• ベストアンサー

浪費家の妹(20代後半)を更正させる方法

20代後半の妹がいます ひどい浪費家で家族みんな困っています (1)クレジットカードによる買い物&キャッシングで借金を繰り返しつくる (督促状が実家に来てしばらくは放置しますが、いつまでも返済しないので親が折れて返済します) (2)友人とルームシェアをしており友人にも借金している (3)親にも借金している (4)収入はアルバイトのみで月収10~20万(実労働時間が短くし、遊ぶ時間を優先している) (5)ブランド品、洋服、飲食などに浪費している (6)浪費ではないが、私生活がとにかくだらしない (家事しない、片付けもできない、遊んでばかり、それ以外は寝る) (7)これらに加え最近は携帯ゲームの課金地獄… ちなみに(1)~(3)を合わせて数百万になります もう10年近くにこの状況が変わりません 父が怒鳴りつける、母が優しく接する、私がいろいろと提案する…さまざまな手段をとってきましたが変わりません ちなみに親は節約家、私は普通です 妹は「自分でも浪費は自覚している」「意識しても直せない」「どうしていいか分からない」 と言います 親も私も諦めており、どこか更正できるような施設でもないものかと考えております たとえば周りに何もない農家に住み込みのバイトに放り込む!なんてことできないでしょうか? 遊ぶところがない、携帯もまともにつながらない、そういう場所で暮らせば浪費のしようがないですし 本人の意思が弱いため、環境を変える以外に手段はないのではないかと考えます アドバイスお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

この場合、ご両親が節約家で小さいころに欲しいものがなかなか手に入らなかった反動か、優しいご両親に頼りきっている2パターンが考えられますがどちらでしょう? それともあれもこれも思うようになったからこれからも思うようになると思っているのか? ご両親が心を鬼にしない限り、無理です 一家で関係を断つ以外、考えられません

その他の回答 (12)

• yhuji
回答No.13

大変な状況にいらっしゃるのですね。 似たような話を見聞きしたことがありますが、結局妹さんは周りに甘えてるんではないでしょうか?借金しても誰か(今はご家族ですが)が返してくれる、何とかなる、尻拭いをしてくれる。そんな状況へ甘えてるのではないかと思います。 お辛いと思いますが、毅然とした姿勢で、妹さんを突き放し、援助しない、カードを持たせない、縁を切る、自己破産させる等の対策を取ってはいかがでしょうか?

• kumskums
回答No.12

浪費癖が激しい友達がいますが、彼女は沖縄のファームステイにいって 心いれかえたそうです。

• koimai
回答No.11

買い物依存症かもしれませんね。 何か心の闇を抱えて、それを埋める為に浪費するのかも。 依存症に詳しい病院に通わせるのも一つの手でしょう。 それと20代後半の立派な大人なんですから、自己破産させて カードや新たな借金を作らせない事です。 ご両親も尻ぬぐいばかりしても仕方ありません。 ツラいと思いますが、縁を切る覚悟も必要だと思います。

回答No.10

妹さんは何か悩みでもあるんだろうか? その心の隙間を埋めるために浪費しているようにも思える。 厳しくするのは当然だとしても、その心の隙間とは何か?を相談にのってあげることも必要だと思う。

• ootemon
回答No.9

まずルームシェアを辞めさせて家に帰ってこさせて買い物を徹底監視ですね。 沖縄にリゾートバイトいかせてみたらどうでしょうか。 ブランド物を持ってる人ってめったにいません。

• sparkle719
回答No.8

友人への借金はまずいですね。 人間関係でいちばんやったらダメなことです。 それをまずやめさせて、カードは取り上げるしかないですね。 環境を変えるのは一番だと思いますがそれでストレスが溜まってまた浪費したら恐ろしいですね。

• okwavehide
回答No.7

環境を変える以外に手段はない と記載された通り、 親子の縁を切って、法的な免除をする以外ないでしょう。

回答No.5

カードを取り上げるしかないです。

• eroero4649
回答No.4

>周りに何もない農家に住み込みのバイトに放り込む! そんな使い物にならない人を押し付けられる農家さんが迷惑です。それを頼むなら、質問者さんたちご家族がそこにお金を積んで「どうか預かってください」と頭を下げるところです。お金を貰おうだなんて・笑。 >そういう場所で暮らせば浪費のしようがないですし 自分に二本の足があれば、逃げ出すことはできます。 あとね、賭けてもいいけど、妹さんが泣きながら「辛い。おうちに帰りたい」って電話したら即引き取りにいくと思いますよ・笑。 辛辣なことを申し上げますが、親御さんが毅然とした態度がとれないわけですから、意志の弱さは親譲りなのですよ。 むかーし、「積木くずし」ってドラマが大ヒットしました。小学生だった私もそのドラマを見ていたんですが、不良娘に手を焼いた親が専門家に相談にいったら「お子さんを締めだして、泣いても喚いても絶対に許してはいけないです」っていわれたのに、いざ締めだしたら泣きながら「お父さん、ごめんなさい」って電話してきたらあっさり許しちゃってたんですよ。私は今なら虐待といわれるほどのスパルタ教育を受けてましたから、子供心に「こんなんじゃだめだなー」と思っていました。 そして、だいたいどこの一族にも借金大王、借金女王というのがいるんですが、そういう人が更生したっていう話を聞いたことがありません。親の財産を食いつぶしても、それでも満足しないんですよ、ああいう人たちは。 今のうち財産分与して自分の分は確保しておくことですね。それしか方法はないです。 環境を変えたって、本人が変わらなければ環境が変わればまた元の木阿弥です。そうでしょう?

回答No.3

Q、浪費家の妹(20代後半)を更正させる方法とは? A、まずは、家族が変わること。 1、家族が金を融通することを一切止める。 2、家族が借金を肩代わりすることも止める。 要は、家族全員が見放すことができる人間に変われることが先決。でなきゃー、何時までも妹さんを甘え地獄から救い出すことはできませんよ。