耳鼻科受診すべき?激痛の奥歯と鼻の違和感

このQ&Aのポイント
  • 数日前から右上の奥歯に激痛を感じ、歯科医院を受診しましたが大きな虫歯はないと言われました。奥歯の痛みが続き、眠れない状態です。
  • ネットで調べると、歯痛の原因には鼻の病気が関係している可能性もあるとのこと。鼻の付け根から花に沿った辺りに軽い違和感があり、右目の目頭のあたりも少し痛いです。
  • 黄色や緑の鼻水や鼻づまりはないが、奥歯→鼻→頭という痛む一帯がある状態です。耳鼻咽喉科を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか

数日前から右上の奥歯に激痛を感じ、歯科医院を受診しましたがレントゲンを撮っても大きな虫歯はないと言われました。 歯科医院を変えていたので、念のため以前通っていた歯科医院も受診してみたのですが、やはり同じような結果でした。 しかし奥歯の激痛が痛く、現に今もこの時間(午前4時ごろ)まで痛くて眠れません。処方されたロキソニンも効いていないようです。 ネットで調べてみたところ、歯痛の原因には虫歯の他に副鼻腔炎などの鼻の病気が関係している可能性もあるとのことでした。 確かに、歯の激痛の他に鼻の付け根から花に沿った辺りに軽い違和感があり、右目の目頭のあたりも少し痛いです。 また、右奥歯→右鼻→頭、に一本筋が通ったような痛む一帯があります。 しかし、黄色や緑の鼻水や鼻づまりはありません。 こんな状態で耳鼻咽喉科を受診してもいいものかと躊躇しています。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207063
noname#207063
回答No.1

右の奥歯は以前、虫歯治療した歯ではないでしょうか。 レントゲンに映らない、銀歯やつめ物の中で発生する虫歯もあります。 副鼻腔炎でしたら、中に溜まっているだけであまり外へ出ないのと思います。 耳鼻咽喉科にかかる際、奥歯に痛みを感じて歯医者さんで診てもらったがレントゲンでも虫歯を疑われず治療がなされていない。右目の奥も痛いと医師に伝え、耳鼻咽喉科でも診てもらってくださいね。 耳鼻咽喉科で、やはり虫歯が疑わしいとか他の病気かも?と言われたら、耳鼻科の医師に紹介状を書いてもらい、新たに受診して原因を突き止めて治療してください。 お大事に。

okwave_nozomu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 耳鼻科を受診し、状況を伝えましたが先生も原因がわからないといった様子でした…。 もし明日まで痛みが残るようでしたら、 なんとしてでも歯科を再受診しようと思います。

その他の回答 (2)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

顎の骨の疾患かもしれませんので、口腔外科の受診もご検討ください

okwave_nozomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで歯科を再受診しても治らない、というようでしたら、 口腔外科の受診を検討させていただきます。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

副鼻腔炎じゃないですか? 痛みがあるので、普通に受診していいと思います

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も副鼻腔炎だと思ったのですが、受診したところ違うようでした…。 でも >普通に受診していい と言っていただき助かりました。感謝です。

関連するQ&A

  • 歯痛と鼻・目の奥の痛み 受診するとすれば何科

    現在、以下の症状があります。 様子を見てきたのですが、改善されないので受診を考えております。症状から、口腔外科、耳鼻咽喉科、あるいはそのほかの何科に行けばよろしいのか、ご教授いただきたく思っております。 しばらく前(数ヶ月前)から、左側の上下の奥歯に痛みを感じるときがありました。疲れたときなど顕著で違和感は、左側の目や鼻の奥にも感じていました。 そのため、かかりつけの歯科を受診したところ、レントゲンには何も写らず。虫歯ではない。様子を見ようといわれました。 なお、痛むところは上下とも以前に治療したことがある歯のところです。神経も抜いた記憶があります。 受診後も痛みと違和感はぶり返すことがありました。 最近に至って(ここ2週間ほど)、痛みがひどくなってきました。 最初は前回と同様に上下の奥歯に痛みが現れました。前回よりも顕著で強い痛みです。 1週間ほどやり過ごしてきたのですが、今度は鼻の奥も痛み出しました。これも今までは違和感程度でしたが、強い痛みを感じることがあります。 目の痛みは眼精疲労のような感じで、併せてこめかみを締めるような頭痛もあります。 昨日気がついたのですが、のどの左奥にも白っぽい変色があり少し痛みます。 もしかしたら、副鼻腔に炎症でも起こしているのだろうかと思っているのですが、左側の鼻の通りは良好です。 これらの症状で、どのような病気が考えられますでしょうか。 それから、何科の受診をすればよりよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何科を受診したらよいでしょうか?

    先週末に右頬の内側を噛みました。口の中だからすぐに良くなるだろうと思っていましたが、痛みが取れず、それどころか痛みが増してきました。今では、噛んだところが痛いのか、奥歯が痛いのか分からない感じになり、おまけに耳の下辺りまで痛くなってきました。市販の口内炎の薬を塗ってみましたが変わりません。このようなときは何科を受診したらよいのでしょうか?歯科?耳鼻咽喉科?早く痛みを取り除き、美味しく食事をしたいです。

  • 虫歯と蓄膿について、大至急教えてください。

    虫歯と蓄膿について、大至急教えてください。 26歳、子持ち主婦です。 先日、歯になにか当たる感覚があった(痛みはなし)ので歯科医院に行くと、虫歯と言われ、本日から神経を抜く治療が始まります。レントゲンも撮りました。 この診察から治療開始の今日まで一週間です。 数日前から風邪を引きまして、今朝は目の下、頬、右鼻の脇、歯も痛みます。 虫歯は右の前歯から5番目です。 鼻は昔から悪く、耳鼻科でもよくお世話になっていますが、今は膿のような鼻汁が止まりません。 軽い副鼻腔炎も持っていますので、虫歯と同時に悪化しているような気がします。 本日、10時に歯科医院ですが、耳鼻科も受診すべきですか? まず、歯の治療が先ですか?

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

  • 首から上の顔の内部について総合的に診てもらえる病院

    顔に違和感があり鼻を噛む時などに少し痛みがあります。 歯科医院では定期的に診てもらっていて、右側の前歯の上辺りが痛いと何度かレントゲンなどを撮り経過観察しています。 以前より鼻も悪く、副鼻腔炎と言われたこともありましたが、結局副鼻腔炎の症状はなく上咽頭炎と診断されました。 数ヶ月前より顔に違和感を感じるようになったので、CTのある耳鼻科に行き再度診てもらいましたが、やはり副鼻腔炎ではなく上咽頭炎との診断がついたのですが、その際に痛みのある右前歯ではなく、左前歯の上に大きな歯根嚢胞ができていると言われて、慌てて歯科医院を再度受診しました。 歯科医院でも、今まで定期的に診ていたのにそんなことを言われたもので、大先生まで出てきてCTも撮り10年前からの写真などとも見比べてもらい、歯根嚢胞はないと診断されました。 念入りに診てくださったのですが、少なくとも歯科の領域で問題となる所見はないとの診断でした。 でも顔に違和感は感じていますし、耳鼻科のCTに出ていたものはなんだったのか不安なままです。 再度耳鼻科で歯科の診断を伝えたらいいのでしょうか? 耳鼻科も歯科もそれぞれの領域でしか診ていないので、もう少し総合的に診てもらえるような病院はないのでしょうか?

  • 原因不明の歯痛・・・

    先週の金曜日から激しい歯痛があり、今週の月曜日にかかりつけの歯科に行ってレントゲンを撮ったところ全く異常なしでした。とりあえず先週の金曜日から鎮痛剤(ロキソニン)を服用していますが、薬が切れるとまた激痛がはしります。特に熱いものや冷たいものを食すと、脳天にまで響くような激痛がとまりません。 考えられる原因?としては・・ 1・三ヶ月前に右奥歯を抜歯。その手前の歯は20年前に抜歯したため 奥歯2本欠損状態の為   しばらく左側奥歯のみで噛んでいたところ もともと悪かった左奥歯がダメになり 泣く泣く抜歯   現在 両奥歯3本が無い状態です。ちなみに激痛は左側です。片噛みが原因? 2・12月に耳の激痛があり、(中耳炎のような痛み)で耳鼻科へ行ったところ 全く耳には原因なし   何か 三叉神経痛のようなものなのか? 耳が痛い時は頭痛もありました 3・左の肩こりがひどいのでそれが原因か? ほとほと困り果ててます。 病院に行こうにも何科を受診して良いかもわからなくなってます。 同じような症状があった方や何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに42歳の女性です。 長文失礼しました  

  • 先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯では

    先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯ではなく化膿止めを飲むことで痛みが落ち着いたので処置が終りました ついでに歯全体の歯石除去も行われ診療が終りました その後 なるべく左で噛むのを控えてて 右で噛むようにしていたら今度は右奥歯に一瞬激痛が走りました 特に冷たいもの食べるとそのときだけ痛む。虫歯かもしれない? でも 先週まで右側はなんとも感じなっかったのに 治療を終えて数日後に虫歯発覚かもなんて気まずいな・・ 歯石除去してもらった時も全然痛まなかったし虫歯の有無もいわれませんでした。歯科スタッフさんは 歯石を取る時 患者にもし虫歯があっても解らないのでしょうか?

  • 歯痛についての質問です。

    歯痛についての質問です。 昨日から右側の奥歯で歯痛がします。 冷たいものや熱いものを食べると痛む訳ではなく、 ぎゅっと噛むと鈍い痛みがします。 5月に歯科検診へ行った時は虫歯も歯周病も無い という結果だったのですが・・・。 これは虫歯か歯周病でしょうか? やっぱり歯医者さんへ行った方がいいですかね?;

  • 何科を受診すればいでしょうか

    しばらく咳がひどく、薬を飲み咳はとまりました。 その後、鼻水と鼻声が1週間以上続いています。 右上奥の歯が痛いような気がするとともに、鼻の横・目の下辺りと目の奥に押すと痛みを感じます。そして頭痛もしてきました。 歯の痛みでそうなったのか、副鼻腔炎ではないかとか言われ、何科を受診すればいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 第7波の今、歯科医院受診の決断について

    私は78歳の母親と同居している者です。 BA5株と、ケンタウロス株が出現するまでは「歯科医院の受診は決して感染リスクは高くない」とネット上で言われてきたと思います。 歯の症状の話になりますが、今年7月に入ってじきに奥歯の銀歯に違和感が現れたのですが、受診することに踏み切れず今日に至っております。 感染力の強まった「BA5株」「ケンタウロス株」に置き換わりましたが、今すぐに歯科医院を受診することが適切なのか悩んでおります。 高齢の母親も同居なので、受診にあたってのリスクについて教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう