• 締切済み

コザクラインコが急死(長文です)

pseudosの回答

• pseudos
回答No.1

質問者さまのコザクラさんは、誠に残念なことでした。m(_ _)m 私は 獣医療従事者ではありませんので、大して助けになるとは思えませんが、体験談も込みでお邪魔致します。m(_ _)m 今回の件の経緯を詳細にお書き頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m ですが、これだけ詳細な情報を頂いたとしても、今回の死因の特定は、恐れながら 難しいだろうと推測致します。 ● 僭越ながら、私の体験談をまず書かせて頂きますと、m(_ _)m 私は、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)を11才で亡くしました。病院に受診し・入院治療を開始した直後に亡くなったこともあり、即日での病理解剖をお願いしました(質問者さまがご指摘の「突然のお別れだったので、どうしても納得がいきません」の一念からです。解剖の際には 立ち会いました)。さらに、主治医の先生のご厚情で 外部の専門機関での組織検査にもまわして頂けて、その結果として、やっと死因が判明しました(直接の死因は 肺炎でしたが、以前から 肝臓病〔投薬治療中〕を患っていました)。 外見上は、食欲もちゃんとあり・数日前から 放鳥中にちょっと不活発かなぁ な程度でしたが(そのために、念のための受診〔上記分〕となりました)、病理解剖&組織検査の結果では、肝臓は変形・変色が酷くて、多分、何年も掛けて少しずつ悪化し、最期の数日はもう ほぼ機能していなかったのではないか? とのことでした。 肝臓肥大の傾向については、上記の主治医の先生に、亡くなる数年前から レントゲン検査で指摘されており(その一症状として、多飲による水分過多便も現れていました)、その後ずっと 投薬治療を継続していたのですが、そこまで悪化していたとは 夢にも思いませんでした(肝臓病の自覚症状が出にくいのは、ヒトでも言われることではありますが…)。私の見込みが甘かったと、未だに後悔が止みません。 ● 順序が前後しましたが、今回の件についてです。m(_ _)m コザクラさんは「10年半ほど」とのことですので、コザクラインコとして高齢であったことは 確かにそうですが、それでも、個体差もあり、それ以上に生きる個体の例も見聞きしますので、質問者さまのご指摘「老鳥でしたが息を引き取る前はとても苦しそうで、少なくとも老衰が原因ではないと思われます」にもありますように、今回の件を「寿命」で片付けてしまうのは、ちょっと違うようにも思われます。 「鳥かごの中をよく見たところ血便があり、息を引き取る前に少量の下血もしました」については、消化管の上部で出血した場合には、便が(鮮血ではなく)黒色の便になり、消化管の下部~総排泄孔(鳥の肛門に当たる部位)からの出血では、(鮮血の)血便となるようです(下記引用)。よって、ご指摘の「血便」が黒色便か血便かによって、出血部位の推測にはつながるように思います。 糞便、尿の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) ↑ 回答文中で触れた特徴以外にも、便の状態について、ご参考になる項目があるかも知れません。m(_ _)m http://www.avianmedicine.jp/category/1556340.html 他にも、「糞の状態はとても水っぽい下痢糞で、敷紙に尿が広い範囲に渡ってベタっとついている状態でした」からは、「これ」は下痢便と水分過多便(多尿便)のどちらなのだろう(下痢便 ≠ 水分過多便 です)? という箇所もありますが、「他の所には消化していない餌も糞になって出ていました」とのころで、やはり 素人考えでは、消化管に何らかの問題があったのだろう とは、ほぼ言えるように思いました。 「もう以前から具合は悪かったのかとも考えました」については、その可能性は 否定はできませんが、コザクラさんの既往症の有無についての言及も無いため、それ以上のことは、何とも申し上げられません。 「そのバードテントにも、ベタベタした液体が付いていましたが、嘔吐したのか、尿なのかは分かりません」については、「液体」の正体が不明なので、少なくとも 私にはお手上げです(仮に 正体が明らかでも、死因ににじり寄れるかは分かりませんが m(_ _)m )。 そして、「長い間住み慣れたお家が変わってしまった為に、ストレスになったのか」については、実際にケージ&バードテントを交換した際に 本鳥があからさまに嫌そうにした などの異常が無ければ、「ストレス」をお考えになる必要までは無いように思いました。 今回のご質問内容から、今回の死因に関して 私が申し上げられることは、残念ながら 以上が精一杯です。m(_ _)m ここからは、あくまでも 根拠の乏しい私見ながら、今回の死因として、何らかの中毒を起こしたのでは? という気は致しました。中毒と言っても、飲食物(噛むおもちゃ なども、これに準ずる)だけでなく、空気中の有害成分(鳥は、これには 極めて敏感 かつ 弱い です) などもあり得ます。フッ素樹脂加工の調理器具(テフロンのフライパン など)の加熱で生じる有害ガスは その典型例ですが、他にも 多数あります。ですが、少なくとも ご質問内容には、それらしき記述は見つかりませんでしたので、素人の浅知恵と、どうかご容赦頂ければと思います。m(_ _)m コザクラさんのご冥福をお祈り申し上げます。質問者さまもお疲れでしょうから、ご自愛下さい。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

white-rose07
質問者

お礼

長文での詳しいご回答、ありがとうございます。 便の状態は回答者さまの添付してくださったHPをみる限り、多尿便であったように思われます。 亡くなった日の便は、黒くも緑でもない真っ白な白色便に、多量の尿と血が少量まじっていました。 既往症につきまして、二年ほど前に自咬があり尻尾を傷つける事がありましたが、それ以降は自咬も無く治ったものと思っておりました。 再び自咬するようなら病院へと考えていましたが、その時は餌を変えて環境を工夫する事で自咬が治まりましたので、病院へは連れて行きませんでした。 しかしながら、その時点で病院へ連れて行き詳しく検査をしていたら、消化器系等の病気も早期発見出来たのでは・・・と悔やまれます。 記述していただいた中毒に関して、特には思い当たらず何かを誤食・誤飲した等の事も全く分かりません。 ただ、ここ最近日光浴をさせている時によくベランダに野鳥が来ていました。病気を持っている野鳥から何かの菌が感染したのかとも考えました。 ですが、その事は今に始まった事ではなく10年前から同じ場所で日光浴していましたが、今までは病気一つしない元気な子でした。野鳥がここ最近増えていましたので、原因の一つとして考えられるかと。 以上、補足になるかは分かりませんが死因で考えられる事が他にありましたら、ご回答いただければ幸いです。