取り上げるしかないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

>周りに何もない農家に住み込みのバイトに放り込む! そんな使い物にならない人を押し付けられる農家さんが迷惑です。それを頼むなら、質問者さんたちご家族がそこにお金を積んで「どうか預かってください」と頭を下げるところです。お金を貰おうだなんて・笑。 >そういう場所で暮らせば浪費のしようがないですし 自分に二本の足があれば、逃げ出すことはできます。 あとね、賭けてもいいけど、妹さんが泣きながら「辛い。おうちに帰りたい」って電話したら即引き取りにいくと思いますよ・笑。 辛辣なことを申し上げますが、親御さんが毅然とした態度がとれないわけですから、意志の弱さは親譲りなのですよ。 むかーし、「積木くずし」ってドラマが大ヒットしました。小学生だった私もそのドラマを見ていたんですが、不良娘に手を焼いた親が専門家に相談にいったら「お子さんを締めだして、泣いても喚いても絶対に許してはいけないです」っていわれたのに、いざ締めだしたら泣きながら「お父さん、ごめんなさい」って電話してきたらあっさり許しちゃってたんですよ。私は今なら虐待といわれるほどのスパルタ教育を受けてましたから、子供心に「こんなんじゃだめだなー」と思っていました。 そして、だいたいどこの一族にも借金大王、借金女王というのがいるんですが、そういう人が更生したっていう話を聞いたことがありません。親の財産を食いつぶしても、それでも満足しないんですよ、ああいう人たちは。 今のうち財産分与して自分の分は確保しておくことですね。それしか方法はないです。 環境を変えたって、本人が変わらなければ環境が変わればまた元の木阿弥です。そうでしょう?

回答No.3

Q、浪費家の妹(20代後半)を更正させる方法とは? A、まずは、家族が変わること。 1、家族が金を融通することを一切止める。 2、家族が借金を肩代わりすることも止める。 要は、家族全員が見放すことができる人間に変われることが先決。でなきゃー、何時までも妹さんを甘え地獄から救い出すことはできませんよ。

関連するQ&A

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • 嫁いだ妹の事で

    回答宜しくお願い致します。 母が妹にお金を20万円借していて妹から未だ一円も返済してくれないと母が話していたのですがこの場合母が妹にお金の返済の連絡を手紙で書きたいと話してるのですが妹に直接話した方がいいでしょうか? もう返ってこないと思っていた方がいいですか? 姉の私が妹に母に借りているお金の事話してもいいのですが借した本人が直接手紙か連絡した方がいいですか? 母は昔から兄弟や親からお金を騙し取られ母の姉が当時消費者金融で借金して借金を肩代わりしてきて母は苦労しています。 母は私はお金には縁がないんかなと口にしています。 可哀想で仕方ないです。 父も母と同じで兄弟からお金を騙し取られ父が働いたお金も取られ苦労してます。 妹に返済をしてと話してもいいでしょうか?

  • 嘘つきな妹を立ち直らせるには?<長文です>

    嘘つきな妹に困っています。 妹(21才)は昨年就職したのですが、そこでの人間関係につまづき、自立神経失調症と診断されたのをいいことに、会社に在籍したまま、出勤はせず遊びあるいていました。そこで、カードローンで借金を作りました。 一人暮らしのため、実家に督促状が届いて事態が発覚しました。これが昨年の10月のことです。 その後、その会社を退職し、地元で仕事を探したのですが、仕事を選り好みするうえ、ガマンがきかずにイヤなことがあるとすぐにやめてしまいます。 更に、借金を返すどころか、実家に生活費も入れずに勝手に外泊したりして、コスプレや声優のイベントにでかけてしまいます。 親もなめられてしまっていて、見かねた私(27歳)が引き取って更正させることにしました。 これが4月のことでした。 いちおう約束事として、借金を返済するまでは、趣味のコスプレ、声優は封印し、おたく仲間とも連絡をとらないようにと決めました。 ところが、嘘をついて仲間と連絡をとりあっていました。 それがバレて、私に携帯をへし折られると、今度は個人HPを持っていたようで、そこからまた仲間と連絡をとっているようです。HPのことは今知りました。勿論本人はまだバレてるとは思わないでしょう。 この嘘をつく癖は、どうしたら直るでしょうか? アドバイスお待ちしております。 また、このような家族に悩まされた方、体験談お聞かせください。 長文ですが、詳しく書くともっと長くなってしまいますので、ご回答いただきながら、補足させていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 借金を繰り返す妹・・・うそつきです。

    妹のことなのですが、2年まえに 消費者金融数社から借金を作り返済できず、 両親に甘えて泣きつき、見かねた両親が返済したにも かかわらず、また借金をしていることが分かりました。 しかも、前回の借金を返すときも1社からの借り入れと 嘘をつき結局数社からの数百万円の借金でした。 父親が更生を条件に今後はどこからも借金するな 借金しそうになったら父に相談するように言った そうです。 妹は両親と同居しており、離婚経験があり、小学生の 娘がいます。 生活費はすべて親が払い、最近まで1年近く 仕事もしていませんでした。 たとえ、働いても自分の遊興費につかい実家には 1円もいれません。 両親も妹のことでこりごりなのか 現金を渡さないようにしたようです。 それで、どこからか借金したらしく 30万ほど借金があると姉の私に相談してきました。 そして金をかしてくれといわれ思わず、かわいそう になって5万円をかしましたが 非常に後悔をしています。 というのも、以前も小額をかしてお金を 返してもらえなかったからです。 妹のことを両親に話すべきか悩んでます。 お金が返ってこないことは覚悟していますが、 今後もかしてほしいなどと言われては イヤなのでどうしたらいいものか悩んでいます。

  • 妹にイライラしてしまいます

    妹は現在19歳でうつ病です。 沈んでいる時はアルバイトはおろかデイケアすら行きません。 そのくせ自分勝手な主張(〇〇が欲しい、〇〇やりたい等)ばかりして、ケータイ代すら払っていないのにしょっちゅうネトゲに課金(先月は5万超)したりマンガ等を買ってきたりしてます。 1日の大半は寝ていて、昼間は1、2時間起きていただけで疲れたと言うくせに夜中はずっと起きてます。 本当に自分の好きなように生活してわがままばかり言う妹を見ていると、つい文句を言いたくなってしまうんです。 うつ病の人に怒ったり責めるようなことを言うのはいけないとわかってはいるんです。 ただ、母親が困っているのを見るとどうしても怒りたくなるんです。 ちなみに妹は強く責められる度にリスカをしていて、すでに左腕は表も裏も切り傷だらけです。 それを見てももう何とも思わなくなってしまったんですが……。 長くなってしまいましたが、どうしたら妹にイライラしないでいられるでしょうか?

  • 浪費癖のある兄に困っています。

    浪費癖のある兄の話です。 兄に何らかの法的制限を加えたいと思い相談します。 現在認知症の父親と二人で暮らしていますが、父親のお金を使い込んでいる事が判明しました。兄には消費者金融から数十万の借り入れもある様です。今まで親族にも何度となくお金を借りていて、一同精神的に参っていたところです。(元々株などで失敗して借金をかかえていました。) 兄は現在は契約社員として働いているんですが、子供の慰謝料などを抱えてとても金銭的に余裕があるとは思えません。これ以上の借り入れは返済不可能だと思い何度か忠告しても一向に聞いてくれません。 兄には精神異常は無く、少し鬱病程度程度です。 今、以下のような手段を考えています。 1.被補助人として家裁に申し立てできるか 2.消費者金融で新規借入れ契約を結べない様制限できないか 兄には返済見込みの無い借金を重ねて欲しくありません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 浪費ぐせを直すには!?

    このカテゴリーで合っているかは??ですが、とにかく困っています。。。知人の26歳男性、独身が生活費、ギャンブルなどでキャッシングをしまくり、挙句の果て昨年9月より、民事再生法をつかい、5年間の返済中です。給料の五分の二くらいを支払う事になっていますが、そういう立場なのにも関わらずもらった給料を落としたり(本当かは??)パチンコですったり・・・ボーナスを「もらってない」とごまかしたり。通勤が大変だからバイクを買うとの事で親にも相談せずに「社長から前借」・・・前借の意味は別名借金!!自分のしている事がわかっているのか・・・落ち着いて話をすると涙を流し「すまない」とは言いますが。。。まだ返済が始まってから、半年しか経っていないのに話し合いはもう3回になります。こんな人を更正させるにはどうしたらよいのでしょう!?何かそう言う施設とかありますか!?出来ればお金が掛からない方法で、その家庭もその知人の為に、火の車状態です。「自己破産」は親戚など、嫁に行った娘の親類方にも迷惑が掛かるので出来ない事。本当に困ってます。何かアドバイスお願いします。

  • 妹の借金

     どうすればいいのかわからないので教えて下さい。 先日、妹(24歳)が他界しました。葬儀も終わりホッとしたのもつかの間、エステ契約にひっかかたようでその返済の為に借りていたカードローンなど総額180万(5社)ほどの借金があることがわかりました。契約者死亡時の手続きをどうするべきか全くわかりません。親が支払わなければならないのか、この借金も遺産となってしまうのか、相手方に連絡しないといけないのか 教えて下さい。娘に先立たれ疲れ切った両親をみてるのがとても辛いです。一刻も早く解決してあげたいので、どうか宜しくお願いします。

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妹の借金について

    お恥ずかしい話ですが、妹の事で相談があります。 3年程前に妹はお金が必要になり、消費者金融のカードを作り、お金を借りたそうです。 その返済途中、お付き合いしている方が返済をすると言う事で相手の方にカードを渡したそうです。 相手の方とはもう10年近いお付き合いをしていて付き合ってる間は月にいくらか生活の援助をしてもらっていたようです。 ところが最近、その方と別れ話になり「後は全部自分で払え」と言われたようなのですが 今現在の残高が50万になってるそうです。 その50万と言うのが、相手がこのカードで借りて妹に生活費として渡していたのか それとも相手が他の事に使ったのかは分かりません。 相手の方は既婚者で連絡先は携帯しか知らず、「払え」 と一方的に言われた後は、妹からの電話を拒否しているようです。 金銭的な問題以外に、相手の方とは色んな問題が度々あって妹には早くお付き合いをやめるように 言ってきましたが、ズルズルと付き合いが続いて来ました。 この50万の返済は月に2万程になるらしく、妹はこの2万を払う事が苦しいと言います。 過去の相談事例を見ましたが、やはり妹自身の名義ですので妹に支払い義務があるのでしょうか。 自分の妹でありながら大変情けなく、妹にも充分否があると思うのですが 一方的に50万もの借金を払えと言われ、どうすれば良いのか助言頂きたく思います。 まとまりのない文章ですが、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう