• 締切済み

11歳になる4.5キロのトイプードルを飼っています

11歳になる4.5キロのトイプードルを飼っています。 数年前より皮膚アレルギーが酷く、ペットラインのアレルゲンカットから切り替えて、先週よりヒルズのultraアレルゲンフリーを与えています。 アレルギーに対する効能は今のところ順調ですが、問題はとても美味しいらしく、通常の量( 一回あたりカップ1/2)を与えてもまだまだ食べたいと猛烈にせがみます。 試しに食べたいだけ(カップ2/3 )を与えてみたところ、糞がユルユルで与え過ぎは明白でした。 空腹を紛らわすのに良い方法はないでしょうか?

noname#207324
noname#207324

みんなの回答

回答No.1

11才って、トイプードルなら中年くらいですか? 4.5kgって想像できない・・・、 うちの犬で一番小さいのでも10kg超えてます. アレルギーって大変ですよね。 うちの犬も、どうもサカナがダメらしく・・・。 結局半分くらいは人間の食事を食べてます。 うちは、食べさせて、運動にしてます。 ボールやフリスビーを投げるととってくるし、 ジョギングの相手もしてくれるので、大変じゃないです。 けっこう運動すると、便も軟便~普通便のような気もします。 しょうもないお返事で、ごめんなさい。 もっと、科学的ないいお返事があればいいですね。

noname#207324
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • z/d と ULTRA z/dの違い

    我が家のペットはアレルギーで現在は、クリニカルダイエットA/Aを与えています。 この度、ヒルズのz/d か ULTRA z/dペットフードを変えてみようかとおもっていますが、この二つの違いが難しくてよく分かりません。 わかりやすく教えて頂ければ助かります。 ULTRAの方が良い様に思いますが、値段も高いし。 だだ、我が家の愛犬12歳は、コーンスターチにアレルゲンがあります。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルと喘息

    昨年、トイプードルを飼い始めました。主人はもともとネコアレルギーがあり、小児喘息でした。犬を飼うにあたりアレルゲンのテストも行いました。結果は犬は0でした。何度かペットショップに行ってトイプードルを抱いたり、深呼吸してみたりとしましたが症状も出なかったので飼ったんですが・・・トイプードルが我が家に来て一ヶ月頃から症状が出始めました。仕事も忙しく、睡眠不足な生活をしていますが、住宅環境も劣悪(街中の6車線の大通り前)で犬だけはアレルギーの対象でないことを祈っていました。しかし、先日主人だけ他県に出張で家を空けました。その時は全く症状が出ず、家に帰って来たとたん、くしゃみ、鼻水、喘息症状が出ました。現在、内服と吸入(時々)で日々を過ごしていますが、ついに犬を手放そうかと言われました。私にはかけがいのない存在で、正直手放すことはしたくありません。考えるだけでこの世の終わりのような気持ちになります。どなたかいい解決方法をご存知ないでしょうか?掃除は毎日しています。犬のシャンプーも最低一週間に一度しています。散歩後は足と口回りは水洗いしています。 以前、カーペットに犬がおしっこを数回してしまい、クリーニングに出したのですが暑い日などはカーペットからおしっこの臭いがします。これは関係ありますでしょうか? 主人の病気を甘く見るつもりもありませんので、健康でいてほしい気持ちです。でも、どうしても手放したくないのです。 同じ様な境遇の方おられますか?喘息、アレルギーに詳しい方おられますか?良い解決アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳のトイプードルの左側のみの耳の毛の脱毛について

    もうすぐ2歳のトイプードルのメスですが.3月頃より左耳のみ外耳炎になり通院しておりました。そのころよりよく足で耳をかいていたのですが.外耳炎がなおり美容院でカットしてもらうたび耳の内側がかさかさしたかんじになりその時も通院したのですが外耳炎はなおってますね。あとはエリザベスをつけるくらいしかといわれ帰宅しました。その後外側の毛も上半分すべてぬけてしまいました。もう一度通院したところあかみもなく炎症性がないので原因不明とのこと。ホルモンバランスはどうですかときいたところなおるかわかりませんが来週避妊手術をしそのとき皮膚を一部とってしらべることとなりました。アレルギーもしくはストレスなどの原因も考えられますか?教えてください.

    • ベストアンサー
  • 医療用ドッグフードについて

    こんにちわ質問お願い致します(>_<)今二歳のチワワ♂の事なんですが、食物アレルギーがあるみたいで病院で医療用ドッグフードに変えてみるとの診断がでました。そこの病院では『ヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー』と『ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)』の二種類を選んで下さいと言われたのですが、どちらがいいのかわかりません。どちらでもいいと言われ、とりあえず試供品をどちらも貰ってきたのですが、どちらも普通に食べます。若干ロイヤルカナンのほうが食いつきがヨカッタのですが…どちらが良いのでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 東京でアレルギー治療の得意な病院、皮膚科

    宜しくお願いします。 5才になるキャバリア(オス)が、昨年の今ごろから 頭をしきりに掻き始め、足も掻く事から大学病院で アレルギー検査をしてもらいました。 結果は、豚肉・鶏肉・七面鳥・コンブ・大麦・小麦・ ハウスダストなど陽性。 それから病院からビタサイクルとラリキシン (ドライシロップ200)を処方され ずっと飲み続けてます。 フードはアボダームラム&ライスからヒルズの z/d低アレルゲンに変えて3ヶ月程度様子をみましたが 良くならず、現在は新たにエファベット(サプリメント) を追加、フードをZ/dのウルトラに変えました。 フード、サプリメントを飲み始めて約1ヶ月半ほどになります。 激しく頭を掻いたり、足を噛んで真っ赤にしてしまうため、 エリザベスカラーをずっと付け続けてもう1年になって しまいました。 できれば、なるべく早く治してあげたいとは思って いるのですが。。。 一向に良くなる気配がありません。 現在、大学病院と普通の病院に行っていますが、 病院を変えることも考え始めました。 皮膚科やアレルギー治療を得意とする先生の いらっしゃる病院はないでしょうか? 地域は、東京都 渋谷区目黒区新宿区品川区が 便利ですが、すごくいい先生でしたら 23区、横浜でもいいので教えて下さい。 以上、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 卵アレルギー・母親の卵除去の意味について

    5か月の娘にじんましんが出て、一週間後に小児科にてアレルギーの皮膚テストをした結果、卵アレルギーが判明しました。 (皮膚テストなので、クラスなどはわかりません。一歳ころ血液検査する予定です) まだ離乳食を始めていない時期なので母乳から、ということになります。 テストを受けるまでの間に(卵アレルギーとはわからなかったため)私がシュークリーム、ケーキ、卵が入ったお好み焼きを食べましたが大丈夫で、ソフトクリームを食べた翌日に娘にじんましんが出ました。 小児科の先生に、母乳をあげている間、お母さんも除去してください、と言われました。 私が食べた物を書きだすと、卵をつなぎに使ったものなどでは、大丈夫みたいなのですが、アレルギー反応が娘に出ないからと言って、食べていいわけではないのでしょうか? 少しでもそのアレルゲンを娘にいかせないようにするためにも、反応がなくても、私は完全に除去したほうが娘の卵アレルギーを治すためには近道になるのでしょうか? 主人は反応が出なくても、娘に卵の成分が蓄積されるのでは?と言ってます。 もし、そうなら、フライの衣など一部に使われているものや、製造ラインで卵製品を作ったもの、とり肉も完全に除去しようと思っているのですが・・・。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 犬を飼っていて、喘息を持っている方に質問です。

    犬を飼っていて、喘息を持っている方に質問です。 今年の4月からトイプードル♀を飼い始めました。今月の初めに無事避妊手術も終えホッとしていたのですが、数日前から咳が止まらず、本日病院を受診したところ「喘息」と診断されました。 アレルゲンを特定するために採血もし、数日後に結果を聞きに行くことになっています。 以前他の方の質問内容で似たようなものはいくつか読みました。 掃除をこまめにする、寝室は別にする、寝る前の犬とのスキンシップは控える、空気清浄機を置く等々の意見がありました。 私が聞きたいのは、シャンプーのことです。アレルギー科の先生とのやりとりです。 先生「犬のシャンプーはどれぐらいしてますか?」 私 「1ヶ月に1回ぐらいです」 先生「喘息を持ってらっしゃる方はたいてい一日おきにシャンプーしてますよ」 私 「犬をあまりシャンプーし過ぎると皮膚炎になりやすいって聞いたんですけど・・・」 先生「それは外で飼ってる犬です。外の犬は雨風をしのぐのに自分の皮膚から油分を出してはじく役割を  持ってます。そういう犬に対してシャンプーし過ぎるのはよくないですが、家の中で飼っている犬は  人間と同じ様にして問題ありませんよ。」 ということでした。 わんこと共存していくためには、アレルゲンを遠ざけるのはもちろんですが、誘発されるようなものもなるべく排除すべきだと思うのです。そうすると、わんこをまめにシャンプーした方がいいと思うんですが、皮膚炎など問題はないのでしょうか。私や私の家族にとってすでにかけがえのない存在なので、手放すことは考えていません。 同じような境遇の方もしくは知り合いにそういう方がいらっしゃる方で、シャンプーの頻度や気をつけていることなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こどもの花粉症について、いくつか教えてください。

    5歳のこどもが先週の風の強い日から目をこすり始め、一日で目の周りが真っ赤になりました。鼻水も出ていますがそれほどひどくはありません。 花粉症だと思い、本日、眼科で目薬を処方してもらいました。 いくつか質問させてください。 (1)念のため、アレルゲンを調べるためにも小児科やアレルギー科を受診した方がいいですか (2)眼科、皮膚科、耳鼻科といくつか通うのは大変ですが、それぞれに薬が違うので分けて通うべき  ですか (3)夜中に目を掻いています。布団は干さず、窓は開けないとよく耳にしますが、ホコリなどが気にな ります。布団は外でパッパとはたくのもダメですか (4)ヒスタミン剤を飲んでかゆみを抑えた方が本人が楽になりますか いくつも質問をし申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • アトピーの遺伝を防ぐ食生活

    こんにちわ。 私はアトピーという言葉がない時代からのアトピー性皮膚炎です。 どこの病院で何度血液検査をしても、アレルゲンが出たためしがないので、筋金入のアトピー性(原因が分からない)皮膚炎です。 夫は筋金入の鼻炎&蓄膿症(=アレルギー性鼻炎)です。 主治医の先生に、『両親そろってアレルギー体質なので、それが遺伝する可能性は100%、但し、発症するかどうかとなると、80%程度。』と言われています。 20%の可能性に賭けて、妊娠中の食生活に気をつけています。 アルカリイオン浄水器を購入し、できるだけ無農薬の野菜を購入しています。レトルト食品やおやつも控え、添加物の接種が出来る限り少なくなる様に心がけています。 しかし、いくら自宅で食事を手作りしても、調味料の多くに添加物が入っていて、仕事をしながら日々すごしている私としては、徹底した添加物排除には無理があるな・・・と気づきました。 みなさんはそれぞれどんな線引きで妊娠中の食生活を気遣っていらっしゃいましたか? ●レトルトは食べないけど、缶詰は食べていた ●外食しない様にした程度・・・ など、いろんな体験をお聞かせ下さい。 もちろん、『こうしておけばよかった・・・』というご意見もお聞きしたいです。 宜しく御願い致します