• ベストアンサー

浪費ぐせを直すには!?

このカテゴリーで合っているかは??ですが、とにかく困っています。。。知人の26歳男性、独身が生活費、ギャンブルなどでキャッシングをしまくり、挙句の果て昨年9月より、民事再生法をつかい、5年間の返済中です。給料の五分の二くらいを支払う事になっていますが、そういう立場なのにも関わらずもらった給料を落としたり(本当かは??)パチンコですったり・・・ボーナスを「もらってない」とごまかしたり。通勤が大変だからバイクを買うとの事で親にも相談せずに「社長から前借」・・・前借の意味は別名借金!!自分のしている事がわかっているのか・・・落ち着いて話をすると涙を流し「すまない」とは言いますが。。。まだ返済が始まってから、半年しか経っていないのに話し合いはもう3回になります。こんな人を更正させるにはどうしたらよいのでしょう!?何かそう言う施設とかありますか!?出来ればお金が掛からない方法で、その家庭もその知人の為に、火の車状態です。「自己破産」は親戚など、嫁に行った娘の親類方にも迷惑が掛かるので出来ない事。本当に困ってます。何かアドバイスお願いします。

  • yey
  • お礼率86% (75/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

困った方とその家族が「質問者様のお知り合い」なら このまま見守りましょう。他人には「困った息子」といいながらも、母親は「この子はなんてかわいそうに、やっぱり母親の私の力が必要なの」と思って世話を焼き続けていることが多いようです。家族の気持ちは本人にも良く分かっていないようです。でなきゃ、ろくでなしにご飯作って洗濯してやって同居できません。 火の車とか言ってても、口だけで、息子はかわいい、息子の為に何か出来てうれしいようです。私は何年も見てきてそう感じます。 困った方と家族が実は質問者様の家族であるなら 金をかけずに更正施設に入れるなら、家を出て住みこみで働いてもらいましょう。 不景気のせいで工場派遣社員が増えています。寮あり、赴任手当有りで、寮には家具寝具付きです。 お金が無くても実家でご飯が出て洗濯もしてくれるなら、お金の大切さはわかりません。 家族とくに父母が今住んでいる家を売って、公営住宅など狭いところに引っ越して居場所をなくす。病気ということにして、父母が一切働かずに、その困った男に生活費をねだる。 というのが金もかからずに良いと思いますが・・・。 きっと「そんな薄情なことできない。他人事だと思って」と知人のお母さんはおっしゃるでしょうね。いくら息子が可愛くても、数年後親が死んだら、その困った人はだれもが見捨てて、その人1人で暮らして行くのになんで今突き放せないのかなと思います私は。 親戚に借金男がいる者より

yey
質問者

お礼

テレビでも同じような(シンナーでしたけれど・・・)ドキュメンタリーやってました。せっかく建てた一戸建ての家も自らの手で壊し、息子の帰って来る場所を無くし「自立」させると言うのを・・・良い兆しが見えてき始めた矢先にその息子は「けんかをしてなくなってしまった」のですが・・・私は知人ですが、その家族は本当に大変です。ちなみにその家庭は母子家庭です。男性が6歳時に離婚して4人家族(上二人に姉)。現在は一人の姉と、同居中。母親は一人暮らし・・・複雑な家庭です。

その他の回答 (5)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

>『本人自身が余程の目にあわない限り、治らないと思います。』とは、例えばどんなことでしょうかね?? 色々とありますが・・・ 過激な表現は控えます。辛い事です。人によって違うかもしれませんね。 人から信用されなくなる事でしょうね。これは辛いと思いますよ。 信用は、お金に代えられない面があるという事を身をもって体験 することでしょう。 浪費癖・お金にだらしないというような人は、まず例外なく 虚言癖も併せ持っています。 助けてくれる人・心配してくれる人・尻拭いをしてくれる人が いる内は、まだいいでしょうが・・・ いずれ、そういった方々も離れていきます。また離れざるを得ないでしょう。 共倒れになるのがオチです。 そのようになって、気付いても遅いです。 何を言っても、誰も信用してくれません。 人から、信用されなくなる事がどのように辛く寂しい事か・・・ 前にも言いましたが、本人が変わろうとする意志が無い限り 百万言の言葉を費やしても、時間の無駄かと思います。 では、失礼します。

yey
質問者

お礼

ありがとうございました。 『人から、信用されなくなる事がどのように辛く寂しい事か・・・』 と、いう気持ちになってくれれば良いのですが・・・ やはり、本人次第ですね。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

正直なところ私は専門家ではありませんので、正確なところはわかりません。 しかし重要なことは「精神病」とは「きちがい」という意味でもなければ、一部の危険な傍目に異常な振る舞いをする病気でもないのです。 ごく普通の人が精神的にやんでしまい、他の人が聞いたらほんの些細な気にする必要のないことが気になってしょうがない状態になる、何かに尋常ではない執着心を持つ、世の中のことに対して現実感を喪失し、仮想的な世界に生きているように感じてしまうなど、その症状は千差万別です。 また他の人から見ると一見全く正常であることも多数あります。 境界線は微妙で専門家でなければ判断できません。 周りの人間から見て一見ごく普通の場合でも内面的に精神を煩っていることがある位です。 ご質問者の身近には精神科にかかる疾患をお持ちの方はあまりいないかもしれませんが、決して少なくありませんよ。 周りには隠しておきたいという性質上あまり表に出てきませんが、私の身近にも数人います。 別に社会的に異常ではないけど、悩みを抱えていると言うことです。 ご質問の場合のいわゆる世間的な常識から少しはずれた行動をとるという場合、原因が精神的な疾患であることも少なくありません。 私も身近にそういう人たちがいる関係で興味を持ち色々調べたりしたことがありますが、可能性はあるとおもいます。 別に「借金依存症」という病気があるわけではありませんが、他の精神的なバランスが崩れているために、社会に対する現実感の喪失から金銭感覚もなくなり、行き当たりばったりでどうにか社会生活を過ごしているだけというケースもあるようです。 この場合その結果として借金などにつながることもあるわけです。 そのような精神病が原因で借金を抱えることになったというケースもあるそうです。(ただしこれは聞いた話ですから詳しい正確な話までは分かりませんけど) 複雑な家庭環境とのことですから、特にその可能性も念頭に入れた方がよいのではと思います。

yey
質問者

お礼

『精神病』・・・mickjey2さんの説を聞くと確かに世の中に沢山、そして身近にいそうですね。。。 父親の愛情を知らずに育った複雑な家庭環境・・・ 愛情不足で内面的なバランスを崩しているのでしょうね。 精神病の診察や診断は、長い時間とお金が掛かるのでしょうね・・・ あの家庭に、そのような時間とお金があるとは思えないので余計辛いです。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

1.精神科に行き、まずは精神的な疾患がないかどうかを見てもらいます。  あれば治療 2.家を追い出します。  家族を含めて一切がもはやかかわりをもたないこと。  電話もだめ。  親戚には、何を言ってきても勘当しているのでかかわらないように事前に伝えておくこと。  あとはどうなっても知らないということです。  立ち直るかどうかは本人次第です。 ちなみに、 >「自己破産」は親戚など、嫁に行った娘の親類方にも迷惑が掛かるので出来ない は、まるっきり自己破産に対する根拠のない偏見です。 借金の保証でもしていない限り迷惑がかかることなんてありません。 そもそも自己破産したかどうかなんて一般の人はわかりません。 官報に公示されるだけで、いちいち見ている人はいないでしょう。 一部うわさされている戸籍に記載とか言う話も単なるデマです。 基本的に自己破産・免責も個人再生も任意整理も、心を入れ替えてやり直す人たちのためにあります。 これらの制度は改心するための制度ではないので、改心できなかった場合は、そのつけは自分で払わなくてはなりません。 周りが助けるということは、そのつけを肩代わりすることですから、改心の可能性は限りなく低いでしょう。

yey
質問者

お礼

疾患があるかは??ですね。一応、社会人として働いてます。でも、感覚がイマイチ???です。 *時間などはほとんど守れません(家族に対して)。 *お金を手にすると、いままでの改心とは全く反対の事をす る(パチンコに行ったり) *お金を落とした時にバイクを売却して返済。 *そして、また前借をしてバイクを購入しようとしている。 *バイクがないと通勤が不便なので会社近くに家を借りよう としている 以上の項目などで、疾患があるか分りますか!? とにかく、お金のことに対する考えが私にも理解不明です。 『今』この瞬間さえよければ良いという考えなのかしら!? その先の事は考えられないのでしょうかね・・・

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

突き放した言い方のようで申し訳ありません。 そのような方は、周囲が構えば構う程、逆効果です。 その癖を直すには本人の自覚以外にはあり得ません。 本人自身が余程の目にあわない限り、治らないと思います。 従って、ほっておくしかないと思うのですが・・・ 下手なアドバイスをしても、結論の先送りをするのみにて 後日、もっと大変なことになると思います。 お気持ちは痛いほど判りますが それが現実ではないでしょうか・・・ お気に障りましたら、ご容赦願います。m(__)m

yey
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番だと私も思いますが・・・やはり家族は。。。親は。。。出来ないのでしょうね。ちなみに片親で母子家庭です。 『本人自身が余程の目にあわない限り、治らないと思います。』とは、例えばどんなことでしょうかね??

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

口座の管理を家族がするんでしょうね。給料が振り込まれたら、その中から1日いくらの小遣いをもらう、と。無い袖は振れないですからね。 まバイク通勤にしたことで交通費が浮くんでしょうが、社長から前借しちゃ、浮いたことがバレバレでしょうに。 いずれにせよ、所得を一元化して家族が押さえる、という手でしょう。 または外界との接触を断つ。使う場所がなければ使えないんですから、マグロ漁船に乗る、というような荒業もあるんですけどね。

yey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。口座管理は今月からはじめました。信じていたので・・・ 『マグロ漁船に乗る、というような荒業もあるんですけどね』思いも尽きませんでした。。。でも、毎月給料送ってこられるのでしょうか!?

関連するQ&A

  • 最低な癖 わかっていてそれを繰り返してしまう・・

    恥をしのんで質問・相談させていただきます。 私は 数年前から 時々うつ状態にあり やはり時々 心療内科にかかっています。 原因はひとことでいえば人間関係で たてつづけに ひどいめにあって以来このような状態になりました。 うつ状態の他に 自分自身手に負えない癖があり それは ストレスがたまるとギャンブル(パチンコ)に のめりこんでしまうんです。 常日頃 パチンコのことを考えているわけでもないのですが 生理の前後や、職場やその他の人間関係で いやなことがあったりすると帰宅時など急に パチンコが頭に浮かび 給料日前でお金がなくても キャッシングまでして(つまりマイナス状態 になっているのに)パチンコを狂ったようにしてしまいます。 勝てば多少はストレスを発散できたような気分になるのですが 負けた時の自分は本当にさらに気分が悪く 醜い不機嫌な顔をしているのが自分でもわかります。 数年前まではパチンコとかギャンブルなんてする人は サイテー。ばかじゃない? と思っていたのに 今はそう自分が思われる立場になってしまいました。 友達にもはずかしくていえません・・ この最低な癖の前は イライラすると買い物をやたらにしてしまう 癖(同じような形、色のものをもっているのについ買ってしまう) がありました。 自分はもうこれは病的だと思って 本当に危険を感じていて また、自己嫌悪でいっぱいです。 意思の問題だといわれてしまえばそれまでなのですが どうしてもこの最低な癖を改善したいと思っています。 イライラしたときの安定剤などを処方してもらった方が いいのでしょうか お願いします。教えてください

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 借金癖のある弟のことで悩んでいます。(長文です)

    借金癖のある弟のことで悩んでいます。(長文です) 私は4人姉弟の長女ですが、すぐ下の弟のことです。 5年前ぐらいに複数のカード会社に借金があり返済に 首が回らないとのことで泣きついてこられ特定調停を 申し立てました。その後始めは順調に返済していたの ですが、徐々に滞り最終的には親から借りて完済しました。 (結局親には返していません) また、一番下の弟にカードを作らせ借金をしたり、会社、知人 からの借金が発覚し、その都度弟が勤務している会社と相談し、 返済に協力していただいてなんとか過ごしてきました。 最近になり、会社の複数の後輩に恐喝しお金を持ってこさせている ことが分かり(会社にその親御さんが来たそうです)、 「告訴」するなどという話が出ています。 弟を立ち直らせるにいろいろと会社の方が協力してくださって いるのですが、はじめの数カ月はおとなしくしていますが、 やがて忘れてしまうのか、またギャンブルや飲み屋で浪費している ようです。 病気なのかと精神科などの受診も考えてみましたが、本人を連れていく ためには相当な苦労がありそうです。 いっそのこと被害者の方が「告訴」してくれないかと思っていますが、 もし逮捕されたとしても借金の返済が滞ってしまうと最終的には家族で 何とかしないといけないのか、また、社会的にも今までの生活ができなく なると思うとなかなか行動にできません。 会社も給料の単価(日給)を上げたりして返済が早く終わるようにと 考えてくれていますが、前借を繰り返したりで結局なんの解決にも なっていないような気がします。 私は少し離れたところに独り暮らしをしているので直接的に顔を合わせる こともないのですが、一緒に住んでいる弟がまた狙われているようです。 とにかく泣き落しというか、しつこいぐらいに「俺が信用できないのか」 「ほかの家族にはもう迷惑をかけたくないから黙っていてくれ」「俺は もう死ぬしかない」などと「はい」と言わせるまでくらいついてくる ようです。 ギャンブルなどに走ってしまう人は寂しがりやなどということを聞きますが、 そういうものですか? 何か、ほかにもこうなってしまった原因があるような気がしますが、 本音を聞き出すすべもなく、誰の言うことなら聞いてくれるのかも 分からず、途方に暮れています。 とりとめのない話ですみません 何かアドバイスなどありましたら聞かせていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 家族の借金癖を直す手段

    母親の借金癖についてのご相談です。 10年くらい前から消費者金融や家族・知人・親戚などに借金を繰り返し、半年くらい前に一度 その借金が表に出て消費者金融の借金(約50万ほど)は父の貯金で返済させたのですが また借りたのか、それとも誰かに借りていた分を隠していたのか、最近父の貯金を勝手に使い込んで返済に当てたようです。 問い詰めたところまだ人に借りた借金が20万ほど残っているらしく 私としてはこの借金は私の貯金を使ってでも返済させてもう借金をなくしてしまいたいところですが 借金を何度も繰り返して、お金にだらしのない親なので また同じ事を繰り返すんじゃないかと今後か心配でなりません。 こんな親ですが、見捨てたくないし なんとか更正できるものなら更正させたいです。 こういった借金癖はもう治らないのでしょうか? なにかいい手立てがありましたらアドバイスお願いします。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の浪費癖に悩んでいます

    切実に悩んでいるので、どうぞよろしくお願い致します。 何分、登録したばかりで右も左もわからない状態で、マナーがなっていないかもしれませんが、その際はどうぞ遠慮なく注意してくださいませ。 本題ですが、現在自分の浪費癖が度を越しているのではないかと思い初めています。 私は既婚者で、年齢は25歳♀です。 いまは仕事はしないで専業主婦をしているのですが、ヒドイ時は、1ヶ月20~30万使ってしまっているのが現状です。 どこからお金を用意しているのかというと、以前に4トントラックにハネられ、頭蓋骨を損傷、脳内で大量出血し入院、その示談金からお金を出しています。 当初は私は、知人の態度が変わってしまったりするのではないか、このお金は放っておけば私がアブク銭にしてしまうのではないかという不安から、土地を買い家を建て財産に変えてしまおうと思いました。 そして計画通り家を建てましたが、旦那が「こんなに頼りきりでは嫌だから、自分が家のお金を半分払いたい」と言ってくれたので500万程余ったのです。 それからというもの、旦那のお給料から家のローンとしてお金が引き落とされ、光熱費・食費・旦那のお小遣い2万円を払うと、私の好きにできるお金は0円になりました。 それで欲しいものが出て来ると、その貯金から湯水の如くお金を使ってしまっています。 買ってしまうものは主に、ウィッグ、洋服、靴、バッグ、アクセサリー、本などです。 現在2011年6月16日ですが、すでに今月だけでウィッグに2万、洋服に3万、本に2万を使いました。 更にいま1万のバッグと4万のネックレスと3万のピアスと鏡台30万を買ってしまいそうになって、旦那に怒られてしまいました。 怒られるのは当たり前だとわかっています。 自分でも、どうかしちゃっていると思っているのです。 でも、どうしてもどうしてもどうしても我慢出来なくて…。 いますぐ買わないと死んでしまうんじゃないかと思うくらい、辛いです。悲しいです。 だけど、それより辛く悲しいのは自分の浪費癖なんです。 それでもやっぱり欲しくて…の無限ループから抜け出せません。 旦那の車のローンを払ってあげたのも私 海外に新婚旅行に行くお金を払ったのも私 旦那のお母さんにお金を貸してあげたのも私 旦那のカードのリボを一括返済したのも私 だから、私のお金に口出す権利なんて旦那にはないとまで言ってしまいました。 どうしたら、浪費をやめる事が出来るのでしょうか。 本当に、浪費をする自分が嫌で仕方ありません。 旦那が男性不妊で赤ちゃんが出来ない事実もあり、かつ、肥満で心臓に異常が出始め、肥満を持つ人間を雇っていると今年から会社がペナルティーを課せられるだとか、旦那が無呼吸で痩せないと会社をクビになるだとか… ストレスがありすぎて気がおかしくなりそうですが、それは全て旦那が頑張らなければ解決しないことです。 私が頑張れば1番簡単に解決しそうな自分の浪費問題くらい何とかしたいです。 なんだか取り留めのない質問になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒回答よろしくお願い致します。

  • 借金癖、離婚する?しない?長文です。

    夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。 1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万) 2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万) 3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万) 4回目 キャッシングをする。(20万) 5回目 同じくキャッシング。(20万) いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。 明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。 家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。 私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。 夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。 子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 借金と貯金について

    22歳会社員、男性です。 僕の両親は離婚しています。離婚の理由はパチンコによる借金でした。 僕は高校卒業後、家系も苦しかったので就職し、給料のほとんどは家に入れていました。 しかし就職後、先輩にパチンコに誘われて断れず通ってしまいました。当たる事もあり気がついたらパチンコにはまっていました。 本当に情けないですが借金130万です。 自分はギャンブル依存性になってしまったと後悔しました。 現在はなんて無駄な時間の使い方をしてしまったんだと後悔しています。弁護士に相談して毎月3万5千円返済。パチンコはやらない生活がもうすぐ1年になります。 パチンコをやりたいとは思いません。余裕がなく狂っていた日々が怖いとさえ思います。このまま再発せずに過ごせるでしょうか?また借金の返済は可能ですか? また、家族の事情なのですが姉が奨学金を返せていないのとニートなので僕の給料から家族の生活費など引かれます。なので1ヶ月に使える自分のお金は2万ほど。給料は月23万前後です。母の給料と合わせて30万前後。4にん家族です。 自分が駄目男なのは実感しています。 これからどうすれば良いでしょうか?貯金は出来るでしょうか、、 彼女には全て話してあります。我儘だと思いますが彼女と一緒に居たいです。彼女を幸せにしてあげれるでしょうか?

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?