• ベストアンサー

格闘技における膝の手術について

だましだまし使ってきた膝がとうとう壊れ、来月 前十時靭帯の再腱手術をします。 柔道をずっとしているので、まわりにもそんな輩はたくさんいますが、さすがに42才にもなって手術している人の例を知りません。 まだまだ実業団でやるつもりですが、実際問題として、40代で再腱手術をして現役復帰なぞ可能なのでしょうか?『私は復帰できた!』という人がいたら、なにか一言お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32136
noname#32136
回答No.1

こんにちわ。私は現在総合格闘技をしているものですが、私の先輩に今年、45歳になる方がおられます。その方も去年膝の手術をされました。リハビリに相当時間がかかったようですが、今は復帰して頑張っています。ようはやる気の問題ではないでしょうか??手術してまで柔道をやる気があれば大丈夫だと思います。医者等がリハビリをすれば大丈夫だというならあとはあなた次第ではないでしょうか??頑張ってください。

keiske
質問者

お礼

ありがとうございます。 年とともに、リハビリ期間は長くなるのは仕方の無いことなので、あせらず、地道にリハビリですね。。

その他の回答 (1)

• emina
回答No.2

No1さんと同様の答えになってしまうのですが、まずは担当医、リハビリの担当者と相談することが先だと思います。後は本人のやる気と決断ではないでしょうか。競技も年令も違うのですが私も靱帯を損傷してしまい4ヵ月間はほとんど練習らしい練習はできませんでした。焦らないで動いても大丈夫と言われるまでは治すのが練習と思うくらいで行くしかないと思います。 焦らず腐らずコツコツとやるしかなかったなというのが私の経験論でしょうか

keiske
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ年齢的に半年は覚悟してます。 やる気が先行するとどうしても焦りそうなので、 そこらへんの気も持ち方なんでしょうねー。きっと。