• ベストアンサー

パーキングブレーキスイッチの位置

最近、6車種程(全部 違うメーカー)の乗用車を試乗しました パーキングブレーキスイッチは、主にセンターコンソールに設けられていて、一部の車種は運転席側ドアの付け根付近にありました この二ヶ所以外に設けられている車種は試乗した範囲内ではありませんでしたが、他の場所に設けられている車もあるのでしょうか? もしあるのであれば、どんな場所に設けられていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

フロントパネル。

galaxy5954
質問者

お礼

フロントパネルに設けられている車もあるのですね スイッチが見付からない場合は、フロントパネルも見るようにします ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#206026
noname#206026
回答No.4

galaxy5954さんと同じボルボ海苔です ボルボで20年以上で他のメーカー使いにくいので不可です ダッシュボードやセンターコンソールなど会社で違います このまえBMWとAUDIも行きました VWとアコーードもよいですW

noname#215107
noname#215107
回答No.3

カバーを外して分解すると分かりますが、サイドブレーキ式の場合は、レバーの付け根部分にパーキング状態を検出するマイクロスイッチがとりつけられており、レバーを引くとパーキングランプが点灯する仕組みとなっています。 足踏み式のパーキングブレーキの場合は、私の車の場合ですが、ペダルの支点の上部に検出スイッチが取りつけられています。ブレーキを掛けると押されていたスイッチが離れ、スイッチの接点がONとなる仕組みです。

galaxy5954
質問者

お礼

物識りですねw

• Harry721
回答No.2

パーキングブレーキスイッチとはパーキングブレーキレバーのことでしょうか。 これを操作すると駐車ブレーキがかかるというやつ。 手で操作するものはセンターブレーキが大半で、ごく一部にドア側にあります。 それ以外にスティックタイプというインストの下についていて、引っ張るタイプがあります。 古い乗用車や現在のトラックにあるタイプです。 最近の乗用車ではフットブレーキも増えています。これは左足で、ペダルを踏んで駐車ブレーキをかけます。もう一度踏むと解除されます。手の力が弱い老人や女性向けに開発されたものです。

galaxy5954
質問者

お礼

電動パーキングブレーキのスイッチの位置についてです

galaxy5954
質問者

補足

ペダルやレバーといった手動(足踏み)式なら、探さなくてもすぐにわかりますが、スイッチだと他にも色々なスイッチがあるので、なかなか見つけられません