• 締切済み

歯医者、育児休暇、解雇

私は4月1日から育児休暇明けで歯医者に復帰予定でした。 14日先生に呼ばれ、うちでは正社員では雇えないので他を探した方が良いと言われました。突然過ぎでその時は返しようがな いまま帰宅しましたが、悲しみと怒りでどうしようもない状態です。6年近くなる職場に復帰半月前に突然の解雇。既に4月からの保育園の入園手続きなども済ましててこの結果です。一応育児休暇を取得してる以上は職場に戻るというのが国の条件ですし、これは違いますよね?と聞いた所、それは何とでもなると言われました。子供が弱いだの、祖母の介護で復帰は難しいとか言えば何とでもなると言われました。全くの嘘ですけどね。そして雇用保険の手続きが3カ月後からの3カ月はお金ももらえるからそうするかい?とまで言われ、旦那に相談したら歯医者側の都合なので、その場合即、雇用保険が出て6カ月はもらえるはずだからと言われました。退職金ももらってないので言わないとそのまま流されてしまいそうなので次の時に言うつもりです。私も今まで良くしてもらってて急にこの様にされたので何故かと考えた結果が、院内技工士が突然辞めたらしく、技工料を削減の為アンレーをCRで作ったり前装冠をTEKで合着し、そのまま3割請求してるらしいです。私が不正な事をしてると黙っていない性格なのを知ってるから復帰されるのが嫌だったのだと思います。それと私が休んでる間、誰も雇わないでやって来れたのだから正社員としてはお金もかかる為人権費削減の対象になったのでしょう。 もちろん休む前に保育園の空きが出たら復帰したいとお願いしていましたが育児休暇が出てるんだから使えるものは使った方が良いと言われてたので休んだ時から先生はこの事を考えてたと思います。良くしてもらってたのでこの結果にショックですが受け止めます。 国の育児休暇や雇用保険に相談しようと思っていますが、何も無く只の空回りで終わりますかね?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

それは職安に早めに相談しましょう。辞表を出さないのが絶対条件です。職安は辞表があれば合意退職と扱います(3ヶ月後と言ってるのは辞表を出せと迫っているのです)。辞表を出さない事を職安と監督署に伝え、また、旧厚生省側の担当窓口も聞く事です(現実には職安も監督署も旧労働省の扱いで、未だに縦割り行政がまかり通ります)。

• hn928
回答No.1

こどもが1歳になったばかりのDHをしていた者です。 アンレーをCRでとか……なかなか香ばしい先生ですね(-_-;) 私も読ませていただいて、すごく頭にきたしありえない!と思いましたが…… 確かにひどいですが、逆にそんなところに子持ちで正社員で勤務なんてストレスたまりまくりでキツイのでは(*_*)? わたしの場合は妊娠中に旦那の転勤で引っ越しのため退職しました。 保育園がみつかればすぐ再就職したかったのですが、求職中の身では保育園なんて認可どころか無認可ですら1年たっても見つかっていません。 なので、これからマトモな歯医者にうつれて、しかも保育園申請のタイミングでは正社員で育休中扱いしてもらえたから保育園に入園しやすかった、 という見方をすればすごく羨ましいとも思っちゃいます(^_^;) もちろん退職金と会社都合での退職扱いは絶対ですけど!!!!! 子育てで大変な時期に仕事復帰でのごたごた…… 考えただけでドッと疲れます(;_;) わたしのいた医院もめちゃくちゃな治療や嘘の保険請求ばかりしてきるところでしたが、その患者さんへの不安や不誠実さへの怒りがすごくストレスでしたので、 そんなめちゃくちゃな職場には貰うもの貰ってさっさと見切りつけて、自分が患者として治療を受けたいと思うようなマトモな、かつ雇用条件でも信頼できる歯医者を探すのがいいと思います(><)