難読化?暗号化?乱数化?キーワード検索方法に迷っています

このQ&Aのポイント
  • androidのプログラムでの値変換について悩んでいます。暗号化や乱数化は可能ですが、復号キーなしで元の値を求めることはほぼ不可能です。
  • AからBへの値変換は何かしらの手法で可能ですが、逆変換は困難です。復号キーなしで元の値を求める方法は存在しえません。
  • androidプログラムにおいて、値の変換は暗号化や乱数化によって行えます。しかし、逆変換は不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

難読化?暗号化?乱数化?

こんにちは。 androidのプログラムで行いたいことがあるのですが、どんなキーワードで調べたらよいのかわからず困っています。 ある値Aを別の値Bに変換する処理なのですが、 A->B A'->B' A''->B'' と変換します。 A,A',A''と変換元の値が異なれば、変換後の値もB,B',B''と必ず違う値となります。 A,A',A''はそれぞれ別の端末内での値ですので、履歴等は使えません。 Aから暗号化でBを作る方法でまずまずいけるのですが、 B,B',B''から元の値、A,A',A''を求めることを不可能にしたいのです。 これは可能でしょうか。 もちろん、暗号化したものを、復号キーなしで元に戻すことはほぼ不可能なわけですが、 そもそも復号キーが存在しえない方法はあるのでしょうか。 以上です。ヒントでも構いません。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

暗号化の鍵が一定ならば、一意に変わるんなら逆に戻すこともまた可能です。 ですから鍵を定期的に変更するしかありません。通信のたびに変更するか、途中ででも変更するか。 返還後の値が衝突して構わないならハッシュという手もありますけど。

titokani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 一意に変わるということは情報が落ちていないということですから、必ず元に戻せるということで、元に戻せないということは、情報が落ちているということで、となると、重複した値が発生するということですよね。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

ハッシュ関数を使う方法があります。 Aをハッシュ関数にかけてハッシュ値Bができますが、通常はBからAの逆算はできません。 元に戻せないのでデータの暗号化には使えないのですが、パスワード認証に使われる場合があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/165pswd/02.html

titokani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッシュだと、確かに元には戻せないのですが、変換後の値が重複する可能性があるので、目的に合わないのです。

• aokii
回答No.1

復号キーが存在しえない方法は現在はありません。

titokani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱりそうですよね。