• ベストアンサー

浪費ぐせを直すには!?

このカテゴリーで合っているかは??ですが、とにかく困っています。。。知人の26歳男性、独身が生活費、ギャンブルなどでキャッシングをしまくり、挙句の果て昨年9月より、民事再生法をつかい、5年間の返済中です。給料の五分の二くらいを支払う事になっていますが、そういう立場なのにも関わらずもらった給料を落としたり(本当かは??)パチンコですったり・・・ボーナスを「もらってない」とごまかしたり。通勤が大変だからバイクを買うとの事で親にも相談せずに「社長から前借」・・・前借の意味は別名借金!!自分のしている事がわかっているのか・・・落ち着いて話をすると涙を流し「すまない」とは言いますが。。。まだ返済が始まってから、半年しか経っていないのに話し合いはもう3回になります。こんな人を更正させるにはどうしたらよいのでしょう!?何かそう言う施設とかありますか!?出来ればお金が掛からない方法で、その家庭もその知人の為に、火の車状態です。「自己破産」は親戚など、嫁に行った娘の親類方にも迷惑が掛かるので出来ない事。本当に困ってます。何かアドバイスお願いします。

• yey
  • お礼率86% (75/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

困った方とその家族が「質問者様のお知り合い」なら このまま見守りましょう。他人には「困った息子」といいながらも、母親は「この子はなんてかわいそうに、やっぱり母親の私の力が必要なの」と思って世話を焼き続けていることが多いようです。家族の気持ちは本人にも良く分かっていないようです。でなきゃ、ろくでなしにご飯作って洗濯してやって同居できません。 火の車とか言ってても、口だけで、息子はかわいい、息子の為に何か出来てうれしいようです。私は何年も見てきてそう感じます。 困った方と家族が実は質問者様の家族であるなら 金をかけずに更正施設に入れるなら、家を出て住みこみで働いてもらいましょう。 不景気のせいで工場派遣社員が増えています。寮あり、赴任手当有りで、寮には家具寝具付きです。 お金が無くても実家でご飯が出て洗濯もしてくれるなら、お金の大切さはわかりません。 家族とくに父母が今住んでいる家を売って、公営住宅など狭いところに引っ越して居場所をなくす。病気ということにして、父母が一切働かずに、その困った男に生活費をねだる。 というのが金もかからずに良いと思いますが・・・。 きっと「そんな薄情なことできない。他人事だと思って」と知人のお母さんはおっしゃるでしょうね。いくら息子が可愛くても、数年後親が死んだら、その困った人はだれもが見捨てて、その人1人で暮らして行くのになんで今突き放せないのかなと思います私は。 親戚に借金男がいる者より

yey
質問者

お礼

テレビでも同じような(シンナーでしたけれど・・・)ドキュメンタリーやってました。せっかく建てた一戸建ての家も自らの手で壊し、息子の帰って来る場所を無くし「自立」させると言うのを・・・良い兆しが見えてき始めた矢先にその息子は「けんかをしてなくなってしまった」のですが・・・私は知人ですが、その家族は本当に大変です。ちなみにその家庭は母子家庭です。男性が6歳時に離婚して4人家族(上二人に姉)。現在は一人の姉と、同居中。母親は一人暮らし・・・複雑な家庭です。

その他の回答 (5)

• kijineko3
回答No.6

>『本人自身が余程の目にあわない限り、治らないと思います。』とは、例えばどんなことでしょうかね?? 色々とありますが・・・ 過激な表現は控えます。辛い事です。人によって違うかもしれませんね。 人から信用されなくなる事でしょうね。これは辛いと思いますよ。 信用は、お金に代えられない面があるという事を身をもって体験 することでしょう。 浪費癖・お金にだらしないというような人は、まず例外なく 虚言癖も併せ持っています。 助けてくれる人・心配してくれる人・尻拭いをしてくれる人が いる内は、まだいいでしょうが・・・ いずれ、そういった方々も離れていきます。また離れざるを得ないでしょう。 共倒れになるのがオチです。 そのようになって、気付いても遅いです。 何を言っても、誰も信用してくれません。 人から、信用されなくなる事がどのように辛く寂しい事か・・・ 前にも言いましたが、本人が変わろうとする意志が無い限り 百万言の言葉を費やしても、時間の無駄かと思います。 では、失礼します。

yey
質問者

お礼

ありがとうございました。 『人から、信用されなくなる事がどのように辛く寂しい事か・・・』 と、いう気持ちになってくれれば良いのですが・・・ やはり、本人次第ですね。

