• 締切済み

車のドアを閉める際に、他人の指を挟んで怪我

もしも、停止させたマイカーのドアを閉める際に、他人の指を挟んで怪我を負わせたら、何の保険が適用されるのでしょうか? ドアを閉めた者に100%の過失がある場合です。 運転者が閉めたら、自賠責? 搭乗者が閉めたら、個人賠償責任保険? 運転者も搭乗者も全員が同居の親族だと、誰も誰に対しても賠償責任がありませんが、その場合は各自の傷害保険? 自動車の任意保険は、人身傷害も含め適用されない?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

自動車保険には、自分や契約車両に乗っている人を補償する保険があります。それは、「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」です。 これらの保険は、自動車保険を契約している車に乗る人を対象とした保険で、運転者本人や一緒に乗っている人(同乗者)が、ケガをした場合に補償するものです。自動車の座席に座っていなくても、車に乗ろうとする一連の動作中なども補償されます。 車に乗ってドアを閉めようとして、そのドアに手や指、足などを挟みケガをした場合でも保険金は受け取れます。保険会社の説明には「自動車の正規の座席に搭乗中の人が偶然起きた事故によってケガを負った場合」となっていますが、ここで言う「正規の座席」には、車に乗り込むための動作も含まれています。 なお、「人身傷害補償保険」や「搭乗者傷害保険」など、自分や家族が事故でケガをした場合に補償される保険の場合は、保険を使ったことによって、来年の等級が下がることはありません。つまり、自動車保険ではノーカウント事故としての取り扱いになるため、翌年の等級には影響しません。 ですから、他に等級に影響するような事故を起こしていなければ、来年には通常通り1等級上がることになります。

galaxy5954
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました

galaxy5954
質問者

補足

搭乗者ではなく、車の荷下ろしを手伝っていた人の指を挟んで怪我を負わせたら、何の保険が適用されるのでしょうか?