• 締切済み

不動産のブラックリストに載ってしまうでしょうか?

WEB上でも家賃滞納や、クレヒスからくるブラックリストの質問が沢山あるのは承知していますが、質問、ご相談をさせて下さい。 現在、ピアノ可賃貸マンションに住んでおります。 間取りの割には高く、50平米(2DK)なのですが、20万円ちょうど。 このマンションに住んでいる理由は「ピアノ可物件」であるということだけです。 私は音声を扱う仕事をしており、職場ではもちろん、自宅でも音声の編集などをスピーカーで行ったり、楽器の演奏(エレキギターをピアノ以下の音量で等)も行う為、ピアノ可物件(ピアノの音量に耐えうる物件)を探し、住んでいます。 これまでスピーカーを鳴らしての編集や、楽器の演奏を行ってきましたが、苦情はありませんでした。 引っ越してから1年半ほど同じ生活を続けており、契約書にある音を出して良い時間帯は朝8時~夜8時で、時間は守っています。 ところがここへ来て、管理会社から電話があり「楽器演奏音がすると上階から苦情がでています」と言われました。 どうやら、上階の方が最近入れ替わったらしく、その方が苦情を言ったそうです。 私が気になったこととして、 そもそもピアノ可物件として貸しているのにも関わらず、ピアノ以下の音量(仕事柄、測定器で正確に計測、周波数レンジもピアノ以下になります)が上階に聞こえる躯体の弱さが原因なのでは? ということです。 (不動産会社が真面目に、論理的に、ピアノ可物件を考えていないのは百も承知ですが) 上階の方に音が聞こえたのは事実でしょうし、私がルール(契約書)を守って音を出しているのも事実です。 私としては、敵は「不動産会社の怠慢」だと考えています。 なぜなら、ピアノ可である物件の日中、ピアノ以下の音量に耐えることの出来ない物件を、集客の為か、ピアノ可として貸し、問題があれば音を出すのをやめろと言うからです。 不動産管理会社は、業界でもかなり大手です。 私が不動産会社に何かしらの対応を求めるなどし、例えば「私の引っ越し資金を負担しろ」や「上階の人の引っ越しを面倒みろ」などとなった場合、私は「問題のある入居者」になってしまい、今後、同じ管理会社の物件を蹴られたり、分譲でも審査がおりない等、あり得るのでしょうか? 現在住んでいる物件に限らず、私の興味のある物件は同じ管理会社の物件が多く、今後も避けて通れない可能性が高いのです。 ちなみに家賃の滞納は一切なし。クレヒスにも傷一つありません。ので金銭的なブラックリストを懸念しているのではありません。 私はどのように対応するべきなのでしょうか?

みんなの回答

• bucyo
回答No.5

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 「ピアノ可物件」で「楽器演奏音がする」というクレーム自体、意味不明です。 もちろん、音量の問題は少なからずあるでしょうが、ピアノの音量ならば かなりの音量であることは周知事項でしょう。 本件では別回答にあるin_go-ing さんと同様の見解です。 クレームとして回答者さんに連絡してくる管理会社に問題があると思います。 回答者さんは楽器可能な物件を探し、そのルールの中で居住されているなら 特に対応の必要は無いでしょう。 上階に入居した方の認識不足ではないかとおもいます。 また、担当している管理会社の人間も同様に認識不足でしょう。 引越の必要があるとすれば、上階の入居者だと思います。 これで、回答者さんが引越をすれば、同様の問題に直面する度に引越をせまられます。 >私はどのように対応するべきなのでしょうか? 「ピアノ可物件」を選んで入居しており、その決められた時間内でのことであることを 主張することだと思いますよ。

yuzusannshou
質問者

お礼

アドバイスを有り難う御座います。 >「ピアノ可物件」を選んで入居しており、その決められた時間内でのことであることを 主張することだと思いますよ。 近々、管理会社と話してみようと思っています。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。『管理会社』も私の会社です。  そもそも、『ピアノ可物件』に住んでいて『楽器演奏音がする』なんてクレームは相手にしませんね。  私の所は『ペット可』ですが、居住者の方が『犬の鳴き声がする。』なんて言ってきたら「『ペット可』だから常識の範囲でなら当たり前です。嫌なら『ペット不可』の所へ引っ越してください。」って言いますね。  『防音対策を行うこと』ったって、それがなされての『楽器可』なんでしょ。私のマンションでは何の防音設備?もありませんから、当然『楽器不可』です。『防音対策を行うこと』なんて書かなきゃいけない物件で『楽器可』って方がおバカなんでしょう。『ペット可』の私のマンションで『ペットは共用廊下を歩かせないこと。』って書くのと同じようなもんです。  質問者様の行為は何も間違ってはいません。堂々と演奏されてください。クレームを言ったり、それを取り上げている『管理会社』が間違っています。と言うか、私にはおバカとしか思えません。質問者様はそれなりの家賃を負担されているのです。相手には『クレーマー』ってレッテルを貼るでしょうが、質問者様が『トラブルメーカー』だなんてレッテルは貼られません。

質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 私の感情としても、ほんとに仰る通りだと思います。 ほんとはもう管理会社(=貸し主の子会社)の実名だしたいところです。。。

• drum_KT
回答No.3

補足拝見しましたが、そういう契約条項であれば、楽器の種類がどうとか、楽器ではなくスビーカーだとか、そういうことは一切関係なく、問題は義務付けられている「防音対策が十分かどうか」の1点につきます。 ちなみに、低音や振動はかなり防音性能が良い建物でも壁や床を通して伝わりやすい性格があることは、音を仕事にしている方ならご承知のことと思いますし、そういう特性を考慮した上で、効果的な防音対策を取ることも可能なはずです。 一般的な居住用の構造では、どんなに防音性能が良いと言っても、スタジオのような遮音性能があるわけではありません。 まずは、その辺を検討して対策案を示してみるなり、対策できるまでは今より更に音量を下げたり時間帯を狭めることで納得してもらえないか先方に交渉してもらうなり、そういった方向を探ってみてはいかがでしょうか。 この際、不動産会社を敵に回すのは得策ではありません。味方につけて、相手との交渉をうまく運んで貰った方が結果的にあなたの得です。

質問者

お礼

重ねてのコメントを有り難う御座います。 >音を仕事にしている方ならご承知のことと思いますし、そういう特性を考慮した上で、効果的な防音対策を取ることも可能なはずです。 だからこそ、個人レベルでの防音の無意味さを知っているんです。 遮音しずらい低音は波長が長く、上階への遮音はスラブ厚や配管等の隙間でしか対策しようがないのです。高音が抜ける場合はもうほんとにペラペラのスラブでしょうね。。。 スラブ厚を確保してるであろう、ピアノ可物件を選んでいるのはそういうところにありまして。。。 >この際、不動産会社を敵に回すのは得策ではありません。味方につけて、相手との交渉をうまく運んで貰った方が結果的にあなたの得です。 ありがとうございます。少々感情的になりかけていましたが、冷静になれました!

• drum_KT
回答No.2

「ピアノ可」と「ピアノ以下の音量ならどんな楽器でも可」は論理的に同じ意味ではありませんが、契約書には後者がOKと記載されているのでしょうか? もしそのように記載されているのであれば、自分は契約条件にしたがっていますと言えばいいのですが、前者の場合は普通はそうはならないと思います。 例えば、ピアノの音なら我慢できるけど、エレキギターの音は我慢ならないという人もいるからです。音量の問題ではなく、音質の問題として。 ということで、まずは、契約書に記載されている条項を再確認してください。その上で、自分に非がない=ピアノ以下の音量ならどんな楽器を演奏しても構わないと契約書から読み取れる場合は、その旨を主張して不動産会社と話し合ってみる余地はあると思います。 ただし、話し合いの方向性としては、あくまで双方の妥協点を探すことです。ハナから喧嘩腰で突っかかるような言動で臨めば、当然相手はあなたのことを「危ない人間だ」と判断するでしょうから、会社として、今後の更新には応じないとか、当然自社の別物件も貸さないとか、そういう対応はすると思います。 さて、今度は逆の場合、契約条項から「ピアノ以外の楽器演奏も可能である」と「明確に」読み取れない場合、もしくは、逆に「ピアノ以外の演奏は禁止」であるように読める場合、立場は逆転します。不利なのはあなたです。もしそうであれば、今までそのことを勘違いしていたことを素直に認めた上で、仕事上必要なのである程度許可してもらえないかと交渉するしかないと思います。

質問者

補足

アドバイスを有り難うございます。 なるほど、確かに仰る通りです。 ピアノ可と申したのは便宜上でして、契約書には、とある項に「楽器の演奏について 楽器の演奏は朝8時から夜8時までとし、防音対策を行うこと」とあります。 ですので、ピアノを指定もしていなければ、ピアノ以外はダメとも書いてありません。 ここで言う防音対策を私に置き換えますと、「音量をピアノ以下にする」ということ。という具合でしょうか。 また苦情を、直接、管理会社から電話いただいたときは「何か楽器の音がする」と楽器までは特定されていないようでした。つまりそれぐらいの音量の音漏れなのか、苦情主が楽器をまったく知らないのか分かりません。 私から管理会社に対して、スピーカーではないか?という質問に対しては、音が止まるので練習しているような感じだと苦情主が言っているようなニュアンスでした。 苦情を直接聞いたあと、マンション内全体に投函された注意書きでは、「楽器の演奏音がする ボーカル、ドラム、ベース」とあり、エレキギターは書かれておりませんでした。

noname#205786
noname#205786
回答No.1

簡単解決を望むのなら 苦情を入れた入居者と話し合えば良いだけ・・・ 菓子折りの一つくらい持って伺い 時間を割り当て直せば良いだけ・・ 承諾して貰えば終わる事です・・・

質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 上階の方も管理会社を通して苦情を言うことから、普通の方だと思いますが、何があるか分かりませんので、私としても基本は管理会社を通したいと考えてはいます。