noname#11476
回答No.5

正直なところ私は専門家ではありませんので、正確なところはわかりません。 しかし重要なことは「精神病」とは「きちがい」という意味でもなければ、一部の危険な傍目に異常な振る舞いをする病気でもないのです。 ごく普通の人が精神的にやんでしまい、他の人が聞いたらほんの些細な気にする必要のないことが気になってしょうがない状態になる、何かに尋常ではない執着心を持つ、世の中のことに対して現実感を喪失し、仮想的な世界に生きているように感じてしまうなど、その症状は千差万別です。 また他の人から見ると一見全く正常であることも多数あります。 境界線は微妙で専門家でなければ判断できません。 周りの人間から見て一見ごく普通の場合でも内面的に精神を煩っていることがある位です。 ご質問者の身近には精神科にかかる疾患をお持ちの方はあまりいないかもしれませんが、決して少なくありませんよ。 周りには隠しておきたいという性質上あまり表に出てきませんが、私の身近にも数人います。 別に社会的に異常ではないけど、悩みを抱えていると言うことです。 ご質問の場合のいわゆる世間的な常識から少しはずれた行動をとるという場合、原因が精神的な疾患であることも少なくありません。 私も身近にそういう人たちがいる関係で興味を持ち色々調べたりしたことがありますが、可能性はあるとおもいます。 別に「借金依存症」という病気があるわけではありませんが、他の精神的なバランスが崩れているために、社会に対する現実感の喪失から金銭感覚もなくなり、行き当たりばったりでどうにか社会生活を過ごしているだけというケースもあるようです。 この場合その結果として借金などにつながることもあるわけです。 そのような精神病が原因で借金を抱えることになったというケースもあるそうです。(ただしこれは聞いた話ですから詳しい正確な話までは分かりませんけど) 複雑な家庭環境とのことですから、特にその可能性も念頭に入れた方がよいのではと思います。

yey
質問者

お礼

『精神病』・・・mickjey2さんの説を聞くと確かに世の中に沢山、そして身近にいそうですね。。。 父親の愛情を知らずに育った複雑な家庭環境・・・ 愛情不足で内面的なバランスを崩しているのでしょうね。 精神病の診察や診断は、長い時間とお金が掛かるのでしょうね・・・ あの家庭に、そのような時間とお金があるとは思えないので余計辛いです。 ありがとうございました。

回答No.4

1.精神科に行き、まずは精神的な疾患がないかどうかを見てもらいます。  あれば治療 2.家を追い出します。  家族を含めて一切がもはやかかわりをもたないこと。  電話もだめ。  親戚には、何を言ってきても勘当しているのでかかわらないように事前に伝えておくこと。  あとはどうなっても知らないということです。  立ち直るかどうかは本人次第です。 ちなみに、 >「自己破産」は親戚など、嫁に行った娘の親類方にも迷惑が掛かるので出来ない は、まるっきり自己破産に対する根拠のない偏見です。 借金の保証でもしていない限り迷惑がかかることなんてありません。 そもそも自己破産したかどうかなんて一般の人はわかりません。 官報に公示されるだけで、いちいち見ている人はいないでしょう。 一部うわさされている戸籍に記載とか言う話も単なるデマです。 基本的に自己破産・免責も個人再生も任意整理も、心を入れ替えてやり直す人たちのためにあります。 これらの制度は改心するための制度ではないので、改心できなかった場合は、そのつけは自分で払わなくてはなりません。 周りが助けるということは、そのつけを肩代わりすることですから、改心の可能性は限りなく低いでしょう。

yey
質問者

お礼

疾患があるかは??ですね。一応、社会人として働いてます。でも、感覚がイマイチ???です。 *時間などはほとんど守れません(家族に対して)。 *お金を手にすると、いままでの改心とは全く反対の事をす る(パチンコに行ったり) *お金を落とした時にバイクを売却して返済。 *そして、また前借をしてバイクを購入しようとしている。 *バイクがないと通勤が不便なので会社近くに家を借りよう としている 以上の項目などで、疾患があるか分りますか!? とにかく、お金のことに対する考えが私にも理解不明です。 『今』この瞬間さえよければ良いという考えなのかしら!? その先の事は考えられないのでしょうかね・・・

• kijineko3
回答No.2

突き放した言い方のようで申し訳ありません。 そのような方は、周囲が構えば構う程、逆効果です。 その癖を直すには本人の自覚以外にはあり得ません。 本人自身が余程の目にあわない限り、治らないと思います。 従って、ほっておくしかないと思うのですが・・・ 下手なアドバイスをしても、結論の先送りをするのみにて 後日、もっと大変なことになると思います。 お気持ちは痛いほど判りますが それが現実ではないでしょうか・・・ お気に障りましたら、ご容赦願います。m(__)m

yey
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番だと私も思いますが・・・やはり家族は。。。親は。。。出来ないのでしょうね。ちなみに片親で母子家庭です。 『本人自身が余程の目にあわない限り、治らないと思います。』とは、例えばどんなことでしょうかね??

• kensaku
回答No.1

口座の管理を家族がするんでしょうね。給料が振り込まれたら、その中から1日いくらの小遣いをもらう、と。無い袖は振れないですからね。 まバイク通勤にしたことで交通費が浮くんでしょうが、社長から前借しちゃ、浮いたことがバレバレでしょうに。 いずれにせよ、所得を一元化して家族が押さえる、という手でしょう。 または外界との接触を断つ。使う場所がなければ使えないんですから、マグロ漁船に乗る、というような荒業もあるんですけどね。

yey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。口座管理は今月からはじめました。信じていたので・・・ 『マグロ漁船に乗る、というような荒業もあるんですけどね』思いも尽きませんでした。。。でも、毎月給料送ってこられるのでしょうか!?