• 締切済み

コザクラインコが急死(長文です)

pseudosの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまのコザクラさんは、誠に残念なことでした。m(_ _)m 私は 獣医療従事者ではありませんので、大して助けになるとは思えませんが、体験談も込みでお邪魔致します。m(_ _)m 今回の件の経緯を詳細にお書き頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m ですが、これだけ詳細な情報を頂いたとしても、今回の死因の特定は、恐れながら 難しいだろうと推測致します。 ● 僭越ながら、私の体験談をまず書かせて頂きますと、m(_ _)m 私は、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)を11才で亡くしました。病院に受診し・入院治療を開始した直後に亡くなったこともあり、即日での病理解剖をお願いしました(質問者さまがご指摘の「突然のお別れだったので、どうしても納得がいきません」の一念からです。解剖の際には 立ち会いました)。さらに、主治医の先生のご厚情で 外部の専門機関での組織検査にもまわして頂けて、その結果として、やっと死因が判明しました(直接の死因は 肺炎でしたが、以前から 肝臓病〔投薬治療中〕を患っていました)。 外見上は、食欲もちゃんとあり・数日前から 放鳥中にちょっと不活発かなぁ な程度でしたが(そのために、念のための受診〔上記分〕となりました)、病理解剖&組織検査の結果では、肝臓は変形・変色が酷くて、多分、何年も掛けて少しずつ悪化し、最期の数日はもう ほぼ機能していなかったのではないか? とのことでした。 肝臓肥大の傾向については、上記の主治医の先生に、亡くなる数年前から レントゲン検査で指摘されており(その一症状として、多飲による水分過多便も現れていました)、その後ずっと 投薬治療を継続していたのですが、そこまで悪化していたとは 夢にも思いませんでした(肝臓病の自覚症状が出にくいのは、ヒトでも言われることではありますが…)。私の見込みが甘かったと、未だに後悔が止みません。 ● 順序が前後しましたが、今回の件についてです。m(_ _)m コザクラさんは「10年半ほど」とのことですので、コザクラインコとして高齢であったことは 確かにそうですが、それでも、個体差もあり、それ以上に生きる個体の例も見聞きしますので、質問者さまのご指摘「老鳥でしたが息を引き取る前はとても苦しそうで、少なくとも老衰が原因ではないと思われます」にもありますように、今回の件を「寿命」で片付けてしまうのは、ちょっと違うようにも思われます。 「鳥かごの中をよく見たところ血便があり、息を引き取る前に少量の下血もしました」については、消化管の上部で出血した場合には、便が(鮮血ではなく)黒色の便になり、消化管の下部~総排泄孔(鳥の肛門に当たる部位)からの出血では、(鮮血の)血便となるようです(下記引用)。よって、ご指摘の「血便」が黒色便か血便かによって、出血部位の推測にはつながるように思います。 糞便、尿の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) ↑ 回答文中で触れた特徴以外にも、便の状態について、ご参考になる項目があるかも知れません。m(_ _)m http://www.avianmedicine.jp/category/1556340.html 他にも、「糞の状態はとても水っぽい下痢糞で、敷紙に尿が広い範囲に渡ってベタっとついている状態でした」からは、「これ」は下痢便と水分過多便(多尿便)のどちらなのだろう(下痢便 ≠ 水分過多便 です)? という箇所もありますが、「他の所には消化していない餌も糞になって出ていました」とのころで、やはり 素人考えでは、消化管に何らかの問題があったのだろう とは、ほぼ言えるように思いました。 「もう以前から具合は悪かったのかとも考えました」については、その可能性は 否定はできませんが、コザクラさんの既往症の有無についての言及も無いため、それ以上のことは、何とも申し上げられません。 「そのバードテントにも、ベタベタした液体が付いていましたが、嘔吐したのか、尿なのかは分かりません」については、「液体」の正体が不明なので、少なくとも 私にはお手上げです(仮に 正体が明らかでも、死因ににじり寄れるかは分かりませんが m(_ _)m )。 そして、「長い間住み慣れたお家が変わってしまった為に、ストレスになったのか」については、実際にケージ&バードテントを交換した際に 本鳥があからさまに嫌そうにした などの異常が無ければ、「ストレス」をお考えになる必要までは無いように思いました。 今回のご質問内容から、今回の死因に関して 私が申し上げられることは、残念ながら 以上が精一杯です。m(_ _)m ここからは、あくまでも 根拠の乏しい私見ながら、今回の死因として、何らかの中毒を起こしたのでは? という気は致しました。中毒と言っても、飲食物(噛むおもちゃ なども、これに準ずる)だけでなく、空気中の有害成分(鳥は、これには 極めて敏感 かつ 弱い です) などもあり得ます。フッ素樹脂加工の調理器具(テフロンのフライパン など)の加熱で生じる有害ガスは その典型例ですが、他にも 多数あります。ですが、少なくとも ご質問内容には、それらしき記述は見つかりませんでしたので、素人の浅知恵と、どうかご容赦頂ければと思います。m(_ _)m コザクラさんのご冥福をお祈り申し上げます。質問者さまもお疲れでしょうから、ご自愛下さい。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

white-rose07
質問者

お礼

長文での詳しいご回答、ありがとうございます。 便の状態は回答者さまの添付してくださったHPをみる限り、多尿便であったように思われます。 亡くなった日の便は、黒くも緑でもない真っ白な白色便に、多量の尿と血が少量まじっていました。 既往症につきまして、二年ほど前に自咬があり尻尾を傷つける事がありましたが、それ以降は自咬も無く治ったものと思っておりました。 再び自咬するようなら病院へと考えていましたが、その時は餌を変えて環境を工夫する事で自咬が治まりましたので、病院へは連れて行きませんでした。 しかしながら、その時点で病院へ連れて行き詳しく検査をしていたら、消化器系等の病気も早期発見出来たのでは・・・と悔やまれます。 記述していただいた中毒に関して、特には思い当たらず何かを誤食・誤飲した等の事も全く分かりません。 ただ、ここ最近日光浴をさせている時によくベランダに野鳥が来ていました。病気を持っている野鳥から何かの菌が感染したのかとも考えました。 ですが、その事は今に始まった事ではなく10年前から同じ場所で日光浴していましたが、今までは病気一つしない元気な子でした。野鳥がここ最近増えていましたので、原因の一つとして考えられるかと。 以上、補足になるかは分かりませんが死因で考えられる事が他にありましたら、ご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 1羽飼いのコザクラインコが卵をうみました。

    生後7ヶ月くらいのコザクラインコを一羽で飼育しています。手乗りです。今思えば無駄な発情を促してしまうおもちゃだったんだととても反省しているのですが、鳥かごの中に市販の小鳥用鏡や小鳥用テントみたいなものを入れて夜そこで眠ったり遊んだりさせていました。 先日鳥かごの中に卵がひとつ落ちていて、慌てておもちゃの鏡やテントをとりました。たまごは1箇所へこんでしまっていてうちのコザクラインコも抱いたりしていていなかったので取り除きました。 するとなんだか元気がなくなってしまい目を閉じて止まり木にも止まらずじっとしていることが多くなり心配していました。あまりにも急激な変化をかわいそうに思い夜いつもテントで休んでいたので夜だけテントをつけてあげて暗くして休ませました。 翌朝テントの中にまたひとつ卵を産んでいてその卵は大切に抱卵しています。元気も普段通りになりました。 飼育本に18日間抱卵させて一気に卵をとって産卵モードにならないようにすると書いてあったのでそのまま抱かせていました。テントの中で抱卵しているのでテントもそのままです。 すると今朝また卵が増えていました。。。元気でかごからでたそうにしているときなど出してあげると飛んだりいたずらしたり甘えてきたり普段通り遊んでいますが糞をする回数がすごく少なくなって一気に信じられないくらいの量をします。カルトボーンなどを自分でたくさん食べていますが冬の産卵は危険だと言うので心配しています。。 このまま本の通り抱かせ続けても大丈夫なのでしょうか。。詳しい方、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • コザクラインコの雛の育て方

    2週間位の雛で 3日前にペットショップから購入しました。 えさは粟玉に粉末のものを指で熱くない程度にお湯に浸してして(お風呂の温度くらい) 与えていますが 思ったほど食べないので(食べさせ方が悪いのかも) 何度も何度も与えています。 体重は昨日50gだったのが今日は50gちょっと切れてましたので 心配です・ 鳥は始めて飼うので よく解らず声かけしてから 怖がらないように餌を上げるようにはしているのですが 食べたらすぐに隅っこにもぐろうとするので 小鳥の巣を買ってきて箱の中に入れたのですが ずっとそこにいます。 巣を置いていてもいいのでしょうか? 手のひらに乗せて 包んでいると じっとしてますが 小さい声でずっと鳴いています。 少し震えているようにも感じます。 病院で見てもらった方がいいかとも 思いますが 暑い中クーラーの効いた車の移動は負担かなと思って そっとしているのですが このまま様子を見てる方がいいのでしょうか? インコをずっと飼われている方や 専門知識のある方に お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの孵化について

    今回2回目の孵化でしたが、2回とも全滅でした。 孵化しない原因が判らないので教えて欲しいと思い投稿しました。 周りのアドバイスは静かにしている事だと言われたので 極力音を立てないようにしてきました。 1回目の孵化のときは、自分の部屋に置いていたのですが 2回目は空いている部屋に移しました。 そして、毎日の作業は餌を換える事と鳥かごを掃除することです。 糞のにおいが気になるので。。。 部屋が汚くなってきたら、巣箱ごと自分の部屋に持っていき、 その間に鳥かごの置いてある部屋を掃除するようにしています。 そして、気になるのがオスも一緒に巣箱に入ることです。 オスに邪魔されて卵を温められないのか、少し不安材料になっています。 オスも一緒に入れて大丈夫でしょうか? その他に原因があるなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコが急激に弱ってるんです!

