• ベストアンサー

意外に節約になる、ならない

皆さんにとって意外に節約になるものと、 意外に節約にならないものは何がありましたか? 例 意外に節約になる ・アロマオイルなど手作りコスメ用品 →化粧水や入浴剤、虫除け日焼け止めとかなり良かった 節約にならない ・手作りパン →労力もかかるしパン屋の方が安い

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

風呂釜の大きさやと思うけどデカいと溜める量がハンパねえす。寒いときゃあしょうがねえけど、水道代節約になるだけシャワーで済ましとるよ。料理は多そうだ。コロッケは50円や夕方安売りときゃ25円。作ったらじゃが、玉、肉使いの、小麦粉、卵、パン粉使いの油使いの面倒くせえだけでなくて金も手間も時間もかかりすぎだな。

その他の回答 (5)

回答No.6

手作りどくだみ化粧水、ジャバジャバ使えます。シャワーより、風呂の方が健康にいいので得です。 風呂の残り湯、せんたくに、トイレもバケツでながします、庭に撒きます。これ、大きいです。 クリーニング出さず、家で洗う、これも大きい。シミは家で取り洗いその後出す。 図書館利用する、これも大きい。友人関係整理する、家計簿つける。節約を楽しみながら研究すると趣味になる。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 また、よろしくお願いします。

• okwavehide
回答No.5

楽しみでするならよいが、 ご自身の生活環境や時間と手間を考えてするとよいでしょう。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 また、よろしくお願いします。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

水(水道代)は、使用量に結構な差がないと節約になりませんね。あと手作りお菓子。バター代が馬鹿にならない。 以外と役に立つのは靴下。穴が開いたら床掃除(モップ代わり)に使えるので重宝します。こまめに掃除するようになるので掃除機の出番が激減した上に、綺麗状態がキープできます。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.2

◆節約になったもの 自動車関係で簡単なもの 破損したドアミラーの交換、ブレーキパッド交換、 オーディオやドアスピーカー、ETCの取り付け バッテリー、電球類の交換、冬タイヤとノーマルタイヤの交換 家電製品の修理、改造 自宅のテラス、カーポート、小屋(倉庫)の自作 ◆節約になっていないもの 電子機器の自作(電子部品などの購入費でかなり無駄な在庫有り。) 使用頻度の低い工具などの購入(役に立つものもあるが振動ドリルや、コンクリートミキサーなどめったに使わないのでレンタルのほうが良かった) 自作のベッドサイドテーブル、椅子(買ったほうが安かった) 自動車のエンジンオイル交換(オイルは購入店でただで交換してくれる)

• 2469ma
回答No.1

まさに! 節約にならない→ 手作りパンだと思います。 ホームベーカリーを買い、食パンを焼いてますが、材料費だけで結構かかります。 安売りの食パン買ってきた方が安いはず! でも無添加で焼き立てだし、買いに行く面倒さもないので作ってますが。 節約になる→ 洗濯機の乾燥機を使わない。 電気代がかさむのは分かってましたが。 水道代がものすごくUPします。 乾燥機の熱を取るのに、洗濯槽内じゃない箇所に水を使うらしいです。 説明下手だけど。 (ちなみに東芝のドラム式洗濯機使用です) 節約になる→ ドラッグストアに行かない。 ドラッグストアに行ってた頃は、ついでにあーこれも買っておこうが多かった。 爽快○ラッグとかケン○ーコムとかで、ネット買いするようになってから、必要な物しか買わないようになったので、結果、意外と節約になってます。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