    私が飼っているコザクラインコの様子が急激に悪くなりました… プロフィール↓ ・コザクラインコ オス ・雛から育てて約9年経っています ・もう一羽 同じ種類の若いオスを飼っています ・二羽ともよく同じ小屋に入れています 最近の様子↓ ・両方の爪(特に後ろ足の爪)がなくなっており、黒く焦げたような色(かさぶたのよう)をしています ・あしのL字になっている所が黒く、爪よりもひどくかさぶたのような感じになっています ・片足でしか歩かず、決して両足で立とうとしません ・首まわりが地肌が見えるほど羽がなく、自分で抜いているのかわかりません。ただ、毛繕いはよくしているようです。 ・首以外にも羽が抜けているようで、身体のあちこちの羽がまばらになっています ・ハネムシのようなものはついていません ・もう一羽の方は元気ですが、片足のL字になっている所が少し皮が剥けているような気もします ・小屋は水槽に変え、小鳥用のヒーターと床にはワラをしいており、1週間いないに交換します ・餌はビタミンとカルシウムが多く含まれているものに変えました 本来なら今すぐにでも病院に連れていってあげたいのですが、鳥の病院があるのは家からかなり離れたところで、移動の間にかなり弱らせてしまいそうです。 なるべく小屋の環境を整え、寒さ対策もしていたつもりなのですが…… 私の本当に大切な家族なんです! どなたか症状を治してあげる方法を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • セキセイインコについて

    こんにちは。セキセイインコの糞について質問させていただきます。 メス1才、ここ3~4日糞ゆるいうです。ちょっと元気ないかな?と思ってもそこそこ元気でエサもよく食べるので様子を見てました。 でも糞のまわりに尿(?)みたいのが多いので心配です。 今日の夕方まで様子をみて治らないようなら病院に行こうと思ってます。 いつもは下痢っぽくなるとあらかさまに元気がなくなり、 おしりのまわりが汚れたりするのですが今回はそんな事はありません。 ちなみに今は換羽期のようです。何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  •  はじめまして、こんにちは!生後5ヶ月の小桜インコを飼っています。

     はじめまして、こんにちは!生後5ヶ月の小桜インコを飼っています。 鳥を飼うのはこれが初めてで、12月下旬からかっています。 やっと素手でエサをあげれるようになりました。  エサのことでお尋ねしたい事があります。今は”メンテナンスダイエットフード”を与えています。 前に生野菜などを与えても大丈夫と聞いたのですが、どのような野菜を与えたらいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • インコが食べないのです…

    また質問させて頂きます。 3ヶ月前に逃げたインコの問い合わせがあり、1週間前に戻ってきました。性格や体質が違い、我が家のインコかと疑問だったのですが様子を見る事にしました。 戻ってきた翌日から2日間仕事で私は家を留守にしていて、やっとインコとゆっくり接したのですが餌を食べようとしないのです。餌入れを側に持っていったら少しは食べたのですが、おかしいと思い鳥かごから出したらしばらくして首を上下に振りながら何度か餌を吐き散らしました。夜でしたので翌日病院に連れて行きましたら、やはり(そのうえん)との事でした。食べないのではなく食べれないんだろうとの事でかなりの重症だと言われました。薬をもらい食べない時は蜂蜜を溶かして与えるようにと教えてもらいました。でもその翌日から全く食べなくなり、蜂蜜を与えているのですが、かなり嫌がり蜂蜜を与えているせいで顔の毛がボサボサになっています。一昨日の夜からやっと青梗菜の葉と粟の穂を少し食べるように(つつくように)なりましたが、餌入れに入っている餌は全く食べていません。果物とかは顔を背けて食べようともしません。病院では1週間くらいで薬が効くかわかるからそれまで様子を見るように言われました。止まり木には止まっているのですが、食べていないので心配です。何とか食べて元気になってもらうには他にする事はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 鳥かごの捨て時

    私は、小鳥を複数飼っています。 2500円くらいで飼った鳥かごがあるんですが、何度も洗ったり干しているうちに底の部分がかなり色あせてきました。 しかし、金網の部分は大丈夫です。 鳥を飼育されている方はどれぐらいの頻度で鳥かごを変えていますか? インコの方は高いケージをずっと使っていますが、ヒメウズラは糞などこびりつき汚れるので安いケージを今のところ使っています。

    • ベストアンサー
  • インコについて

    セキセイインコを飼っています。 夜はケージに布をかけて暗くしていてるのですが、なかなか寝つきません。 時折、遊んだり、餌を食べたりする音がして、しばらくしたら静かになる…の繰り返しです。 なので、睡眠時間はぶつ切れになっているはずです。 私自身、部屋ではなるべく音を立てないように気を付けています。 手元の明かりで本を読んだりする事もありますが、煌々とした灯ではありません。 普通、真っ暗だと鳥は寝ると思っていたのですが、違うのですか? やはり健康にも精神的にも悪いですよね。心配です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう? ちなみに、鳥かごを置くのに適した場所が 他に無いので、 できれば『鳥かごを移動させる』という回答はなるべく避けていただけると幸いです。 すみません。宜しくお願いします。